またPCが不調にございます

きっかけは温度だと思うんですよー
暖房つけるとプツーってPC落ちる現象が発生したんです
なのですが、そのプツって落ちる過程で他の何かがぶっ壊れたんじゃねーかと予想

なんかねー、電源入れてもプツプツ落ちて
勝手に電源入って勝手に電源落ちてを繰り返すようになりました

最初は熱問題だと思ってたんでCPUファン外して掃除して
シリコングリス新しいの買ってきて塗ったくって
暖房つけても温度影響ない場所に移動させて、と

いろいろやってからCPUの温度監視とかしてたんですが
30度くらいで安定してて50度もいかないで落ちてるんですよ
んで、グラボ関係見てたんですけど、なんか接触不良起きてる?

電源落ちてるタイミングで、ぐーっと押し込んでやると起動する
手離すと落ちる、ナンダコレ
じゃグラボが原因なのかと外してみました

起動しない、意味がわからない

とゆーことで、なんとなく今回の怪しい箇所は二箇所
マザボか電源ユニットかどっちかな予感
なんかもうコレいい加減に買い替えの時期かしら

ちなみに今はサブPC側から書き込んでます
簡単に復旧できる感じじゃなくなったので諦めました
今日一日調べてみてダメだったら新しいの買おうと思います

なんだかんだもう10年くらい使ってるもんね
今までお疲れ様でした
とは言っても修理して今後も使うつもりですけどね

メインを新しいのに、サブで今回の壊れ気味な子
緊急用で今コレ書いてるミニノートさんとゆー構成で頑張ろうかしら
さて、もうちょっと四苦八苦してみます

————————————————————–

しばらく放置してから再起動すると
とりあえず電源だけ入るのはやっぱり熱っぽいんですよね
で、グラボ外した状態でも起動してくれたので、この状態で放置してみます

何せ前回の症状の時も結局はグラボの不良だったワケですからねー
なんかコレで安定しそーな気がしてきてドンヨリ
グラボか、結局はグラボの問題なのか

————————————————————–

グラボ外してる状態で起動してから10分ほど放置でですね
PCがストンと落ちました、なんかの処理走らせたとかでなく
何もせん状態でストンと

ちなみにこれらの現象発生の際はブルースクリーンとか出たりせんです
そのままバツンと落ちます
グラボとかメモリ関係は違うよーです

落ちてからCPU触ってみましたけど平常温度
電源ユニットの中の温度とかなのかなぁ
なんだろう、なんだろう

というか、落ちた状態でほっとくと
5分~10分くらいして勝手に電源入るのはどーゆー現象だ
マザボの寿命かなぁ、5年は突破してるもんなぁ