調味料を纏め買いしたら諭吉さんが一枚飛んでっちゃいました

ウチの家計費は食費が50%を占めます。
家賃+光熱費=食費
計算式的には間違ってるけど金額的に正しいこの数式。

その食費の中でも大きな額を占めるのが多分調味料。
割合的にはこんな感じ。

米+小麦が25%、野菜+肉が25%、そんで酒25%に調味料25%。
なんか改善したほーがいいのかしらコレ。

IMG 0023 640x480 - 調味料を纏め買いしたら諭吉さんが一枚飛んでっちゃいました

今日はハインツのトマトケチャップが安かったのですよ。
170円とかだっけかな。ウォーリーコラボで安売りだったみたい。
そんで調子こいていろいろ買ったら凄い出費になっちゃいました。

ところで、一番右のパスタあるじゃないですか。
コレすげー美味しいのでオススメ。
北海道小麦100%のやつです、価格は200円。

蕎麦も常時この2種類が家にあるよーにしてます。
週1~2くらいで食べてる。
おっと、調味料から話が逸れました。

IMG 0001 640x480 - 調味料を纏め買いしたら諭吉さんが一枚飛んでっちゃいました

やっぱトモエ製品とベル製品のが多いですね。
特にこのしゃぶしゃぶのたれが私の好み。
ただのポン酢なんですけど、年中売ってるモノじゃないんですよ。

1回出荷されたのが売れたら、再出荷ないんじゃなかろうか。
そんなワケで、コレ見つけたらとりあえず1年分買うつもりでカゴへIN。
梅酢とかもそうですね。アレも季節限定な調味料なので見かけた時に纏め買い。

・・・ただ今年の梅酢は外れでした。
3年くらい前に売ってたヤツが一番美味しかったかな。
来年は1袋だけお試しで買って微妙だったら通販で買うことにしよかしら。

それとも、梅買ってきて梅酢も自作すべきなんかなぁ。
気が向いたら挑戦してみますかねー。