調味料を纏め買いしたら諭吉さんが一枚飛んでっちゃいました

ウチの家計費は食費が50%を占めます。
家賃+光熱費=食費
計算式的には間違ってるけど金額的に正しいこの数式。

その食費の中でも大きな額を占めるのが多分調味料。
割合的にはこんな感じ。
米+小麦が25%、野菜+肉が25%、そんで酒25%に調味料25%。

なんか改善したほーがいいのかしらコレ。

img_0023

今日はハインツのトマトケチャップが安かったのですよ。
170円とかだっけかな。ウォーリーコラボで安売りだったみたい。
そんで調子こいていろいろ買ったら凄い出費になっちゃいました。

ところで、一番右のパスタあるじゃないですか。
コレすげー美味しいのでオススメ。
北海道小麦100%のやつです、価格は200円。

蕎麦も常時この2種類が家にあるよーにしてます。
週1~2くらいで食べてる。
おっと、調味料から話が逸れました。

img_0001

やっぱトモエ製品とベル製品のが多いですね。
特にこのしゃぶしゃぶのたれが私の好み。
ただのポン酢なんですけど、年中売ってるモノじゃないんですよ。

1回出荷されたのが売れたら、再出荷ないんじゃなかろうか。
そんなワケで、コレ見つけたらとりあえず1年分買うつもりでカゴへIN。
梅酢とかもそうですね。アレも季節限定な調味料なので見かけた時に纏め買い。

・・・ただ今年の梅酢は外れでした。
3年くらい前に売ってたヤツが一番美味しかったかな。
来年は1袋だけお試しで買って微妙だったら通販で買うことにしよかしら。

それとも、梅買ってきて梅酢も自作すべきなんかなぁ。
気が向いたら挑戦してみますかねー。

コメント

  1. さな より:

    めんみ!
    kurahasiさん千歳製造のめんみはセーフですか?
    原材料見て悶々としながらも、お蕎麦とか素麺の時に使ってるので…。大人だけ使用で子供にはやめようか悩んでます~。

    九州のマヨネーズとパスタは試してみようと思います!

  2. kurahasi より:

    出来れば大豆とかの産地が判明してるやつがいいですよね
    でもそーゆーのが見当たらなければ
    それ以外の部分で良さそうなのを探して買うしかなかろうかと思います

    とりあえず工場がこっちなら水はこっちのですし
    大豆は記載がなければカナダとかでしょうし
    大丈夫そうな確率が高いモノを選んで買ってる感じです

  3. さな より:

    返信ありがとうございます。
    そうですね、全く使わないでやっていくのは難しいので、問合せもしながら自分が納得できるものを探してみようと思います。

    ありがとうございました!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。