北海道の冬の生活11 ~札幌に仕事はあるか~

あります

具体的にどう仕事があるのか
先日ちょいとハロワで件数を調べてきました

現在の札幌での求人件数が23927件
フルタイムのみに限定すると16737件
過去7日間の新着求人件数2257件

大体一日に新たな求人が300件ちょい増えてる感じですね
上記全てバイトは含まない件数になります
さすがにバイトはカウント不能なんで勘弁願います

とゆーか、バイトくらい腐るほどあるんで大丈夫
なんぼなんでも政令指定都市の求人がナイとかそんなこたナイ

P1240717

P1240716

電車の中の広告にもこーゆー広告ザクザク出てます
参加企業数112社とかゆー数字が関東より少ないから仕事ないじゃないか!とか
そーゆーコト言われると困っちゃいますが、ナイってワケじゃないことは分かって頂けるかと

たーだーしー

給与は安いのは間違いないぞ
特に関東だと時給1000円くらいが普通だけど
こっちじゃ700円ちょいがデフォです(最低賃金ギリのが多い)

んじゃバイトで生活するのが無理かっつーと
1日5時間週5で働けば7万になるんで
コレは丁度私の一ヶ月分の生活費と同等です

つまり、最低限そんだけ働けば
ウチのブログで書いてるよーな観光やら外食やらしつつ
普通に生活することが可能ってことですな

そんなこんなで、バイトでこの程度の時間働くだけで生活可能なんで
普通に正社員やった場合、手取りが幾らになるか知らんけど
生活出来ないって程ヒドイことはないです

というか・・・一般的な給与で生活できないなら札幌市民はどーやって生活してんだって話だ

余談ですが、バイトにしたって1000円オーバーのも普通にありますしな
ただ、コンビニやら喫茶店やらの誰でも働ける需要が高いバイトは給与が安いってだけ
PCできますとか英語しゃべれますとか、なんか技能あれば関東と然程差がない

それと、こっちでまだバイトしたことないのに言うのもなんだけど
多分仕事が関東より楽
というか、客辺りの店員の数が関東より段違いに多く感じる

某コンビニの深夜バイト4人体制は本気で驚いた

研修中だったのかたまたま店長が居たのか知らんけど
東京の板橋駅前とかのコンビニで、1人で働かされた記憶を思い返せば
絶対アレより楽

ていうか目に見えてハッキリわかるくらい客の数少ないし
駅二つにそれぞれ徒歩3分の場所で1人とかホント鬼だったゾ!?
いや、もしかしたら自分の知ってる店より厳しい店が沢山あるのかもしれんけど

スーパーでもコンビニでもレジ前人数見てるだけで
自分の労働してた各所を越える列が出来てるのは見たことないです

ダカラナンダって言われると困るので突っ込んじゃダメヨ
言いたいコトは、仕事が楽だからどうこうってゆーより
非人間的な扱いを受けることが少なそうで好ましいって話ね

まーでも未経験なんでこの辺りは適当に流してくれ
取り敢えず、仕事自体は普通にあります

P1230714

それはそーとHUGマート行ってきたよ
↑の写真は、店の前というか狸小路商店街に置いてあった灯り?
氷で出来た器の中でロウソクが燃えてます

暗ければ綺麗なんだろうけど、煌々と
電気ついてる中なのでソレナリな見た目
他の地域でもやってるらしいので、割と暗いトコでも見てみたいなー

P1230669

店の前こんなん
思ってたより小さい店舗だった
一区画分くらいゴゾーーーっと広がってるイメージだったんだよね

なんか北海道ってなんでも無茶苦茶スペース広いイメージがあったのです

P1230670

んでまぁ小さいからつってモノが少ないかと言えば
無駄に広いスーパーの東北関東産を排除して凝縮したと思えば
むしろ十分揃ってる、というかこの店家の近くに欲しいです

P1230671

日本一甘くて美味しいとウワサのインカの目覚めさんも普通に売ってる
というかコレ200円って安くね?
高級料亭とかで使われるイメージなんだけど

P1230672

ごっそり買っても市内だと・・・市内っつーか道内全部370円なのか
なんかもう通販で買うのがバカらしいですね
大体25kgも買わないし、っていうか消費出来ないよソンナニ

肉やら魚やらソーセージとかの加工食品から
牛乳とか見たことないよくわからん調味料とかいろいろ揃ってます
何より自分がこの店で一番イイナと思ったのがコレ

P1230715

米見つけたーーーーー

スーパーとかじゃ偽装されまくりで混ぜられまくりの、あの一番信用ならない食材の米!!

ココなら信用していいと思った私は
根拠はない、勘!

一応21年度の米がまだ50kgくらい残ってるんで
しばらく買うことはないだろうけど
来年以降はココで米買う絶対

偽装というか混ぜ率60%超えるといわれる米見つけられたのは僥倖です
送料が前述の通りなんで、ウチの食料がいろいろと尽きたら
月一回くらい、米+食材大量に買い込んで25kg弱にして家に送ることにした

この店素晴らしいです
皆さん方紹介してくれてありがとネ!

あ、言い忘れたことが一つ
素材厳選系な店なんで、基本的にモノの値段は高いです
安心分が加算されてると思えばいいかとは思いますが

例えば、足寄のラワンぶきとか札幌の地下街で210円だったかな?
で売ってたのと同じものが320円くらいで売ってました
つっても地下街のは足寄の町おこし的な安売りだったのだとは思うけど

いろんな物品が比較的高めな値段設定なのは確かです
まぁ関係なく私は買いますけどネ
イノチヲダイジニ!

========================

追記

札幌市民な方々へ

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/345652.html

なんかLED買うとSAPICA貰えるらしいよ
4000円買うと2000円バックってことですね
ウチは軒並み変換済みだけど、変更考えてる方はこの機会にどーぞ

LEDモニタも対象に入るならモニタ一つ買い換えようかな

コメント

  1. モズ@Y.H より:

    毎日高い外食したいー、毎月数万は趣味の買い物したいー、何でもブランド物じゃなきゃ嫌だー、クルマは欧州高級車じゃなきゃ嫌だー、年数回は必ず海外旅行に行きたいー、家は大人数ホームパーティやれるほど広くないと無理ー。
    ……とかいうのを全部叶えようとしなければ、札幌の給料水準でも普通に生活していけますね。
    でも、他人様(特に首都圏)と比べてアレコレ悩む人だったり、「高給こそがステータス!」という人には正直オススメ出来ません。
    参考までに、東京から札幌に転職してきて、初年度の年収は3割落ちってとこでした。職種はSEです。
    俺が転職活動してて思ったのは、コンピュータ使ってガリガリ物作れる人やネットワーク屋とかなら、間違いなく仕事あります。下手すると選べるかも。
    普通の事務系とかは少なめかなぁ…。
    >HUG
    ここ、都心の店とは思えないラインナップですよね。郊外の直売所と比べても謙遜ありません。
    そこで売ってる米は、かなりの高確率でセーフだと思います。恐らく農家直送。
    今は農家から直接買ってますが、万が一売り切れたら俺もこういうとこで仕入れますな。
    >LED
    札幌市民じゃネェェェ orz
    …でも、札幌はこういう積極的なとこイイっすよね。
    給食にしてもそうだし。(効果はさておき)

  2. kopan より:

    ハロワは求人募集だすのが無料なので、とりあえず募集かけとく企業なんかも多いです。
    本気で人材を欲しがっている企業は有料の求人情報誌(ジョブキタとかですかね)の方を重要視してたりします。
    今、企業は国や道に雇用対策のため人を雇うよう指示を受けてるようなので、採用する気がないのに募集だけ出してるという所もあります。
    全体的に、人がいないから募集をかけるというより、優秀な人がいれば採るという印象を受けました。
    あと、職種によっては、札幌で就職したのに東京勤務という事もありますのでお気をつけて。

  3. kurahasi より:

    >kopanさん
    捕捉説明さんくす~
    まぁハロワとそれ以外の求職情報の差はどの地域でも変わらんですしね
    取り敢えず仕事がナイわけじゃないことを認識してもらえれば
    後は適当に出来る職を選ぶかスキル上げてくかとかは好みで~
    ちなみにハロワ情報だと勤務先情報明記されてます
    転勤の可能性有りとか、道内のみとか
    ・・・ちなみにハロワ話題沢山書いてるけど
    多分私最終的にハロワ使わない予定(ボソ
    >モズさん
    毎回5分で100件分くらいざーっと流し読みしてるだけなんで適当ですが
    新着情報だけ見てると事務含めて、割と雑多な職業沢山ありまっせ
    あー、でも結局そーゆーのって埋まるの早いから少なくなるのか
    ってな感じだとすると、少ない系の職を希望する人は
    求人誌やらそーゆー情報を早め早めに取得してかないと・・・
    って書いてて思った、関東もソレは一緒だ@w@
    結局、健康<仕事(給与)な方はあんまりウチのサイト参考にならんかもしれんので
    適当に個々人で判断プリーズ
    割りのイイ仕事に就くには、それなりの努力が必要ですが
    まぁ最低限の生活スル分には問題ないと思いますヨ

  4. モズ@Y.H より:

    >kurahasiさん
    ハロワの情報気になりますね(笑
    もちろん俺が転職したいわけじゃなく、仕事的に移住を躊躇ってる人がかなり要るので、参考にならないかと思った次第で…。
    ちと、今週末会う時にでも、ざっくりとどんな仕事あったのか教えてもらっていいですか?
    >kopanさん
    おお、同業者でしたか!
    仕事量と給与面の関係、まさにその通りだと思います。俺も同じ状況です。
    「仕事より命だ」というのも全くの同感です。空気汚染と水質汚染が嫌で移住したくらいですし^^;
    放射能汚染なんて論外かと・・・。
    ゆえに、給与面はあまり気にしてませんね。
    ガイガーは、安めのものでSOEKS-01Mというのを使ってます。
    http://minkara.carview.co.jp/userid/601426/blog/c754817/
    特徴を自分のブログにまとめてありますので、ご参考までに・・・。
    ちなみに、週末にkopanさんに教えてもらった「ふらのや」行ってみる予定です(^_^)

  5. ひろし より:

    札幌って介護や清掃の仕事が多い気がします。方言が少ないことや賃金が安いこともあって、コールセンターの仕事は多いみたいです。
    札幌市って健康保険料高くないですか?

  6. kopan より:

    モズさん
    SEなんですか?同業です(^_^)
    確かにIT技術系は食いっぱぐれはないですね。
    ただ、要求されるスキルが高い気がします。東京と同じ仕事を札幌単価(3割安)でやる感じ。即戦力が欲しい企業が多いので、ある程度経験がないと辛いかなあ。
    景気(雇用状況)は数ヶ月程度でコロコロ変わるそうなので、とりあえず生活できればいい、という人以外は早めに情報収集し、動いた方がいいかもしれません。失業給付交付期間内なら職業訓練に参加して給付延長という制度もありますし。
    私も、仕事より命だ、と思って移住した人間なのでこちらでの生活に満足しているのですが、今までの生活レベルを維持したい人は移住(転職)はよーく考えた方がいいですね。
    住宅ローンがあったり子供さんがいる家庭はやはり一家揃っての移住は簡単ではないですよね。
    でも、母子避難ったっていつまで?って思っちゃいます。
    本当に311前の日本とは変わっちゃったんだなーと思います。
    長々と悲観的な事をすみません(・_・;
    ところで、そろそろ価格も落ち着いてきた頃だと思うのでガイガーカウンター購入検討してるんですが、お勧め機種とかありません?

  7. ゆきこ より:

    前日の記事コメにもありましたが、札幌はお役所の中枢に改革派な方がいるうえ、よそより実現されている感じがしますな。
    もちろんもっとたくさんのことがあるんでしょうが。
    IT関連の方はいっぱいお仕事ありますね~。
    私は印刷出版、編集関連なのでなかなかないですから、全国企業の札幌支社とかを狙うかなあ。
    でも、つなぎのバイトだったらいくらでもありますし、観光産業も豊かなので、季節に応じた短期バイト豊富。
    あとは、富良野美瑛などに行けば、雪が溶けている時期のペンション住み込みバイトとかいっぱいありますよ!
    最初にkopanさんがおっしゃっている、企業が雇用対策のため人を雇うよう指示を受けてるというやつは、23年度の事業なので来年度はなくなるかもしれませぬ。
    実際私も今、それでとりあえず短期採用されてるだけなので……

  8. ひろし より:

    kopanさん、
    横レス失礼します。
    >確かにIT技術系は食いっぱぐれはないですね。
    札幌で多いIT技術系の仕事ってどんな仕事ですか?
    HPの作成とか、プログラミングでしょうか?

  9. ぷーちゃん より:

    こんにちは~。
    LEDのお話は4月以降のお話なので、フライングなさらぬようお気を付け下さいませ…(^_^;)
    ローカルネタは北海道新聞のHPが充実していますよ。
    北海道ではダントツのシェアを誇る新聞です。
    (左系?なので赤い新聞とか言われていますが…)
    原発の記事は随分頑張ってる感じでした。
    ローカルネタでは、おばあちゃんが駅の座布団作ったとか、農家の●●さんちの出荷が盛んとか、幸せネタも多いので癒されます。
    道新サイトにも求人コーナーありますね。
    求人出すときに有料だと思うので、期待できるかもしれません。
    道外に旅行に行くといつも感じるのですが、北海道は商売が下手だと思います。。。
    (美しい景色を見るだけでお金を落とすポイントなく帰ってしまうとか…)
    田舎はITが全く生かされて無かったりもします。(これは売れるだろ!ってハンパ無く美味しいものを売っていても、店が気づいていないとか…)
    避難も何かのご縁だと思いますので、皆様の客観的な視点で北海道を是非活気づけてほしいなあと期待しています。

  10. モズ@Y.H より:

    >ひろしさん
    俺宛のアンカーじゃないですが・・・。
    PG/SEのような開発系は、かなり募集してます。ただし数年の経験者の募集ばかりです。
    ただ開発系の案件は、顧客が東京である場合が多いので、仕様検討の打ち合わせや、試験期間中の長期出張などで東京移動が発生する場合もあります。
    Web系のデザイナーは、俺が探してた時はあまり見かけませんでした。
    運用系だとネットワーク管理や、組み込み系およびカスタマーサポート系の募集もありますが、開発系よりは若干少なめです。ただ、それでも事務系などの職種から比べれば多い方です。
    SIerのようにシステム導入全般をサポートできるような方は、ある程度コンピュータに関して幅広い知識をお持ちなので、IT系(特に運用)であれば色々応用が利くかと思われます。(SIerの方は、開発経験がある方が比較的多いような・・・)
    あまり参考にならないかもしれませんが、こんな感じでした。

  11. kopan より:

    ひろしさん
    例えば、WEB系(HP作成等)、PG、SEでいえば、一番仕事は少ないのはSEだそうです。SEは札幌で就職しても結局は東京に出てしまうので採用枠自体が少ないそうです。
    PGでいえば、javaやvisual C#なら結構需要があると就活中に言われました。
    一番、需要がありそうなのはWEB系みたいです。
    札幌は広告代理店が多かったのが、食べられなくなってWEB系も、っていうケースが多いらしいです。
    でも、極端に多い少ないっていうのはないと思いますよ。
    ちなみに、私はPGで、上記二つの言語はかじった程度なのですが、
    ちょっととっつきにくい言語(関東ではそんなにめずらしくないですが)の経験があったため、ちょうどその言語の経験者を募集していた企業に採用してもらうことができました。

  12. ひろし より:

    モズ@Y.Hさん、kopanさん、
    IT系の仕事を探してるわけではないのですが、気になり質問しました。
    ありがとうございました。

  13. saniko より:

    札幌はやっぱり首都圏に比べると賃金は落ちちゃいますよねー。
    私が前勤めてた会社はベースアップも良くて年2000円とかでした。これって首都圏だとどんなもんなんだろ?ちなみにITの小さな会社です。
    でもまあ、家賃抑えればなんとかなりますね。
    とくに車がなければ余裕なんじゃないかなぁ?
    車は北海道ではあるとかなり便利ですが、スタッドレス代やら駐車場代やらで維持費かかりますからね。
    駅近くに住めば車なくても無問題。ちなみに我が家で一番の金食い虫は車です。まあもし車あってもなんとか頑張って暮らしていけます。
    ただし、首都圏での生活レベルは維持できないかもですね。私はずっと札幌なので正直よくわかりませんが…。
    日々つつましくも幸せに暮らしたい方向きなのかな?
    また、横レスですがモズさんやkopanさんがおっしゃる通り、開発系SEやPGの方は、会社によっては出張という名の関東転勤となる可能性が多々ありますので、注意が必要ですよね。
    私の勤めていた会社も、開発系案件での出向が多かったのですが、とある先輩はよく一年間くらい関東のPJにぶちこまれてました^_^;優秀な人ほど帰ってこれないという…
    なんにせよ、移住する方が増えて、北海道の景気をモリモリと盛り上げてほしいものですな!
    長文失礼しました~

  14. kurahasi より:

    ぉぉぅ
    なんか知らんがスゲー盛り上がってる
    今回はちょいと個別にレスると内容被るので
    私からは一言
    一定程度の人口ありゃ、探せば職はあるもんです
    どの都市にだって富裕層も一般層も貧困層も
    多少の割合の違いこそあれ、そこそこ分布してますし
    細かい北海道の事情が知りたい方は
    ネットで調べたり、実際に札幌で働いてる
    各種↑にコメくれた方々とかにガンガン質問してみるよろし
    私でわかることなら私も答えますしね~

  15. kopan より:

    >モズさん
    ガイガー情報ありがとうございます。
    福一はもうあまり気にしてはいないんですが、泊対策に持っておいた方がいいかなと思いまして。あと、鉢植えとか買いたいんですが、土が気になって・・・
    HPも拝見させていただきますね。
    私も食品添加物とかは気にしてはいましたが、空気とは水は全く無頓着でしたねー。
    でも、今関東に戻ったら空気の汚れ我慢できないだろうと思います。ましてや、放射能食べるなんてムリっっ
    北海道って雪が大変だし寒いけど、雪が降った後の晴れた朝の空気
    がすごく澄んでて「あー、平和だなー」なんて思ったりします。
    「ふらのや」行かれるんですね。がっつり食べてきてくださいね。
    私は、スープカレーが苦手なのでいつもルーカレーなんですが、北海道のカレーって味が濃いめじゃないですか?スープカレーは違うのかな?

  16. モズ@Y.H より:

    >kurahasiさん
    勝手に盛り上がっちゃって申し訳ない(笑
    >kopanさん
    WEB系(HP作成等)の方が募集多いんですね・・・。
    私が転職活動してた時は少なく感じたんですが、トータルだとそういう傾向があるんですね。なるほど、参考になります。
    ガイガーはこれしか持ってないので情報不足です;
    何か買われましたら、是非インプレお願いします^_^;
    北海道は(というか札幌?)は、ラーメンもカレーも味濃い目だと思います(笑
    私もルー派なので、ふらのやのルーカレー楽しみです!
    >sanikoさん
    まさに、私も出張組です。
    とはいえ、月1の2~3日の出張で済んでますが、システム屋で移住&転職を考えてる方は本当にこのパターンが要注意です。
    開発系は募集多いけど、移住を主目的とする場合ここが頭の痛いポイントですねぇ;
    ちなみにベアは、関東の小さなIT企業でリーマンショック前は10~5kを行ったり来たり・・・。リーマン後はゼロでした(涙
    札幌の比較的大きめなIT企業では、4kくらいですね。
    ・・・こんな情報参考になるのかな(笑

  17. ファニー より:

    kurahasiさんとお仲間2名の方へ
    今日は遊びに来てくださってありがとうございました〜。札幌ツアー、すっごく楽しそうでしたね。たぶん“いいな〜”って私の顔に書いてあったのではないでしょうか。。。女性の方、早く札幌に移住してらしてくださいね。そしてまた遊びに来て下さい(笑)。
    HUGってお店、とってもいい感じですね。絶対行きます!場所も車がなくて行ける場所なので助かります。

  18. saniko より:

    >モズさん
    情報ありがとうございます。
    私は今現業界から離れている為、最近の動向は非常に興味深いです(^^)
    出張は、移住目的で札幌にて転職活動するシステム屋さんには本当に厄介ですよね。
    一泊二泊ならまだしも、半年や一年となるとあれれ移住した意味ないじゃんってなりかねない。面接の時にはわからない事もあるし…。
    募集は沢山あるんですけどね~悩ましい所ですな。

  19. kurahasi より:

    >モズさん
    ガンガン盛り上げてってくれ
    むしろ任せた!
    >ファニーさん
    軽く体調不良
    というかあの時どーも39度近くあったらしい
    インフルくさいので伝染ってないか心配
    今は大分持ち直してます@w@
    元気な時にまた行きますねー
    明日また新しい移住者引っ越してきますし~

  20. つらら より:

    >kurahasiさん
    インフルエンザだったら、しっかり養生してくださいね。
    ところで、小樽の旧岡川薬局というカフェ兼宿泊施設が
    カフェを手伝うかわりに宿泊費無料というのをやっているようです。
    北海道、住んだことないけどどんな感じかなーという人は
    移住に踏み切る前にこういうところでちょっと長めに滞在してみるのもいいかも。

  21. kurahasi より:

    コメ返信終わったらメシ食って記事ネタ探してまた寝ます
    無理ヨクナイネ

  22. ファニー より:

    kurahasiさん、お大事に!
    あの時、涼しげな表情されていたのにそんなに熱があったとは。。。風邪はひきはじめが肝心です。栄養とって暖かくして休んでくださいね。お大事に。

  23. kurahasi より:

    ちょっとマジで川の向こうの花畑が見えかけたわ
    食う寝る食う寝るを繰り返して30時間
    よーやく大分楽になってきました
    原因についても推測ついてるんで
    ちょっとソレも今度記事にしますネ
    寒い地域で遊びまわる際は、関東と同じ感覚じゃダメぽい
    体力多いほーじゃないからいろいろと気をつけねば!

  24. ひろ より:

    初めまして。いつも大変参考にしています。文面から生活を楽しまれてる様が手に取るようにわかります。当方も46になりますが初めて北海道へ来てから30年も経っちゃいました。?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。