何か急にサバの味噌煮が食べたくなったので塩サバ購入

唐突に食べたくなったのです!
そーゆー時ってありません?
そんなワケでイギリス産の塩サバを買ってきました。

個人的にはノルウェー産のほーが好きなんだけどね。
こっちのほーが安かったし、海の場所的に大差あるまい。
ちなみにサバの味噌煮を自作するのは今回が初めてです。

img_0018

こちらが今回使用する塩サバさん。
右下にちょこっと乗ってるのは乾燥させた梅酢漬けの生姜です。
今年も生姜の梅酢漬けな季節がやってきました

この生姜を漬けたのは3年以上前になるのか。
確か漬けて翌年くらいに取り出して、以降乾燥させてたんだと思う。
微妙に使い道がなかったので、今回コレを投入しました。

半身を更に半分に切って、味噌と酒と砂糖と醤油(微量)でコトコト。

img_0021

はい、出来上がりー!

それなりに美味しいけど、何か微妙に物足りない感じに仕上がりました。
みりんを入れてないので甘さが足りなかったのかな。
ウチにはみりん無いので、次回はハチミツとかで試してみようかしら。

とりあえず2切れをその日の晩御飯で、更に2切れは翌日に。
残りの8切れは冷凍庫に保存です。
食べたい時に取り出して食べられるからいいですよねコレ。

全部消費したら再挑戦だー。

コメント

  1. sawch より:

    はじめまして。
    長野県に住んでいます。
    北海道への移住に興味があり、色々と記事を読ませて頂きました。
    これからそちらは寒くなるのでしょうね。
    長野県も南部なのでそれほど寒くもないこちらと比べると冬の寒さが気になります。

  2. kurahasi より:

    寒い日はコタツに潜るのです
    寒い日に外に出るなら暖かくなるまで着込むのです
    そーすれば全然問題なく暖かく暮らせます

    見栄えとか気にする人は寒いかも
    でもその辺りは好みですしねー

  3. オレンジ より:

    さばの味噌煮、おいしいですよね。
    自分で作るとなぜかイマイチ味が決まらないのでお店で食べています。
    なぜ、お店のさばの味噌煮はおいしいのでしょう?!
    おいしい自作のさばの味噌煮ができるといいですねー。

  4. 匿名 より:

    札幌から横浜に転勤で来てます。
    鯖買う時、裏見て産地確認するとノルウェー産・・・なんで日本で水揚げした鯖でないの?と疑問に思ったなぁ。

    同じことは、札幌にいて塩鮭を買うのにロシア産、サーモンはチリ産・・・北海道産は?

    水産業が壊れているかも。

    10月となると札幌にいた時は、クルマの冬仕様に替える行事。倉庫から冬タイヤを運び出すの面倒~冬靴買わないと~でも今はやらなくても大丈夫。
    多額の灯油代も無い。

    ただし、都会ならではの時間の早さと人間関係に振り回されますね。

  5. kurahasi より:

    >オレンジさん

    きっと次は大丈夫!
    今まで我が家になかった新しい調味料も仕入れました
    でも次作るのは当分先だと思うので気長にお待ちクダサイ

    >匿名さん

    お魚の数は変わらないのに人はどんどん増えてるのです
    ノルウェー型漁業に切り替えられればいいんですけどねー

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。