久々に土日が雨じゃなかったのでちょっとお散歩

ここのとこ3~4連続くらいで札幌は土日が雨でした。
とゆーか昨日も雨だったしね。
今日はよーやく晴れ間が見えたのでちょっとお散歩です。

IMG_0002

近所の公園。

うーん、やっぱ雲がどんよりしてますな。
完全な晴天だと日差しがキツいので、これくらいのほーが好みではありますけど、
なんか雨降りそうだし遠く行くのはやめて近場でお買い物に変更。

IMG_0004

いつものルーシーコープではなくマックスバリューさんに行ってきました。
最近コープさんはガス缶が常時定価なので、マックスバリューへ行く率が若干上昇中。
つーか、今日肉類のコーナー見たけど全般的にコープの5~7割くらいの値段なのね。

AEON系列は産地偽装のニュース多かったし敬遠してたけど、
もうちょっと利用率上げようかなぁ。
さすがに野菜は買いたくないけど、海外産の肉類なら大丈夫だろ多分。

つまりメキシコな豚とかアメリカオージーな牛とかですね。
ただちょっと遠いんだよなぁココ。
悩ましいモノです。

コメント

  1. yasu より:

    以前、何度か書き込みましたが、無事、札幌に移住いたしました。
    梅雨がないはずの北海道ですが、雨ばっかり。
    それでも関東よりも湿気を感じず快適ではありますが。

    都市ガスの単価が高いのと、風が強い日が多いのと、坂が多いこと、道が凸凹なこと。
    コンビニ払いが出来ない保険などの振込用紙。
    不満はこれくらいで、あとはパラダイスだなー札幌。

    移住前から楽しみだった北海道のスーパー。
    一番のお気に入りは「ザ・ビッグ」
    イオン系だし、チラシを見ても普通だしと、敬遠していたのですが、駐車場がいつも混んでいたので、ちょっとよってみたら、価格設定が全体的に安い!

    それ以来、近所のスーパーをスルーして、メインスーパーに昇格です。
    先日は、リニューアルオープンした豊平店まで40分ほど歩いて行きましたが、チラシに載っていない「きたくりん」が激安だったので、自転車で再訪問しました。
    雪の時期だと、無理だろうなと思いつつ・・・。

    産地偽装はどうなんでしょう?
    複数のスーパーを比較して、同じ時期に同じ産地なら「偽りなし」と判断しています。
    イオンだと国内産表記の肉類でも産地が別に表示してあるので、とても親切。
    国内産豚肉はいつ見ても「道産」のようです。
    ザ・ビッグは、そこまで親切な表記がないので「国内産豚肉」は買わないのですが、親会社が「道産」なら子も「道産」でしょうね。

  2. kurahasi より:

    偽装問題にはいろんなパターンがあります
    1:店側が把握した上で利益の為に偽装するパターン
    2:店側は把握しておらず仕入先が偽装して納入するパターン
    3:店舗内商品のラベル張り間違え(売れ残り販売の為の積極的偽装を含む)

    イオンに関しては検索すれば分かる通りなので細かいコトは書きませぬが
    私はイオンの商品の野菜の産地表記は全く信用してないので一切買いません
    現時点では肉類についても未だ購入しておりません
    現状かの店で購入した食品は、包装済みのメーカー品(缶ビン等含む)に限ります

    何をどう信じるかは個人の好みだから適当でいいと思いますが
    イオン系列をメインスーパーにするのはちょっとリスクが高いよーに思います
    まぁ別に偽装があっても、ただちに影響があるわけでもないので気分の問題ですけどね