読者さん達の声01 ~移住検討者のコメントPart1~ 

ブログ上で頂いたコメントについて紹介しています
内容については移住に関する部分を主に抜粋してます
コメントに対する返信や元の全文についても読みたい方は
文章の一部をコピーしてブログ内検索からお探しください

また、コメントを投稿された方で
内容の修正・削除を希望の方は
コメント或いはメールにてお知らせください
————————————————————————-

『ちえこ』

本当、いつも為になり、尚且つ励まされる記事をありがとうございます!!
私は このブログのおかげで、東京から北海道への移住を決めました。
もうすぐ二歳になる子どもがいるので少しでも安全な所へと避難したいと思ってました。
旦那の同意を得るのはなかなか大変でしたが来年2月に移住が決定しました。
それまで大地震が来なければいいのですが・・・・
なんか心が滅入ったらこのブログを開いて元気をもらってます!! ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!

      ——

住む所は私の実家が釧路にあるのでとりあえず実家でお世話になろうと思っています!!
でも 釧路は地震地帯で過去に大きな地震を何度か体験しているのでちょっと怖いです…
落ち着いたら札幌、旭川あたりに行こうかとも話しています!!
とりあえず 少しの間実家でお世話になろうと思います!! 仕事探しがんばらなきゃ~!!!!!!
返信もらって凄くうれしいです!!なんか1人じゃないんだと!!心強いです~

      ——

着々と、引っ越し準備すすんでいますよ!!
しかし車の移動だけで
七万弱はいたいです…
まぁ いっか(^o^;)

所で旦那の実家へ、正式に引っ越しすると伝えたら
放射能に洗脳されてる、
うつ病か!?お前はオウムと一緒だと ボロクソ言われて 帰って来ました…
とっても良い義母で大好きなんだけど、まさかここまで言われるとは…
ショックでした。
義母の家は長男家族も同居でまだ幼い子ども2人いるのに
あまり放射能に対して気にしてないらしく…なんだかなぁ…と寂しくなりました。
昨日の地震といい…
早く 北海道いきたーい!

愚痴ってすみません~♪

      ——

とりあえず 一旦、釧路で 様子をみて
札幌を考えてみます。
子どもがいるので 小学生までには、なんとか
安定させたいです!!
ちなみに 今 二才になったばかりですm(_ _)m

とりあえず今は 関東脱出が先ですよね!!

引っ越し準備頑張ります!!

      ——

遅くなりましたが、わたくし、無事、北海道民になりました~
目標は、札幌市民ですが、とりあえず道東でがんばります!!
早速、放射線量を計りましたがやっぱり低い~
子どもも外遊びできる~
東京よりも全然食材選びが楽~
幸せです!!
これからも気を抜かず、楽しみながら生活します!!

『ファニー』

こんにちわ。私も3月に札幌に避難した人間なので親近感をもってブログ拝見してました。
私の場合、仙台だったので近くて怖かったです。車がなくて動きがとれず、脱出できたのは3月18日でした。
家でネットで次々に起こる爆発の情報を見ながら震えてました(涙)。

当時は決死の移動でしたね。タクシーで雪道を山越えして(犬と猫つれて)山形空港まで行き、
一旦羽田まで飛び、札幌まで飛びました。
お世話になったお宅に着いたのは夜中2時頃でしたから本当に迷惑かけました。

しかも、山形空港で東京の友人に避難してくれと電話をしたら「私も危ないと思っているけど避難出来ない。
。。実は夫が癌で入院しているの」と言うのです(彼女、新婚さんです)。空港でわんわん泣いちゃいましたよ
(ちなみに旦那さんは抗ガン治療でかなり回復し、先日は札幌まで遊びに来てくれました!)。

      ——

私の場合、知り合いの家1ヶ月→マンスリー1ヶ月→賃貸の順に移行しました。
マンスリー滞在時に店の場所を決定、芋づる式に家の物件を決定しました。
店ありきだったので家は近くで決めてしまいました。

      ——

知り合いの妹さんが突然の心臓発作で倒れたと聞きました。
まだ40歳そこそこの若さ。
もちろん放射能が原因かどうかは不明ですが、東京で何も気にせず生活してきたようです。
彼女は右半身不随だそうです。倒れてからでは手遅れなんです。
可能な人は早く北海道(もしくは西)に避難しましょう。

欧州にいる義母が地元の新聞で「東京も放射能汚染されている」という記事を読み、
現地の日本大使館に本当かどうか電話で聞いたそうです。
答えは「日本の新聞にはそう書いてないから大丈夫」と言われたそうです。。。
その話を聞いて恥ずかしくなりました。

『くみぽ』

福島在住です。福島の中では安全よ!宣言しちゃってる会津デス…。
個人的には安全とは全く思っておらず、今すぐでたい!
子3人連れて。旦那は夏の保養は快く出してくれたけど、疎開移住となると難色を示し今に至るです(涙)

福島以外の関東の方々もかなり離れてるのに…福島県内、どこももう普通に生活。マスクして、水を買い、放
射能気にしてるのは超~神経質だと変人扱いデスわい。ホント頭おかしくなりそうです(涙)…。

      ——

母子避難出来そうです~。安全神話バリバリの福島県の西部、何馬鹿言ってんだ!言われてますけど、とにか
く出てみる!時が経ってやっぱり心配なかったらそれで良しですよね~。やってみなくちゃ分からない!
寂しい寂しい言い続けた夫、強がりでも決断してくれたことに感謝です。

『ひゆこ』

わたしは移住したくてもできないです。多分沢山そういう人います
でもいつかは移住したい!え、もうて遅れ?!そんな
ひとのためにいまどうやって楽しく生活できるか
関東ではむりなのか、。

アドバイスほしいです。完成待ってます(^_^)

      ——

わたしも移住決断出来ない一人ですがそれでも
周りの放射線の意識の低さにはびっくりします

      ——

正直、神奈川県でも住めるかなって頭に少しあって…blogみてるのにそれでも思考停止してたわけです。

家庭環境や病気のこともあり身内がいる
西に逃げることも考えてたのです。

でも今回ばかりはもう無理です
西にかはわかりませんが
行動開始します。

      ——

余談ですが、身内に放射能不安で移住すること伝えました。
「大げさじゃね?」と言われました。
今その身内の人は妊娠中の奥さんがいるので・・・
妊婦さんだし不安をあおるので放射能は口にしないでくれと。
引越しする理由も違う理由を言ってくれと。

      ——

放射能はあくまで個人の判断ですが、助言すらやめてくれと言われたらどうにも出来ないです。
全然何も気にしてない、とうに何もなかったように過ごしてるから、
せめて、関東も危ないということだけでも伝えてあげたいんだけど。

ただでさえ妊娠中で不安な時期だから他の心配はさせたくいんだと。

一番気をつけてほしい人になにもいえないのは キツイです。

      ——

以前相談しましたが、身内に放射能話をしたら詳しい話をする前に怒鳴られました~
移住したら病気しないのかよ!って。
仕事どうするんだ!と。

      ——

放射能話は大事な身内で赤ちゃんがいたる人だから、どうしても伝えたかったのです。

ある程度は伝えたのであとは価値観や
考えに委ねることにします
抱えてたモヤモヤすっきりしました。

1人でも多く危機感持って貰いたいものです。

      ——

ちなみに移住無事完了しました!
やっと、やりました。
やればできる。(-_-

      ——

無事に西に移住してから、普通に空気が吸える喜び、そしてなんといっても洗濯物が、外に干せる開放感を噛みしめてます(*´∇`*)

仕事も決まったし。
人生一度きり、どうにかなります。
どうにかしなければの思いですけどね。

自分の身は自分でですね。
わたしもこのブログで背中押してもらいました♪
まだ何も収束してないので今からでも移住は遅くないです。

『Dr.札幌に移住』

いつも読ませていただいてます。
文才がないなんて、謙遜しないで下さい。
私が薄々感じていたことをこんなにはっきりと表現できるなんて、とても文才あると思います。
私も札幌に移住した者の一人です。
これからもブログ楽しみにしています。

『ぽんた』

初めまして。札幌出身で都内在住、早めの帰札を計画中のものです。夫の理解次第ですが(^_^;)
寒さは屋内にいる限り大丈夫ですが、吹雪のときバス待ちは絶対なさらないように。
平気で30分とか遅れます。まつ毛凍ります。

あと、靴裏がしっかりスノー対策されてる靴の購入は絶対お勧めします。
圧雪・アイスバーンは道産子ですら毎年ハラハラしますので。

『よう』

初めましてm(_ _ “)m
私も今月末に札幌の方に移住する予定なので、このブログを参考にさせてもらいます!

私の場合元手が少ないので、行ったらすぐに就活になりそうですが・・・orz

『るるん』

始めまして!
私も北海道移住を考えてる一人です。
今はローンがあってすぐ動けないのが悔しい(><
ちょっと遅いけど来年度中には移住したい。
それまで管理人さんのブログを参考に妄想だけはしています(^m^

——

こちらのブログを心の糧にもうちょっと東京で我慢生活続けます!
管理人様が他の土地へ行ってしまう前に移住できたら1度お会いしたいですね^^

『まーくん』

僕がすんでるのは松山なんですけど、とにかく空気がきれいです!
僕も原発事故で4月にこっちに移住しました。

東京に住んでたんですけど、東京にいたときはゲホゲホ喘息みたいにせきが出てたんですが、こっちに来たら

ぴたりと止まりました。

やっぱ、東京って長生きしたかったら住む所じゃないなって思いましたね。

もし瓦礫受け入れと決まったら、北海道にでも行くかな、なんて考えてます。
では、北海道生活の報告楽しみにしてます^^

      ——

安全なところに避難するのがいいことは、みんなわかっていると思います。
でも、それによって失うものと得るものを天秤にかけると、
なかなか決断できないという人もいるのではないでしょうか。

放射能の場合は、地理的な問題になるわけですが。
どこまでなら放射能汚染度の割合を考えて住めるか、それはたぶん、
画一的なものではなく、そういう各人各様の線引きが必要だなぁ、と思い始めているこのごろです。

『ちゅら』

いつも読ませてもらって参考にしてます。
私も来月から夫を置いて札幌に犬2匹連れて汚染された千葉県から脱出します。
と言っても自分は北海道出身なので交通便の良い札幌を拠点に実家千葉札幌とうろうろする感じ

ですが。。。摩周湖いいですねぇ硫黄山とセットになってるんですよね。
ゆで卵や揚げたじゃがいもや食べちゃうんですよねぇ~懐かしい。また行きたくなりました。
原発事故以来友人知り合いから全く連絡が来なくなりました。
ちょくちょく北海道に帰っていた私のことだからもう千葉には戻ってこないと思ってるらしいです。

千葉県はそんなに汚染されてないと言い切っている友人もいました。
やはり自分の都合いいように納めちゃうんですね。
私は原発事故直後すぐ北海道に犬と飛行機乗って避難しましたけどね。

      ——

お久しぶりです 昨日まで3月から行ったり来たりで計5ヶ月北海道にいまして、
主人が千葉県で稼いでるもんで久々に今日千葉県に戻りました。
が・・・線量増加中って・・・タイミング悪いな~って感じです。

今回北海道では短期でマンション借りたり実家戻ったりとだったんですが
春の主人の転勤あるか無しか決まったら今度長期で家借りて避難しようと思います。

『ななこ』

はじめまして。
最近こちらのサイトを知り参考にさせて頂いています。
私自身は移住はしませんが(東京西部で線量が低めなこと、
子ども2人は小学校を卒業し給食でないこと、食べ物や水は取り寄せなどで解決できる等)
情報収集は欠かしていません。

ですが放射能関係のブログやサイト、ツイッターなどは、事態が深刻なだけに仕方がないのですが、
とにかく恐怖を煽るもの一方だったりするものも多く、
気持ちが沈むだけで読むのも辛いのですが、こちらのサイトは
とても参考になりますし、読んでいても楽しいです。

決断力・行動力があって前向き思考なブログ主さんのお人柄でしょうか。
こちらも前向きにがんばろうという気持ちになれます。
これからも時々覗かせていただきます。
がんばってください。

『Nami』

小樽観光の記事から行き着いて、見てみたら関東圏から避難されている方のブログで、
思わぬところで勇気づけられた思いです。

というのも、私は現在東京に住んでいますが実家が小樽で、
避難したい思いがありながら、仕事や大切な友人知人がこちらにいることもあって、
避難する時期をじりじりと伸ばしたまま半年が経ってしまった優柔不断な人間だからです。

先日ガイガーカウンターを購入して
自分の目で自宅や職場の線量を確かめられるようになってからは特に、
ここにいることが恐ろしくてそわそわとしながら生活している感じですが、
前向きに避難生活を楽しんでらっしゃる方の記事を読むと、少し希望がわいてきます。

ありがとうございます。

もう少し、ギリギリまで(自分の中では年内がリミットと思っているのですが)
粘ってここに居たい思いがあるので、せっかくのご忠告を活かせなくて申し訳ないのですが、
今後も北海道紹介の記事を楽しみにしています。

『東京在住』

東京から、子供を連れて札幌へ移住することになりました。
主人は東京に残り家族離れての生活は、決断に至るまで相当考えて悩みましたが、
色々な情報や書物などから、東京の今の住んでいる区では安全な子育てが出来ないと判断致しました。

ネットで、札幌の放射線量や、汚染状況の情報集めをしている際に、こちらのブログを知り、
面白くて思い詰めた気分が晴れるというか、楽しく読ませていただいています。

      ——

ブログいつも楽しく拝見させていただいてます!
9月下旬に夫は東京に残り、子ども達と札幌に移住して来ました。なので、もう「東京在住」でなくなってし

まいましたが・・・。
円山の方に住んでいますが、山の景色もよく、色々気を張って生活しなくて済むので、気が楽です。
お水も、料理に使う水は我が家もペットボトルのを買わなくて済むようになったので、
お金がかからなくなった気がします。
前はアクアクララ使ってたので・・・。

野菜も九州から取り寄せたりしなくていいし、北海道って意外と何でも自給率高いのですね。
東京にいたときは、納豆とか豆腐とか油揚げなんかの加工品も
関東で作ってるのは極力買いたくなかったのですが、それ以外の産地のものが手に入りませんでした。
卵とかも。でもこっちはなんでも北海道産で嬉しいです。

家族離れて暮らすのは大変ですが、生活するうえでのストレスはかなり減りました!

      ——

ただやはり子どもも小さく、東京から移住してきた身としては、
北海道もきちんと土壌汚染調査をして欲しいと思ってます。安心して子育てしたいです。

今、窓の外を見たら、すごい雪が積もってます!
びっくり!
明日の朝きっと子ども達が大喜びです。
自転車置き場の自転車はどうしたらいいのだろうか・・・。
明日の朝はとりあえず長靴を履かせて通学させなくてはとか思いました。

      ——

母子疎開して来て4カ月経ちました。

子どもの小学校でも三学期から体育の授業でスキー学習が始まり、相変わらず毎日楽しそうに通っています。
もう東京の小学校には戻りたくないそうです。2月には学校で雪まつりに遊びに行く予定もあるそうで、
親が見ていてもイキイキ、のびのび楽しそうです(^v^)

『さき』

はじめまして!

にちゃんの災害板から来ました。
私も今札幌に母子避難中です。

自宅は茨城の、チェルノブイリ第4区域です。
震災後すぐから、関西に避難、その後各地まわり、夏から札幌に落ち着いています。

今はマンスリーですが、来月あたりから賃貸マンションを借りるべく、不動産やまわりをしています。
札幌は住みやすく、快適ですが、
これから冬を迎えるのが不安です。

部屋探しも、ブログを参考にさせてもらっています。
これからも更新たのしみにしています!

      ——

ところで、部屋がもうすぐ決まりそうです。
七件くらいみて、二つまで絞りました。
子連れなため、安さ第一で選ぶわけにもいかず、それなりの出費になりそうです~。(東電に請求したい!)

      ——

ところで、私もオータムフェストいきました。
色々食べたけど、これはってのにまだ巡り会えてないので、また行ってみます!

『ちゅら』

いつも読ませてもらって参考にしてます。

私も来月から夫を置いて札幌に犬2匹連れて汚染された千葉県から脱出します。
と言っても自分は北海道出身なので交通便の良い札幌を拠点に
実家千葉札幌とうろうろする感じですが。。。

摩周湖いいですねぇ硫黄山とセットになってるんですよね。
ゆで卵や揚げたじゃがいもや食べちゃうんですよねぇ~懐かしい。
また行きたくなりました。

原発事故以来友人知り合いから全く連絡が来なくなりました。
ちょくちょく北海道に帰っていた私のことだからもう千葉には戻ってこないと思ってるらしいです。
千葉県はそんなに汚染されてないと言い切っている友人もいました。
やはり自分の都合いいように納めちゃうんですね。
私は原発事故直後すぐ北海道に犬と飛行機乗って避難しましたけどね。

『はな』(hana)

はじめまして。
本日、こちらのブログを初めて読ませていただきました。千葉県の葛南地域に住む、
20代主婦(子供はいません)です。
隣はホットスポットで有名な東葛地域です。
葛南地域は川崎などと比べたら、線量はずっと高いと思います。

これから先、時期をみて引っ越しを
(仕事を変えない限り、首都圏に限られますが)
考えなければならないことは考えております。

もし子供が出来たら、数年くらい実家(関西)を 中心にする生活をする
(行ったり来たりの生活)というのも検討中です。

今は夫婦二人なので、気をつけて生活しています。
仕事している中で、さけられない外食もありますが。。

子供が出来たときは、今の場所にいることは危険なのだと思います。そのときは実家に疎開する事にします。

      ——

事故当初、どうしてよいのか分からず、悩みまくっていた私でしたが、
kurahasiさんの意見を参考に、やっと自分なりの基準を見つけることが出来ました。

子供を持つことは当分(もしかしたら永遠に)考えないことにしました。
主人は、最近は週のうち4日は、昼、夜ともに外食。仕事柄、どうしても避けられないのです。
内部被曝は、怖ろしくしていると思います。

私は食物だけは気をつけていますが、
今、住んでいる地域は汚染がやや高めの地域な事もあり、妊娠はハイリスクだと思いました。

2、3年間、放射能の様子を見てみて将来の事を考えることにします。
なるべく早く、 汚染の低い地域に引っ越そうと思います(といっても、関東圏内になりますが…)
そして、もしものために、貯金と資格の取得を始めようと思います。

悲観してばかりでは、前に進めませんし、
受け入れて、出来ることからしていくことにしました!

      ——

数日前、武田先生のBLOGで、福島と関東の年末からのセシウム増加の情報を知り、
一人、避難することに決めました。
実家への帰省は事情により無理だったので、
イトコの家(東海地方)に、避難させてもらっています。

ゆっくりしていけば良いよ、と言われたものの、福島県のHPを見ると降下物は微増しているし、
いつになったら戻れるんだとどうしてよいかわからずにいます。

      ——

私がもし独身だったら、kurahasiさんと同じ行動を取ったと思います。
しかし、結婚しているとなると、なかなかそうも 出来ない今の自分の立場、というものもあります。。この

ことで1年弱、非常に苦しみました。
しかし、関東圏で、非常に放射線量の低い場所に移った場合、食事の内部被爆の問題を気をつければ、
なんとか許容範囲に出来るのかどうなのか。。。
大人は良いにしても、子供は大丈夫なのだろうか…色々考えていますが、答えはなかなかでません。

『コージ』

はじめまして。東京在住のコージと申します。

自分も同じように
3月の爆発の時は大阪に避難していました。

質問があります。お時間があるときにでも
お返事ください。

      ——

どうも貴重な情報どうもありがとうございます。
私以外も助かっている方が大勢いるのでは
ないかと思います。

いま、ソファとかをヤフオクに出品中です。
今後とも宜しくお願い致します^^

『りんご』

初めまして。横浜北西部在住、赤ちゃんが一人います。

西や北には縁もゆかりもなく、家に篭りがちな日が続いてます。
マズイことに4月の出産後疲れで気が抜けてしまっていたのですが、
最近またやっと食事など気を引き締め直すようにしています。

育休中ですがこれから目の届かない地元の保育園に預けて仕事に復帰…!?
といった生活を思うと、そんなことありうるのか、なんて神経を使うだろう、もしくは疲れるあまりかえって
無関心になってしまうかもしれない、のびのび子育てできないと思い、
疎開ないし移住について考えざるをえない状況になってます。

線量的に、精神衛生的に、実際長期的にみても、検討するのは妥当ですよね??
家族で、自分の両親も含めて、考えることが山ほどあります。
だんどり組んでまずやれることからやるしかないですよね。

それにしても大きな山です。。
何からしたらいいのか。

参考にさせていただきますね。よろしくお願いします。

『jinguu』

はじめまして。

昨日このブログを発見しました。
もっと前にみつけれたらよかったです。

私はホットスポット近くの足立区の東部に住んでいます。

今は子供の夏休みを利用して、札幌のマンスリーマンションにいます。

10月には移住です。

初めての土地での幼稚園探し、住居探しをしています。
主人も会社を辞めての移住なので、住居の管理会社の審査も難しいですね。

『誠』

kurahasiさんこんにちは。
いつもブログ拝見させてもらってます。
自分も放射線から逃げるべく札幌への移住を考えていますので、
kurahasiさんの記事、ものすごく役に立ちます。

そこで質問ですが、札幌は仕事が無いと聞いています。
求人などの様子はいかがなものでしょうか?

      ——

回答ありがとうございます。

これで移住の決心がつきました。
近々退職願を出し、札幌へ退避します。

      ——

以前、移住について相談させてもらったものです。
先日札幌に行き、移住に値するか否かを確認してきました。
札幌市内の区を周り、地下鉄全線乗車し、不動産屋に行き家賃相場をチェック。
それからスーパーに行き食材の産地確認も行った結果、
「住みやすそう」というのが結論です。

これからもブログの記事、楽しみにしてます。

      ——

数日後に札幌へ移住の視察に再度行く予定です。
冬の北海道も確認しとかねばと思った次第です。

だいぶ寒いみたいなので少々ビビってますが
転職活動も兼ねようかなと思っとりますわ。

『みゅう』

はじめまして。関東から札幌移住を考えるようになりネットを漂ってこちらに辿り着きました。
部屋探しについて読ませていただいたのですが仕事がなくても貸していただけたとのこと、
勇気がわいてきました。当方4人家族なのですが2LDKくらいのファミリータイプでも大丈夫ですかね?

移住と言っても部屋に仕事に二の足を踏んでいたのですが、
やはり子供を外で遊ばせられない状況に疲れてきまして。。
とても羨ましいです!すごい行動力ですね。また参考にさせてください。

『mimi』

いつもブログありがとうございます!
こちらも家族で札幌に移ることになり、荷だしの件などとても参考にさせていただきました。
旅行、気をつけて行ってきてくださいね♪♪

『ハル』

川崎の近隣住まいです。
私は震災後、実家のある西日本に避難したものの
神経質扱いされて戻ってきて生活しています。

引越されるのですね。
素晴らしい行動だと思います。
私もこちらでは住めないと思いつつ、住んで
いてツライ。限界を感じてきたところ。

私だけ神経質?と思っていたのですが、
そうではないって気がしました。
ありがとう。気をつけて下さいね。

『いじゅうよてい』

こんばんは。ひそかに更新楽しみにしています。
実は我が家も放射能から逃れるため
関東から北海道移住予定です。
涼しいのも魅力ですね。
北の大地くらいは守れると良いのですが。
北海道知事さん、どうでしょうね・・・

『るいるい』

はじめまして!
札幌 避難 で検索してこちらにたどり着きました!
札幌生活、のんびり平和そうですね。

こちらは杉並区在住、一歳の息子がいて、外出も最低限で
散歩にも行かれず毎日びくびく暮らしてます。

札幌に知り合いがいて、避難しにおいでと
言われていたのですが、ドイツ風向き予報を
チェックしていると結構頻度で北海道に
向かっていたり、個人の測定で東京と変わらない
数値だったりで、ずっと行くか迷ってました。

今回、kurahashi さんのブログを読ませて頂いて
大丈夫のようなので、来週から行くことにしました!
東京にいるよりも精神的によさそうですし。
東京が暑い間2ヶ月位滞在しようと思います。

毎日散歩ができる!窓も開けられる!
でも風向きが北海道のときは外出控えたほうが
よいのですかね。
あと、食材も北海道に九州のものとか売ってるのかも
心配ですが。

とりあえず、楽しみです!
関東避難組、どうぞよろしくお願いします!
ガンガン歩きましょう♪

コメント

  1. ファニー より:

    このようにまとめて頂けると仲間が沢山いるようで嬉しくなりますね^^/。
    それにしてもいつも思うのですが、根拠なく安全神話を信じている人達のモノの言い方って本当に乱暴で酷いですね。オウムと同じってナニ!?そんな事言われて可哀想ー。
    自分も女なので、旦那さんに避難を反対されている女性の話を聞くと特に心が痛みます(お子さんがいる方、これから子供を欲しい方は尚更)。色々ご事情が大変だと思いますが、食事等これからも気をつけて出来るだけ被曝を避けて欲しいです。疲れるけど一緒に頑張りましょうね。kurahasiさん、いつもためになる記事&楽しい記事をありがとうございます。

  2. ひゆこ より:

    わたしのコメントも載せていただきありがとうございます
    しかし当時は支離滅裂でしたね(笑)
    移住しようかしないか
    かなり迷ってた時期ですね。頭おかしかったみたい(笑)
    仕事、お金、友達。
    確かに失うものたくさんありますけど、迷ってる人は
    移住してほしいです
    最近、世間では放射能のことはもう終わったかのようになってる気がします。
    ((T_T))

  3. kopan より:

    まとめ良いですね。
    私の知らないHNの方のコメントもあって、「こんなに仲間がいたんだなー」とちょっと感動しました。
    実際にはコメントされてない方もいるだろうし、kurahasiさんが把握されてない方達もいらっしゃるでしょうしね。北海道だけでも1000人単位で入ってきているのでは?
    去年に比べると引越しトラック見る回数は確実に増えました。
    去年は「とにかく避難すべきだ」と思ってましたが、そうできない人もいるんですよね。途中から「逃げろ、逃げろ」と思わなくなりました。ただ、自分で決めるべきだとは思います。移住して苦労しながらも安心な暮らしをするのか、ロシアンルーレットが外れるのを期待してビクビクしながら残っ
    た人生を過ごすのか。
    何を優先して何を切り捨てるのか。
    多くの葛藤がありますが、せめて死ぬ時に笑って死ねるように、後悔しない選択をしたいものですね。

  4. ちえこ より:

    お久しぶりです!!
    私のコメントも載ってる!
    嬉しいです^^
    kurahasiさんのブログを呼んで、沢山の方達が移住、または検討されていたり、放射能に関する意識が高まったりと、なんだかとても嬉しいです。
    私は移住後も欠かさずこのブログをよんで、日々意識を高めています!!
    やっぱここは落ち着きますわ~
    また 近々、近況を報告させて下さい!!

  5. るいるい より:

    私のコメント載せていただいてありがとうございます。
    途中から書き込みでなくメール相談になってしまいましたが、去年の夏3ヶ月の滞在を経て、2歳になった息子と夫と、先週ついに東京から札幌へ移住してきました!
    これから仕事を探したり、冬を越えられるのかなど課題は山積みです。
    みなさんよろしくお願い致します!
    改めてこんなに仲間がいたなんて、うれしいです。
    私も夫の反対、本当に移住が必要なのかの葛藤などたくさん悩みました。
    でも、こちらに住んで一週間ですが、今まで極力外出せずに閉じこもり悩んでいたのが霧のように晴れた感じです。
    息子と散歩し公園で遊び、いっぱい深呼吸が出来る毎日に幸せを感じています。
    そして、野菜がたくさん食べられる!
    移住組は多分皆同じ悩みを持っているのでいつかみなさんとお話し出来たら嬉しいなと思います。
    移住検討の皆様も、移住完了の皆様もみんなで助け合って行けたらよいなと思っています。

  6. kopan より:

    〉るいるいさん
    移住おめでとうございます(^_^)
    私含め何人かはチャットルーム利用してコミュ作ってますよ。
    http://www.cometeo.com/room/VHoNVQyF/
    といってもそんなに大げさなものじゃなく、雑談したり情報交換したり今までの苦労話したり、といったものですね。
    既婚者もいるし、同じくらいのお子さんいらっしゃる方もいますよ。気が向いたらご覧になってみたらいかがですか?

  7. kurahasi より:

    >ファニーさん
    今日の記事に関しては私が何かしたってよりは
    皆さんの過去のコメント貼り付けただけですヨ
    皆さんのちょっとしたコメントも
    こんな風に集めると、結構大きな力になることがわかると思います
    今後もご協力宜しくお願いしますね~
    >ひゆこさん
    危険だと思う場所にいて支離滅裂になってしまったり
    或いは、移住が無理だって当初思ってた場合でも
    結果的に移住出来て、今安心して暮らしているワケです
    つまり、今現在移住出来ずに悩んでる人にとって
    物凄く参考になる内容だと思いますよ~
    すんなり移住した人の話よりよっぽどタメになりますからね
    誇っていいですヨ
    >kopanさん
    コレを纏めるにあたって過去のコメント総浚いしたんですが
    コメント総数1800オーバーでした
    後3回くらいこの内容で記事UPりますので
    是非、仲間の数に圧倒されてください♪

  8. kurahasi より:

    >ちえこさん
    おひさし~
    記事上の栄えあるトップバッターおめでとう~
    といっても、コメントもらった新しい順に並べた後に
    投稿制限に引っかからないよう3分割した一番下の一番上なワケですが(ドーデモイイカ)
    近況報告楽しみにしてますね~
    >るいるいさん
    移住おめっとー
    丁度、道産の春野菜も売りに出始めた所ですし
    こっちの食生活満喫してくださいませ
    適度に気をつけ、適度に気を抜いて
    交通事故にあわんよーに新生活楽しみましょう~