入浴剤(?) 作りました

いつぞやの記事で、風呂に唐辛子梅酒を入れたりなんだりしましたが、
アレがとても気に入って、ちょくちょく作ってたりします。
もう2回くらいやれば完成版になりそう。

とうがらし梅酒をお風呂に入れてみたよ!

今回もベースは日本酒でアレコレ混ぜていきます。

IMG 0016 480x360 - 入浴剤(?) 作りました

まずは随分前に購入して干してたホップとホットペッパーです。
ホットペッパーはいわゆる唐辛子なワケですが、
ウチに来た客人に齧らせたところ、余り辛くなかったとの回答がありました。

IMG 0017 480x360 - 入浴剤(?) 作りました

そんなワケで追加の唐辛子も用意です。
辛いの苦手な私はどっちも味見してないんですけどね。
コレを日本酒の中にぶち込みます。

使う日本酒はいつも料理酒に愛用してる北の誉の群来です。
なんか勿体ないよーな気がしなくもないけどね。

IMG 0022 480x360 - 入浴剤(?) 作りました

中にドンドン突っ込んでヒマラヤ岩塩さんも突っ込みます。
で、漬けて翌日風呂に早速入れてみたのですが、
あんまり成分溶け出してないよーな気がする。

寒さのせいで唐辛子成分でなかったんかな?と思いまして、
コタツの中に放り込んで暖めてみたりしたけど、
それでも若干微妙でした。

つーことで2週間ばかり放置してます。
そろそろ溶け出したかしら?楽しみです。

やっぱり成分の溶出考えるとホワイトリカー使った方がいいのかな?
次回漬ける時はそっちで試してみようかと思う次第。

お風呂にオススメのモノあったら教えてね。
いろいろ試してみようと思う次第です。