北海道産の落花生とかゆー珍しいモノを発見したので塩茹で

北海道でも落花生作ってるんですねー。
落花生とか千葉しか作ってないってイメージだったわ。
珍しいモノはとりあえず食べる方針、お買い上げー。

IMG 0008 640x480 - 北海道産の落花生とかゆー珍しいモノを発見したので塩茹で

石狩の落花生で農薬不使用って書いてありますね。
やっぱ寒い地方だと農薬なしでの育成が比較的楽なんだろうか。
まぁ落花生の植生とかサッパリなので何ともだけど。

IMG 0009 640x480 - 北海道産の落花生とかゆー珍しいモノを発見したので塩茹で

思ったより塩茹で落花生が美味しかった。
なんかもしゃもしゃ食べてしまった。
はて、落花生ってこんなに美味しい食べ物だったかしら。

ちなみにレンコンですが、そーいや今年まだ1度も食べてないなーってんで、
小さいのを購入してもきゅもきゅしました。

IMG 0010 640x480 - 北海道産の落花生とかゆー珍しいモノを発見したので塩茹で

ついでに生姜についてもちょこっと。
生姜とゆーと高知産がメインですが、北海道産のを発見。
なんか随分とこう・・・イキのいい生姜ですね。

IMG 0011 640x480 - 北海道産の落花生とかゆー珍しいモノを発見したので塩茹で

ザクザク切って味噌つけて頂きます。
基本的に梅酢漬けにするものなんですが、
こんだけ瑞々しいと漬けるの勿体なくなりますよね。

つっても生の生姜はあんまり得意じゃないんだけどネ!