パクチーに続いてケールとエゴマに挑戦です

前回パクチーでヒドイ目に逢いました。
アレが美味しいとゆー人も居るよーだけど私には無理でした。
さてさて、今回もクセのある草の1つであるケールに挑戦です。

img_0092

ケールっつーとアレですよ。
青汁の中に入ってるってゆーか、むしろ青汁の主原料。
なので恐らくきっと苦い葉っぱなんでしょう。

img_0093

豚タンと卵とケールの炒め物。
うん、確かに苦味は感じるかもしれないけどコレは食べられるわ。
普通に普通の草だ。期待してた程のヒドイものじゃなく、美味しく頂けました。

img_0002

続いてはエゴマの葉っぱです。
なんだろう、こーゆー葉っぱが最近の流行なんですか?
よくわからん栄養素が沢山入ってる草らしーです。

エゴマってのは葉っぱを食べるよりエゴマ油とかゆーのが有名らしいですね。
ちょっと調べてみた感じだと、酸化がめちゃくちゃ早くて過熱厳禁だそーな。
多分ソレ食用に向いてない。自宅で絞って使うとかじゃないならやめた方が無難な気がする。

img_0003

特に使い道も思いつかず、鶏の照り焼きの上に刻んでパラパラ。
なんつーか・・・シソ?
美味しいとか不味いとかの前に、葉っぱはやっぱ葉っぱだわ。

いやまぁパクチーは強烈だったけどね!
それ以外のは普通に普通で安心しました。
食べる順番的にはエゴマ⇒ケール⇒パクチーの順のほーがおもしろかったかもですね。

つってもコープで売ってた順に買って食べたワケだからどーしょーもないですけどー。
あ、そーだ、特に書いてこなかったですけど、全部北海道産のです。
地元野菜万歳。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。