百合根(ユリネ)を食べてみました

ずっと前から存在は認知してたんですが、
なんかオガクズみたいなのに包まれて売られてるユリ根さん。
なんとなく手が出せずに居ましたけど、とうとう食べる日がやってきました。

235df89f s - 百合根(ユリネ)を食べてみました

下のほーにちょこっと写ってるヤツがユリ根です。
その名前の通り、ユリの根っこらしいです。
北海道では、なんか年中売ってる気がします。

e83a0573 s - 百合根(ユリネ)を食べてみました

水で洗って分解したとこがコレ。
正直食べ方がよくわからんのだが、今回は油で素揚げすることに。

e9834acf s - 百合根(ユリネ)を食べてみました

出来上がり。

見た目からタマネギ的な感じとゆーかシャキシャキ系を想像してたんですが。
いい意味で裏切られました。

コレはアレです、芋だ芋。
サツマイモとアピオスとかゆーアレを足して割ったよーな味。
https://kurahasi.ldblog.jp/archives/post-51827494.html

とってもホクホクな感じです。
あー、コレは美味しいわ。
もっと早く食べときゃ良かったかも。

茶碗蒸しに入れるとどうなるんだろう。
是非試してみたいと思います。

とゆーことで、この日の他の食材についても紹介。

ed89dff1 s - 百合根(ユリネ)を食べてみました

ハムが半額でした。
原材料が豚肉(道南産)ってヤツですね。
正月用のが半額で売られてた子です。

ホーレンソーさんは生でそのまま食える子。
実際に生で食べてみた。
味付けもなんもなしに齧ったんで、ウサギか何かになった気分でした。

12d28927 s - 百合根(ユリネ)を食べてみました

いつもの北海道シリーズから餃子が出たようです。
「キャベツ、小麦粉、豚肉、鶏肉、たまねぎ、でん粉、長ネギ」が道産なんだそうです。
要は塩とか保存料とかそーゆーの以外は道産ってことですね。

味は普通でした。

餃子については手作りした方がいいのかのぅ。
まぁ冷凍庫に放り込んでおくのはアリかもしれません。