最近流行りらしい卵黄の醤油漬け作って食べてみた

卵の黄身だけを醤油で漬けて、ソレをご飯に載せて食べるとゆーのが流行ってるらしい。
よし、簡単そーだから早速ウチでもやってみよう!
つーことで、卵割って黄身をスプーンで掬って醤油に放り込んでみました。

なんか簡単にやる方法とかで、ペットボトルで吸うだとかいろいろあるらしい。
さすがに卵のカラ二つでやるのは上級者向けな気がするけど、
普通にスプーンでやればいいかと思います。

余った白身はそのまま焼いて食べました。
目玉焼きの白い部分が沢山あるのと同じですからね。
スクランブルにして塩コショウしてからパスタに混ぜるとかも昔やったよーに思う。

IMG 0022 640x480 - 最近流行りらしい卵黄の醤油漬け作って食べてみた

出来上がったモノがコチラです。
作る時はコップでやりました。
コップに黄身が浸るくらい醤油入れてラップして冷蔵庫へIN。

1日に1回くらいラップ外さずくるくる回して3日目が上の写真。
ちょうどこの日は炊き込みご飯だったのでその上に載せて食べてみました。

IMG 0020 640x480 - 最近流行りらしい卵黄の醤油漬け作って食べてみた

そうそう、土鍋さん大活躍です。
米炊き時間早いし電気代かからんし素晴らしいわコレ。
電気炊飯器信者でないなら土鍋移行マジでオススメ。

IMG 0023 640x480 - 最近流行りらしい卵黄の醤油漬け作って食べてみた

さて、黄身の醤油漬けですが、お味はアレでした。
味付けゆで卵の黄身の部分まんま。
あー、なるほど仕組み一緒ですもんね。

というか味付け卵のヤツのほーが美味しい多分。
コレはコレで悪くないけど、半熟ゆで卵にしてから漬けるほーがオススメかな。