白魚を(シロウオじゃなくてシラウオの方)食べてみた

ところで白魚の読み方は何よ。
シラウオ?シロウオ?シラスとかと何が違うの?
とゆーのから纏めてみます。

【白魚(シロウオ)】
スズキ目ハゼ科の海水魚

【白魚(シラウオ)】
サケ目シラウオ科の海水魚

【白子(シラス)】
イワシとかアユとか色んな魚の稚魚。
シラス干しとかのアレは基本的にカタクチイワシ。

今回買ってきたのはシラウオになります。
江戸時代に御用白魚と呼ばれたコイツです。

60708fc9 s - 白魚を(シロウオじゃなくてシラウオの方)食べてみた

食べるの多分初めて。
もしかしたら昔食べたことあるのかもだけど記憶ない。
ちょっとワクワクしながらご飯です。

dabbc3e8 s - 白魚を(シロウオじゃなくてシラウオの方)食べてみた

食べ方とかよくわからん。
適当に塩水でジャカジャカ洗ってそのまま食べてみました。
あー、うん、あー、味を表現するのが難しいです。

若干苦くてプリプリした白身魚?
頭の部分は食べない方がいいかもしれない。

何かつけて食べるなら醤油よりポン酢の方が向いてる。
火を通したら微妙なので生のまま食べた方がいいです。

後からじっくり眺めてわかったこと。
これってハラワタとかちゃんと抜いてあるように見えます。
ネットで検索した限りだと内臓そのままって書いてあるけどどうなんだろ。

ウチで買ったヤツは明らかに腹のトコ裂かれてました。
どっちみちなんか微妙に残ってて、苦味が少しあります。
これ完全に抜くこと出来ないのかなぁ。

そんなこんなでお食事終了。
めっちゃ余りました。
とてもじゃないけど食べ切れませんよこの量。

困ったらアレです。
干せばいい!!

早速ビニール袋に塩水入れて白魚放り込みます。
空気入れないよーに袋縛って一晩冷蔵庫に放置。
翌日取り出して軽く塩抜きしてダンボール乾燥機へ。

c71a6c44 s - 白魚を(シロウオじゃなくてシラウオの方)食べてみた

白魚干しの出来上がりっ。
珍味風味になりました。
いいえ、正確にはなんつーか煮干風味な何か。

出汁とるのに良さそう。
鍋のときにでも入れてみようと思います。