珍肉特集02ワニ肉の味 / クロコダイル食べてみました

あ、焼く前の写真撮り忘れてた。
そっちは通販の紹介ページの写真参照でどうぞ。
見た目は白い肉で、白透明の魚系の見た目です。

串肉なので、普通にそのまま焼きました。
味付けは購入時の時点でされてまして自分では何もしてないです。

食べた感想の前に、紹介ページに書いてあることを纏めます。
まずはコレ、食用で養殖のクロコダイルなんだそうな。(オーストラリア産)
食べた味的には野生のモノだと思ってた。

今改めて養殖であると知ってビックリ。
養殖なのにあんなにケモノ味になるのね。

————————————————————
お肉は若鶏のような味わいです。
中には獣の味を想像される方もいるかもしれませんが、
味や食感的には全く癖がない高級地鶏に似ているかも…

脂肪分は鶏胸肉の約1/5!
カロリーは鶏胸肉より約37%も低い!!
たんぱく質も十分に含んでいるので、ダイエット食にはピッタリ♪
————————————————————

はい、ぜんぜん嘘っぱちーーー。
当たり外れがあるのかもしれませんが自分が食べた感想とは全く違っておりました。

3e044378 s - 珍肉特集02ワニ肉の味 / クロコダイル食べてみました

とりあえず焼いてみた。

左上のは小樽の真ゾイさんです。
ソイの焼き魚にハマってます。
マジで美味しい、ソイ最高。

これが300円~500円で手に入るって素敵です。

5e3e4e2d s - 珍肉特集02ワニ肉の味 / クロコダイル食べてみました

クロコダイルのアップ。
ハーブやら香辛料が結構大目です。

さて、楽天の売り文句と実際に食べた味について。
食感が鶏に似ている、というのはそれほど的外れでもないです。
というか、他に表現しようがないって妥当なとこです。

えっとね、焼きすぎたカツオみたいな食感です。
一応は肉系なんですけど、魚系に近いイメージ。

味ですが、すいません。
似ている何かを探すのが困難でした。
鶏でも豚でも牛でもないです。

一言で言えば、ケモノの味ですね。
すっごいです、臭みが半端ないです。
美味しい肉じゃないです、ありていに言っちゃえば不味い。

積極的に不味いって表現使うの久しぶりな気がします。
コレは不味い、噛めば噛むほど口に広がるケモノ臭。
どれくらいかっつーとですね。

ラム肉⇒珍肉食べ慣れてない人だと臭みを感じるらしい、私は全く何も感じない。
マトン袋詰め冷凍漬け肉⇒若干臭みを感じますが、美味しく頂けるレベル。
ウサギ肉イノシシ肉⇒味に野生を感じます、美味しいとは言えないが食べられるレベル。
ワニ肉(クロコダイル肉)⇒ケモノ臭いです、複数回口に運ぶのが苦痛なレベル。

それからですね、脂肪分についての宣伝にも偽り有りです。
これ、めっちゃ脂ぎってます。
鶏の胸肉との比較がされてますが、ソレって皮付き鶏肉なのでしょう。

明らかにクロコダイルの方が脂多いです。
そして、ケモノ臭さのほとんどは、このワニ脂から出てる気がする。

とまぁ、いい点全く書いてませんが個人的には大満足でした。
これは一度食べてみて欲しい味ですね。
牛豚鶏がいかに美味しい肉であるのかを実感できます。

尚、この肉なんですがそのまま食べるの無理でしたギブアップ。
とゆーことで乾燥させちゃいました、ワニの干し肉です。

干しちゃうとですね、大分臭みが軽減されます。
あー、こーゆー珍味なんだな、くらいになるんですよね。

焼いただけの場合、食糧難でもなきゃこんなの食べないわ、っていう感覚。
でも干した後の場合、こーゆーツマミもたまにはいいかもな、ってゆー感覚に変化。

干すと脂身の部分と肉の部分が完全に分離するからかな。
白い脂部分を外して食べるからそう感じるのかもしれない。
肉部分だけだと、別に不味くないんですよねコレ。

きっと二度と購入することはないでしょうがとても良い経験でした、満足してます。
クロコダイル以外のワニ肉あったら、もう一度チャレンジするかも?
次回記事はカンガルー肉の予定!