読者さん達の声02 ~移住検討者のコメントPart2~ 

ブログ上で頂いたコメントについて紹介しています
内容については移住に関する部分を主に抜粋してます
コメントに対する返信や元の全文についても読みたい方は
文章の一部をコピーしてブログ内検索からお探しください

また、コメントを投稿された方で
内容の修正・削除を希望の方は
コメント或いはメールにてお知らせください

————————————————————————-

『コモモ』

はじめまして!原発事故後からこのブログ、ずっと読ませていただいています。
私も去年の夏まで川崎に住んでいました。今は札幌に移住してだいぶ平和な暮らしをしています。
移住は手離すものも多くてすごく悩みましたが、このブログにも沢山背中を押していただきました^^
新居にも慣れ、落ち着いたのでコメントしてみました。

『ミミ』

岩手県にいます。
いつもkurahasiさんのブログを見て前向きに!と思っていますが、すごくこれ落ち込んでしまいました。

1年も岩手にいちゃったのですが今から間に合うと思いますか(T T)
って言われても困りますよね‥。

頭がぐるんぐるんですー(@ @)

      ——

まさに今更‥に流れかけてました。
どうしても岩手、南東北とか北関東の野菜とか食べれません。

怖いし。
でもデータがないから周りを説得できず‥。
しょうがないんですよね。

温度差が悲しいーです(T T)

札幌行きたいです。

      ——

移住予定なので北海道は絶対に汚してほしくないです!
4月までに移住がんばります!

『たぬき』

移住先を探してこちらのブログを拝見していました。貴重な情報に感謝しています。
上田市長の英断で、札幌が第一候補に上がっています。北海道の他の自治体も見習って欲しいです。
仕事の契約が終わる半年後まで、なんとかN99マスクで耐え抜きたいです。

ギリギリまで抵抗して、最悪の場合は海外に短期逃亡を考えています。

      ——

北海道は知事は経産省出身ですが、個々の市町村は食を支える使命を持っているせいか、
慎重な対応が多いようですね。

新聞は政府寄りのせいか、慎重派でも「前向きに受け入れ検討中」と書いてしまうのでしょうか。
世論誘導のようで怖いです。
こうした対応のしっかりした地域こそ「食べて応援」したいです
(汚染食材ですぐ体調を崩してしまう人間ガイガー体質なので、食材の確保は死活問題なのです)。

早く札幌市民になりたいです。

『きゃす』

はじめまして。
夏頃からずっとブログ拝見してます。
5月に東京から札幌に引っ越すことになりました。
部屋探しの記事など、かなり参考にさせていただいてますー!

尿からセシウム…ほんとに怖いですね。気をつけていても0.5…
周りはあまり食べ物気にしない人が多くて、出る人はもっと出るんだろうなーと思います。

      ——

再来週に賃貸物件を見に行くので、かなり参考になりました!
不動産屋さんや大家さんの都合で治安悪いって言われたりあるんですねー。
いま不動産屋さんから、地下鉄菊水〜白石の物件情報を送ってもらい見てます。
白石駅付近は、比較的安いお部屋が多い感じです。
いいとこ見つかるといいな(^◇^)

『オレンジ』

はじめまして。こんにちは。
12月初めから読んでいます。
311以降のものをざーっと読み、面白かったので今度は311以降のものを全部。

ようやく追いつきマシタ。ふーっ…

東京東部に住んでいます。来春までには移住を完了したいものです。
本当は今年春までが理想だったのですが、0歳児を背負い、6歳児の手を引いて、
見知らぬ土地で不動産屋巡りする気持ちになれず…札幌には初夏に偵察に行こうかと思ってマス。

——

ホント、早くこの状況から逃れたいです・・

札幌に行っても、全然放射能のことは気にせずに暮らせる、ってワケではないけど、
少なくとも公園を散歩したり、スーパーで買えるモノがあるし、
子どもの学校生活に暗い気持ちにならずにすみそう(遠足とか給食とか)。

『脱東京』

初めまして!

生まれて一度も行ったことのない北海道に移住予定で、いろいろ調べていてこちらにたどり着きました。
普段の記事を拝見すると、ゆる~い感じなのに(失礼!)、
大事なとこのラインをちゃんと持ってらっしゃるようで、
「そうそう、このスタンスが心地いいよね」って、勝手に共感しています。

私は乳児を含む家族で移住予定で、3月、下見のために札幌に行きます。

親戚、知人が1人もいない雪国への移住に、親や友達は「う~ん…」って感じですが、
やっと生まれた子供のことを考えると、後悔だけはしたくないので、決めました。

冬の食材の産地のこと(冬は北海道産の野菜が減るとか)、家探しのこと、
いろいろ不安は尽きませんが、こうして体験談を綴ってもらえると、肩の力が抜けるというか、
ああ、何とかなるかもなって思えます。

また遊びに来ますね。今後ともよろしくです!

      ——

それにしても、移住者さん多いですね。
早く仲間入りしたいです。
移住完了の暁には、皆さんどうぞよろしくです。

      ——

私も去年から引っ越しを検討しつつも、諸事情を考えると未練を断ち切れず、
「1~2年北海道で暮らして様子を見て、戻れそうなら戻ろう」と思ってました。
だから持ち家は売却しないでおこうと。
でも迷いがあるうちは決断できませんね。

「もう少し気をつければ大丈夫じゃないか」
「病気になる確率は低いんじゃないか」
「そのうち政府が何とかしてくれるんじゃないか」
「根拠はないけど何となく都合のいいほうに向かうんじゃないか」
結局、「そうあってほしい」だけだったけど。

でも1年経って諦めました。というか、現実を認めて受け入れました。
原発の収束度、食品の基準値、汚染度の隠蔽、瓦礫の拡散。
政府やメディアの原発事故直後の不誠実な対応や経済優先の施策は、
ひどくなりこそすれ、改善の見込みは当分ないと思います。

経済的なことを考えると不安は尽きませんが、子供と自分のために腹をくくりました。
腹をくくったら、引っ越し準備も楽しくなりました。

関東圏から移住したい人はたくさんいても、「仕事」は大きな壁ですよね。
移住者各自が持つノウハウや人脈を生かして自ら雇用を作れればベストなんですが。
お金が絡む問題が一番難しい…。

何はともあれ、北海道の皆さん、これからもよろしくです~。

『おざ』

はじめまして。東京在住の母です。
一年東京にいて早めに移住すれば良かったなと後悔し、今年から移住避難ブログを読み漁っています。

親戚も就職の当てもないのですが、3月には子供を連れて東京を出たいと考えています。
お聞きすることがあったら宜しくおねがいします。

      ——

そうですね。私だけなら間違いなく旅行気分を堪能してそうします(^O^)
せっかくなので北から南へ~みたいな
ただ子供たちの転校があると躊躇しますね。
うちは元々母子家庭で男の子の反抗期に苦労してます。

私の言うことは全く聞かず、生活面を相談できる先生と子供のお友達は大切な存在です。
今後引っ越しを考えないで住む安全な場所、あったらいいな~です(>_<)
自主避難なのであくまでも自己判断ですもんね。
今後何回引っ越しするんだろう、、今までは東京に居れば、居るために、と考えていたのに、
今は早く出ないと!と考えるなんて(?_?)

『ナオンコ』

地震怖いです。山梨は今まで震源地なんてなかったのになぜ
早く北海道行きたいです

『りんこ』

こんばんは、いつも楽しく?拝見させていただいています。

現在川崎市在住で2人小さな子供がいます。

実は放射能の怖さを知ったのが、7月あたま位なんです(遅いですよね)
その時はパニックになって、旦那や周囲の人に移住すると言ったんですが、もちろんOKがでるわけもなく。

その後は旦那の実家である奈良へプチ避難をしたり
もちろん食べ物や外出を控える等できることはやってきて、気持ち的には落ち着いていたんですが
年末年始にセシウム降下量が増えて、のニュースを知って、気持ちが途切れてしまいました。

もともと育児でストレスを感じやすいタイプなうえに、放射能のストレスもすごくて、
胃を悪くして、鬱のような状態になりました。

それをみた旦那が移住を考えようと言ってくれたんですが、
いまの収入は旦那が東京で経営している店一本で、買って3年の家のローンもあり、
現実的に考えだすと、移住したい移住したいと考えていた私でも 、
遠い目になってしまうほど大変なことだと思います。

      ——

家族で移住はかなわなそうですが、とりあえず母子だけ避難をする決心はつきました。

色々と教えていただきありがとうございました。

『雪』

私は夏にこちらに来て寒さに挫けそうです。自由研究は冬休みも夏休みもあるのですけど 
どっちもちょっとした工作作っていけば間に合う感じです。
30分で出来るような工作でこんなのでいいの?笑われない?って感じで持っていっても 
大好評だったよーって帰ってきたり(^^;) 1年生だからいいのかな?

夏休みはウチワでけん玉みたいな作って持って行って 
今回は紙コップとかにゴムをつけて釣る魚釣りゲーム みたいな
工作を持って行ってました(^^)こんなのでいーんだ。。。って思いました☆☆☆

絵日記もたった1枚 あとはプリント10枚 程度です 。。☆☆

      ——

前がみえない位風の強い吹雪のときつらくて 。。
吹き飛ばされそうな風を今まであまり経験してなかったのでまだ慣れません。
もう駄目だ!ここには永く住めない!って何度も思うんですが
また晴れるとすっかり忘れてる。。。を繰り返してます(^^)
確かにゴーグルとかも完全装備すれば何とかなるかもしれませんネ!♪

小学生の頃の怒られた自由研究 みてみたいです(笑)
学校ではちょっと変わっているとすぐ注目されますものネ
(-▽-;) これからどんどん自由人増えると良いです♪♪♪ 

      ——

母子疎開してくる前、東京で、事故後、リビングを掃除機かけると、
すごく抜け毛が沢山絡まって毛の塊になってカーペットにへばりつくようになり、
ちょっと気味悪くなり、最初は気のせいと思うようにしていました。

が、事故前はそんな事一度も無かったし、掃除機が壊れて吸いが悪くなった訳でも無いので・・・。
疎開するまでずーっと続きました。

こちらで暮らすようになってからは、その毛の塊も一切見かけなくなりました。
直感ですが、あれは、そのせい・・・だと思ってます。

『つらら』

はじめまして。
半年くらい前から、読ませていただいています。
震災の半年前に東京での仕事を辞めて
札幌にUターンしてきた者です。

『ゆきこ』

震災後の話からぜんぶ読ませていただいています。
私は細かいこと計算したり読むのが苦手なので、分かりやすく書いていただいていてとてもありがたいです。
私も別の理由ですが九州から移住してきた組ですー。主さんの数カ月あとですね。

『もも』

はじめまして。
こういうとこにコメントとか初めて書くので、失礼があったらごめんなさい。メールしようにもどこに送って

いいかも分からず…。
山形県に母子疎開している、福島市民です。半年程前からブログを読ませてもらってます。
今、次に母子疎開する場所を決めかねています。札幌市、那覇市、秋田市です。

中途半端な場所にせず、沖縄に行ってしまおうかと思うのですが、
福島の米や乳製品が出回る沖縄より北海道の方がいいのか…。
秋田は旦那と子供の距離を考えての候補地です。子供は2歳です。
何かアドバイスをよろしくお願いいたします。

『まややん』

実家が福島です。(私は海外在住)家族の移住先を考えるのにkurahasiさんのこちらのブログ、
移住先選定などリアルタイムで参考にさせてもらいました。
家族もあまり悲壮感なく北海道ライフを楽しんでいるようです。

東北の人間なので寒さには耐えられるが暑さには耐えられないので札幌ではない街です(笑)
高齢の両親とペットが福島に残っているのですが、急に白内障、原因不明の嘔吐下痢、
めまい立ちくらみなど出ていて被ばく障害じゃないかと心配です。

高齢だからって被ばくは出ますよね、、、
今から両親にもプチ避難を進めます。
もう実家に帰れなくても日本のどこかで会えればいいレベルです。今の東日本。

『もぐ』

はじめまして^^
川崎~札幌への移住を決めてから、数か月。
ようやく、今月家族で引っ越すことになりました!
こちらのブログには、ほんとうにお世話になっています。

放射能に対して同じように考えて、行動している人がいることが、何よりこころの支えです。
ありがとうございます。

これからも、よろしくお願いします。

『eupharasia42』

ありがとうございます。仙台から北海道に家族で移住してきて、札幌→今は函館のほうにいます。
せっかく新生活を始めても、心は暗く、ツイッターばっかりみて、子どもとあまり遊んであげられず、
旦那にも放射能の話ばかり。
方向を見失っていました。救われました。

頭では分かっていても、絶対子どもを守りたいと思うと、歯止めがききませんでした。
毎日瓦礫の反対電話とかもしてたことも。

瓦礫の件も、なるほど、と目の前が明るくなりました。

だめなら行動。それで間に合う。

あとは笑って暮らそう!楽しく。

『まきろん』

こんにちは。
はじめまして。

ダンナの転勤先の福島から
地元札幌に逃げて来たものです。
ダンナは仕事辞めずに済んだので
半自主避難と言ったところですかね。

北海道堪能されてますね。
地元民でも一生をかけて旅行するくらいの
場所を既に周ってらっしゃるかも!?

外から札幌や北海道を見ると
こういう視点なんだな~と関心してます。

私達は反対に初の本州を思い存分
楽しんでる最中に帰ってくることになったので
観光、遊ぶことに心残りが出来てしまいましたw

こちらにいるうちに
是非色々堪能していってくださいね☆

      ——

生まれも育ちも北海道の私にとっては
去年1年間福島県で暮らしてみて、
本当に寒かったです。
自宅も寒いし、職場も寒かった。

北海道は建物の造りが違うし
暖房が常設してるから
むしろ室内に限ってはだいたい暖かいですよね。

以前、道外出身の職場一緒の人が
北海道に来て2年連続で転倒して骨折してました。
特に、除雪・排雪後のツルツルの道は要注意です!

      ——

私の知人友人にも
福島に残ってる人がたくさんいます。
お金・仕事・郷土愛あたりがネックみたいですね。
やはり福島県出身の人は「自分だけ逃げられない」
って言います。

県外出身の友達は子供もいるせいか
逃げてる人も多いです。

私も一時的に北海道に避難してる時は
絶対に福島に居つづけてはダメだ!
って心に誓いました。
しかし、本格的に避難するために
一度福島に戻ってしばらく生活したのですが、
皆が本当に普通に生活しているから
「大丈夫かもしれない。
なんとかやっていけるかもしれない。」
って錯覚を起こしそうになりました。

たぶん、避難を決意できたのは
福島が地元でなかったから
お金・仕事がなんとかなったからです。

これが福島出身で
親も福島に居て
福島に持家もあって
仕事もどうにもならなくて
とかだと避難に踏み切れたかは
正直分かりません…。
難しかったかも。

『キラキラ』

とても参考になりました♪私もせっかく札幌に逃げて来たので楽しく過ごしたいです!
ただ子供の給食については本当にいつも引っ掛かっている
本当に魚大丈夫かな? など  
ただクラス1人お弁当にする決心もつかず。。。給食大好きな子供だし。。。うーん。。。

『なつ』

初めまして!いつもブログを拝見させていただいてます、なつと申します。
勤務先が同じ川崎との事でしたので興味を持ちまして。

この度、費用も貯まりましたので移住する予定です。退職と、後は移住先を決める…という所です。
仕事はなかなか現地在住で無いと難しいようなので決まっていないのですが。
西に行くべきか、北海道に行くべきか、非常に悩んでおります。

      ——

はい、ありがとうございます。
車もないので、交通の便が良いといいかなと考えてます。もう少し検討してみます。
品川の放射能汚染瓦礫もだいぶ恐ろしいですね…。
回りで気にしている人はほとんどいないので参っていますが、注意します。

      ——

札幌は交通の便がいいようですね。とても羨ましいです。ちょっと北海道の移住に心が傾きつつあります。
お部屋は関東よりあったかいそうですし。
移住に向けて無理しすぎない程度に頑張りますね。

      ——

先月末ようやく会社を退職しまして今は移住準備中の状態です。
最近移住の下見を兼ねて沖縄に行ってきました。
職があるのかは一応ハローワークのサイトで調べましたが、探せばあるものですね。

沖縄でいいのかな、という気持ちもありますが、
こちらのブログを見ていますと北海道も捨てがたいなとも思ってしまいます。

『恐怖で眠れない』

はじめまして。突然なのですが、北海道移住を考えていてできればすぐにでも行きたいです
↓相談にのって頂けませんか?(;_;)

『hiro』

はじめまして、私も7月末に四半世紀程過ごした東京から北海道に還って来た帰還者組です
(私の場合は放射線よりちょっとだけ地震の方が嫌だったので逃亡してきたんですけど、アパート1階は怖い…)
元々道産子なのに高校卒業以来の本格的な冬にちょっとだけワクテカでしたが、
NHKの麻呂さまが言ってた様に
きっとそれも始めだけなのだろうと先日の雪ハネで痛感、
更にバイクが半年も乗れないのは本当に不便と…
先が長いなぁ……

『室蘭男』

避難時、体が勝手に動いた感じですかね。
私も3月に西へ一時避難した時は2号機水蒸気爆発のニュース直後で、
地震で寝不足も手伝って半泣きでヤケクソでしたw

今でも後悔していませんが、東京へ戻ったときの同僚の反応は忘れられませんw

コメント

  1. もぐ より:

    こんにちわ~
    コメ載せて頂いて、ありがとうございます^^
    移住したり、検討しているお仲間さんが
    たくさんいることがわかって、うれしいです。
    移住してからも、こちらのブログは心のよりどころです。
    これからも、よろしくお願いします。

  2. kurahasi より:

    明日は移住を受け入れてくれた北海道在住の方々のコメントをUPります
    受け入れ側の人達のコメントみて更に嬉しい気持ちになるがいい♪
    これからも宜しくです~

  3. きゃす より:

    2週間前に東京から引越完了しました!!
    思えば長い道のりでしたが…
    空気や水を過度に心配する毎日から抜け出せて、ホッとしています。
    食材はまだまだ注意が必要ですけどね。
    kurahasiさんがよく載せていらっしゃる「HUGマート」「きたキッチン」で買い物しましたよ!!
    これからもブログ拝見させていただきます♪

  4. kurahasi より:

    引越しお疲れ様&おめでとう御座います~
    交通事故等気をつけつつ、こちらでの生活楽しんでくださいませ
    大きな公園とか空き地で寝転んだりすると気持ちいいですヨ@w@
    これからも宜しくです~

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。