何か急にサバの味噌煮が食べたくなったので塩サバ購入

唐突に食べたくなったのです!
そーゆー時ってありません?
そんなワケでイギリス産の塩サバを買ってきました。

個人的にはノルウェー産のほーが好きなんだけどね。
こっちのほーが安かったし、海の場所的に大差あるまい。
ちなみにサバの味噌煮を自作するのは今回が初めてです。

IMG 0018 640x480 - 何か急にサバの味噌煮が食べたくなったので塩サバ購入

こちらが今回使用する塩サバさん。
右下にちょこっと乗ってるのは乾燥させた梅酢漬けの生姜です。
今年も生姜の梅酢漬けな季節がやってきました

この生姜を漬けたのは3年以上前になるのか。
確か漬けて翌年くらいに取り出して、以降乾燥させてたんだと思う。
微妙に使い道がなかったので、今回コレを投入しました。

半身を更に半分に切って、味噌と酒と砂糖と醤油(微量)でコトコト。

IMG 0021 1 640x480 - 何か急にサバの味噌煮が食べたくなったので塩サバ購入

はい、出来上がりー!
それなりに美味しいけど、何か微妙に物足りない感じに仕上がりました。
みりんを入れてないので甘さが足りなかったのかな。

ウチにはみりん無いので、次回はハチミツとかで試してみようかしら。
とりあえず2切れをその日の晩御飯で、更に2切れは翌日に。
残りの8切れは冷凍庫に保存です。

食べたい時に取り出して食べられるからいいですよねコレ。
全部消費したら再挑戦だー。