昨日の北海道は沖縄よりも暑かったらしい / でもまだ雪残ってます

皆さんゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか。
よーやく雪も溶けて来ましたし、久しぶりのお散歩です。
まぁ行ってみたら河川敷には雪残ってましたけどね。

道端には沢山の土筆(つくし)が生えてました。
これは持ち帰って食べるべきだろうか。
昔食べた味噌汁とかに入ってたよーな気がします。

桜もいい感じに咲いてます。
つってもコレはソメイヨシノじゃなくて、エゾなんとかってゆー桜らしい。
花と葉が同時に出てくるんだそーな。

川沿いは凄い風で、日傘が飛ばされそうな勢い。
そんな中、カモメが飛んで川に着水してた。
なんかダムっぽい段差の方に流されてってそれ以降見なくなったけど大丈夫だったのかな。

ちなみにコレが残されてた雪ね。
どうみても土にしか見えないかもですけど多分雪です。
全部溶けきるにはもう1~2週間くらいかかるのかな。

厚別川緑地のバーベキュー広場でお昼ご飯。
私はバーベキューに参戦したわけじゃないですけどね。
家から持ってった梅オニギリとゆで卵をもぐもぐ。

そして今日の散歩の目的地、新札幌のきたキッチンに到着。
札幌テレビ塔下のと比べると、広いけど商品が少なく、そして値段が高かったです。
どっちも行けるなら札幌側の方がオススメ。

でもまぁ新札幌のは出来たばっかだし、これから変わってくかもですね。
次回の散歩時とかにもちょくちょく覗いてみようと思います。