読者さん達の声04 ~移住を受け入れてくださった方(道民)のコメント~

ブログ上で頂いたコメントについて紹介しています
内容については移住に関する部分を主に抜粋してます
コメントに対する返信や元の全文についても読みたい方は
文章の一部をコピーしてブログ内検索からお探しください

また、コメントを投稿された方で
内容の修正・削除を希望の方は
コメント或いはメールにてお知らせください

————————————————————————-

『さるこ』

はじめまして!
とても興味深くこちらのサイトを拝見させていただいています。
瓦礫に関して市長への賛同メールや電話など、きちんと声が届いてるみたいですね。

移住先に札幌を選んでいただきありがとうございます。
北国ならではの遊びを楽しんでいらっしゃるようで札幌市民として嬉しいです。

『kazs』

こんにちは。はじめまして五十代のオジサンです。
ひょんなことからこちらのブログを見る機会がありまして・・・
札幌ももう少しで春です。今年の冬は寒かったみたいですが、やはり温暖化だと思いますが、子供時代の昭和40年代はこんなに暖かくはなかったです。ですから寒い冬がようやく終わり春がくるとホントにウキウキします。
(冬は冬で楽しみもあるのですが)
もう少し寒い日もあると思いますが体に気をつけて。

      ——

冬の楽しみ方にスノートレッキングとか、氷上ワカサギ釣りもありますヨ。
ワカサギは札幌ではシーズン終了に近いですが、来シーズンでも挑戦してみてはいかがですか。

気軽に出来て結構楽しいですよ。

春になって札幌の探索として市内に滝を見れるところもあります。
清田区の厚別(アシリベツ)の滝、手稲区の星置(ホシオキ)の滝などあります。
規模はそんなに大きくはないですが写真を撮るのもいいかも。

色んな札幌を発見して楽しんでください。

『ゴルビー』

初めてコメントさせていただきます。
札幌在住の者です。
いつもブログ参考にさせていただいてます。

自分の周りで放射能、と口に出すと気にしてるのは神経質、みたいな扱いを受けることが多く、
皆かなり無頓着に加工品や東日本の野菜を食べてたりするのですが、
私はどうしてもそれができなくて、製造固有番号を都度調べながら買い物しています。

それがまた結構孤独な作業だったので、こちらのブログを拝見して、
あ、私のやり方そこそこ間違ってないんだ(涙)、という安心感に繋がっています。本当に感謝です。

『湖の麓より』

はじめまして
関東から移住されてこられたのですね
我が家にも今
岩手から夏に避難してきていて
12月に移住してこられた家族がいます

道東にも是非いらしてくださいませ

『北海道民』

最初の冬が寒くて可哀相ですね。
今年の冬は寒い冬だと私は思いますよーいつもより。
暖かい冬というのもあります。来年に期待しましょう。雪が少ない年、多い年というのもあります。
地元の人間だって-10度は寒いです。
でも、北と内陸はもっと寒いらしくて道央、道南の人間にとっては未知の世界ですね。

『りんか』

生まれ育ち北海道で住まいは札幌です。いつもブログ読ませていただいてます。
玄関とトイレがセットって所に「え!?北海道だけ!?」とビックリして勢いでコメントします。
一軒家もどこの家も玄関の近くはトイレですよ~(・ω・)
本州は違うのかな?

あと、道産食材使ってる店ファクトリーのブッフェが親切にどこどこ産って書いてるので久しぶりの外食で使いました♪三井アウトレットも同系列のブッフェあるので良いと思います。

北海道で安心して食べることができるお店探してるのでまた見つけたらコメントします!

      ——

今は、食材に気をつけながら、ママ友に放射能話をしてママ友ネットワークをじんわり広げてます。
札幌ですが、私の周りのママ友はみーんなかなり食材に気を使ったり気にしてるので心強い。
子供を持つ母親や妊娠してる子はかなり敏感です。
これからも地道に仲間探していつか大きな力になればな…と思ってます。

『紅玉』

初めまして。
放射線関係で検索してたらたどり着きました。

ごっつ今更ですが、ようこそおいでませ時計台の鐘がなる札幌の街へ^^
私も札幌市民です。生まれてこの方ずーっと札幌市民です。

放射線関連のニュース見るたびに、東北・関東にお住まいで、
小さいお子さんがいらっしゃる方は、みんなまとめて北海道にきたらいいと思います。

『Y.H』(モズ)

自分も子育て中、しかも東京から北海道に移住してきた身なので、状況はよく分かります。
放射能が切欠ではなく、空気汚染と水質汚染に耐えられなくて、3年前に実家のある北海道に戻りました。
仕事面のみが不安要素でしたが、人間、本気で動けば何とかなるものです。
給料水準こそ下がりましたが、贅沢せず、家族みんなで笑って生活してゆくには、何の不自由もありません。

その時はカネよりも健康を重視し、出来るだけ綺麗な環境で子育てすることを一番と考えました。
今は全く後悔してません。正しい選択だったと思ってます。
放射性物質が舞う今の状態は、上記の比ではなく危険です。子供の将来に悪影響が出る可能性が高いです。

被曝対策し、何もおきなかった場合は「あの時は少しやりすぎだったかもね」で済みます。
しかし何も対策をうたず、子供になにかあった場合きっとこう思うはず。
「なぜあの時対策を打たなかったんだろう」って…。
自分の思惑が外れる場合のリスクを考えた時、どちらを取るべきか答えが出るはずです。

もし北海道に移住される場合、生活のコツや安全な食料の調達方法など、出来る限り協力します。

こっちであれば、安全な食料が本当に手に入りやすいです。
徹底度にもよりますが、ゼロベクレルに近づけることが可能です。
給食も8割が道産ですし、札幌市は汚染食料を排除する方針で準備を進めています。
札幌や札幌近郊であれば、都市生活を維持しつつ、関東と比べて綺麗な環境で子育てできます!

『はなみち』

初めまして♪

はなみちと申します。
うちの近くの川も凍ってましたよ♪

因みに札幌近郊の町に、長沼町という町があるのですが、
川に白鳥が来ますので、時間があれば見に行ってみてください♪
北海道の冬を楽しんで頂き、北海道を好きになっていただけたら嬉しいです。

『ももしき』

初めての北海道の冬は寒くて驚いているでしょう。
これからもっと寒くなります。
ところで、北国の人は男性はももひきという下着を防寒の為にはいているのをご存知でしょうか?
ズボンの下にはきます。上半身も長袖の肌着を着て防寒します。
あと、すべって転ばないように靴の裏に滑り止めのついているものを購入してください。
上に重ねるより、肌着がこうかあります。

      ——

あと、つららに気をつけてね。
こっちでは子供の時からつららがささったら死ぬと教えられて本能的に軒下には近寄らないの。
あと、毎年、屋根から雪下ろしで亡くなる人もいるので雪は注意。

車も、スタッドレスとか履いてるけど、基本、夏の制動力は無いので(みんなスリップ覚悟で運転してる)、
道路渡るときは走ってる車の状態に注意しよう。

『zabu』

こんにちは。はじめまして。
いつもブログを読ませてもらって参考にさせてもらってます。
札幌に住んでますが、小さい子どもがいるので、毎日放射能の事が気になってます。
今後の事が心配で、いろいろ模索中です。悩んでばかりでなかなか前には進めないのですが…。

さて、私は札幌にきて8年目なのですが、こちらに来て、
ウインタースポーツが身近でできる環境はとても気に入ってます。
手軽さで言えば、中島公園の歩くスキーがお勧めです。
ウェアとかなくても、普通に外を歩ける暖かい格好をしていけば、
スキーとブーツなどセットでレンタルできてすぐに滑れますよ。

『みちる』

お晩です(北海道弁なんできになさらずに)

やっと「寒くなってきましたね。今年はめちゃ遅い方ですけど。
室温がストーブなしで21.5度ということは、窓の向きにも関係ありそうですね。
うちも南側の方の部屋は深夜でも寒くないです。
北東側は窓を開けると「ひゃぁ~」ってくらい寒いですけどね。

これから札幌が一番寒くなる時期はたぶん、1月の中頃から2月中旬の約1ヶ月くらいだと思う。
意外と12月になっても暖かくなる日がちょいちょいありますから。

11月末になると、札幌ファクトリーのアトリウムではでかいモミノキの点灯式があったりして、
大通り周辺はクリスマスバージョンになっていきますね。
公園のイルミネーションはとても綺麗ですよ。

たぶん、日を追うごとに寒さには慣れてしまうので、「なーんだ、こんなもん?」ってなっちゃうかも。
人の対応能力ってすごいと思います。

『ミーナ』

初めまして

いつも興味深くブログ拝見させて頂いてます

札幌に住んでいても放射能怖いです・・・
皆は気にし過ぎだって言うけど・・・

冬靴は早めの購入がいいですよ^^

いつ降るか判らないので
夏の靴では買いにいくとき滑りま~す(笑

『yuka』

はじめまして。
コメは初なんですが、よくお邪魔してます。

kurahashiさん、読みやすくさらっと
色んな事書かれてますけど、移住したり今までの
過程でかなりお疲れですよね、きっと。

道民で、食材も恵まれてるはずの私でさえ
食材選びや、安心して食べる事が出来るお店が
減ったことでけっこう疲れてますもん。

農園系のレストランってこちらに来ていかれました?郊外になるんですけど自前の野菜や米を扱ってる所が多いので割と安心して食べられるメニューが
多いですし、肥料の事とか土壌汚染の話とか
直接できたりして(迷惑な客(笑))オススメですよ。

ここにはちらほら、移住完了された方も
いらしているみたいですよね。
皆さんの北海道の暮らし応援してます。

『ハル』

はじめまして(^o^)
kurahasiさんのブログ、勉強になるなぁといつも楽しく拝見させていただいてます。
私も今年の6月に白石区民になりました。道内の引っ越しですけどf^_^;
突然ですが、kurahasiさんは車の購入予定はありますか?
参考にまでなんですが、駐車場は屋根付きか、ロードヒーティングの方が良いですよ!

『ぷーちゃん』

はじめまして。2ちゃんの災害板の北海道移住スレから来ました。

当方札幌住まいなのですが、ネットを見ると
現在でも高度に汚染された地域にお住まいの方が沢山いることに驚きます。
深刻悩みすぎて移住に踏み切れない方も多いようです。
ブログ主様のように、数値を踏まえて客観的でいながらも
「移住を楽しむ」という前向きな姿勢は素敵だな−と思いました。

大変な時ほど「ちょっとだけ考え方を変える」というのはすごく大切なことなんだろうなと感じています。
こちらのブログを読むことで、考え方を変えたり、勇気をもらえる人もいるだろうなあと思いました。

冬の暮らしは慣れるまでちょっと大変かと思われますが、頑張って下さい。

『saniko』

はじめまして。
ひっそりと拝見させて頂いてましたin札幌です。

最近札幌は寒い日が続いていますので、
風邪など引かぬよう気を付けて下さいね。

      ——

円山公園近くには北海道神宮という大きな神社もあります
こちらも緑が多くて、散策にはオススメです
今日はゆっくり休んで下さいね^^

『ゆうすけ』

札幌在住です。
札幌は台風の影響もほとんどなく、地震もあまり心配ありません。

また、賃貸でもマンションに住めれば雪や寒さもそれほど気にならないし、
190万都市だけあって中心部はとても便利です。
以前、関東にしばらく住んでましたが、いろいろな点で札幌の方が暮らしやすいです。

      ——

冬季の野菜は九州や長野、茨城産などが多いみたいですが、
北海道民は「道産」にこだわる人が多いことと、
北海道の食料自給率が高いので食料全体から言うと安心です。
もちろん、米、牛乳、豚肉などは北海道産が多いです。

      ——

北海道は他県の田舎と比べると「よそ者」に寛容で(ある意味、北海道民は全員よそ者)、居心地はいいと思います

コメント

  1. ハル より:

    Kurahashiさんへ。
    皆さんみたいに頭の良さを感じさせるコメントなんかじゃないのに、私のコメントを抜粋して頂いてありがとうございます♪
    なんだかとても嬉しかったです。
    今回、移住検討者の方のコメントを見て、正直ビックリしました。私が思っていたよりも沢山の方が札幌や道内に移住してきてくれてたからです。    
    道内間での転居でしたが、私も昨年、無職の状態で札幌への引っ越しでしたので、仕事に就けるだろうか?などの不安な気持ちはよく分かります。
    こんな私でも、何か役に立てることはないだろうか?と考え中です。
    まずは、北の大地へようこそ!

  2. kurahasi より:

    暖かく迎え入れてくれるコメントありがとう御座います
    自分の頭がどうかはさておき
    いろんな人の意見があるってのが大事だと思うんですよ
    そーゆー意味で、十分役に立ててますヨ
    ちなみにメールでの相談とかも
    コメントと同数以上くらいあったりなんだり
    そっちはちょいと公開は難しいですが
    人数報告くらいはそのうち出来るといいなぁと思います
    今後とも宜しくー

  3. りんりん より:

    はじめまして。現在神奈川県住みで、日々放射能汚染に不安をかんじてすごしてきましたが、来年こどもが小学校入学するのですこしでも安心して生活のできることを考え北海道に移住を考えています。北海道移住のブログを拝見させていただいています。食品に気をつけたり、幼稚園の給食をお弁当にかえたりして生活してきたつもりですが、スーパーには東北関東のものがほとんどで食材さがしも厳しいです。また、まわりはほとんど放射能には無関心で過去のことのようにとらえていて話題にすらだせない状況なので、限界をかんじています。主人は北海道出身ですが、私自身生まれてからずっと神奈川県住みなので、北海道の生活がどうなのか、不安もあります。アドバイスなどいただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

  4. kurahasi より:

    はじめまして~
    http://kurahasi.ldblog.jp/archives/51730035.html
    こちらのページに北海道へ移住してから一年分の生活について纏めてます
    移住を決意
     ↓
    移住の準備
     ↓
    実際の移住
     ↓
    移住後の生活
    といった形で書いてますので
    ざざーっと読んでみると参考になるかと思います
    とりあえず、関東住んでて初北海道な私ですが
    全く問題なく生活できてますよ~
    移住ってどうなんだろう?って思うコトが移住の第一歩です
    少しづつ進んでいきましょうネ
    大丈夫、私も協力しますのでじっくりやってきましょう
    あ、メールくださる場合はPCメールを受信出来るよう設定くだされ
    そーしないと返信がそちらに届かぬと思います
    まずは時間ある時に纏め記事の方をご覧くださいませ

  5.  りんりん より:

    kurahashi様、返信おそくなり失礼しました。ご親切にアドバイスいただきありがとうございます。さっそく、移住ブログ拝見させていただきながら、頭のなかを整理していきたいとおもいます。またなにかのときはメールさせていただきますね。

  6. kurahasi より:

    文章量多くて読むの大変だとは思いますが
    大体のことは書いてあると思うので
    移住を考えるなら読んで損はないかなと思います多分
    書いてなかったコトとか
    個別の事例での相談とか
    そーゆーのは適当に気軽に聞いてくださりませ
    私の個人情報以外ならなんでもお答えしますぜ
    ゆっくりじっくり少しづつ、ですよー

  7.  りんりん より:

    kurahasi 様、ありがとうございます。焦らず、じっくり情報集めながら考えていきたいとおもいます。相談にのっていただける方がいらっしゃると思うと心強いです。今後ともよろしくお願いします。

  8. りんりん より:

    kurahashi様、日々ブログ拝見させていただいております。 原発事故から2年がすぎ、移住すべきか、気を付けながらなんとか過ごせるのではないかと淡い期待も捨てきれず、日々迷いながら時間だけがすぎてしまいましたが、札幌に仕事がきまったので移住する方向で話がすすんでいます。札幌には旅行でいったことがある程度で土地勘がなく、冬場はとくに不安なのですが、病院や買い物、こどもが小学生になるので通学しやすい環境など、生活しやすい場所はありますでしょうか。わかる範囲で教えていただけたらありがたくおもいます。よろしくお願いいたします。

  9. kurahasi より:

    家の探し方、生活費用、買い物関係
    どんくらい寒いか、いつから雪降るか
    その他いろいろ、私の見知った全てを纏めてあります
    コチラをご参照くださいませ
    http://kurahasi.ldblog.jp/archives/51730035.html
    そこに載ってない内容ならば
    それは私も知らないコトです
    移住応援してますー

  10. りんりん より:

    kurahashi様、返信ありがとうございます。ブログ拝見させていただいて、自分でももっと調べてみようとおもいます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。