メール相談関連02 ~移住相談 / 友人や仕事~

当記事は、メールにて相談頂いた際の
「私が返信にて書いた部分」を抜粋/編集したものです
市町村名や県名を、地方名に書き換える等の修正が入ってます

書いた時期により、今とは状況が違うことや
当時の私の知識不足による誤り等がある可能性があります
あくまで私の考えを書いたものなので、参考材料の一つとして取り扱いください

————————————————————————————————————–

【比較的危険地域にお住まいだった方からの相談】

さて、サクサク本題に入りますね。
まず何が一番大事なのか、は決まってますか?
人によってそれは皆違います。

少々の健康のリスクと、今の生活(仕事や家)を比べて、
今の生活の方が大事な方は、継続して住むべきですし
将来の2%程度増えるかもしれないガンリスクがイヤな人ならば、
どこか安全な地に避難することを考えるべきだと思います。

ただ、今回のケースだと、お二人とも避難したい、という気持ちが大きいように見受けられます。
そして、お子さんへの放射線被害は、ある程度歳を取ってる我々よりも影響が大きいです。

正直なところ、今の手持ちの条件が○○だからこれしか選べない・・といった思考ではなく、
私はこうしたいのだから、それならば何をすべきか、と考えてください。

罹災証明が無い場合の自主避難であったとしても、
無料で一年避難することが出来る受け入れ先というものが多数存在します。

家については・・・諸条件がどのようになっているか不明なので
一概にはいえませんが、もし避難するならば、
他人に貸し出すか、売り飛ばすかの二択ですかね。

そちらの地域が危険なのはほぼ間違いないでしょう。
とはいえ、一ヶ月やそこらで即時の症状が出るほどではありません。
今すぐ避難するべき、とは言いません。

ただ、避難することを前提にして、今から準備を始めることをお勧めします。
他人に何を言われようと、異常といわれようと関係ないです。
私も散々気にしすぎ、だのなんだの言われまくりましたが
今札幌に来て、非常に清清しい気持ちですごしております。

仕事については、ヘンなプライドさえなければ工場でもコンビニでも
生活するくらいなんとでもなります。

一番大事なものを守ってください。

今は危機的状況の最中です。
全ては守れません、一番大事なものは何かを考えてください。

————————————————————————————————————–

【友人や仕事についての質問等】

【返信1】

はじめまして、当サイトを閲覧してくださりありがとう御座います~。
私は今年の(2011年)6月末までは関東に住んでましたよ。

大震災+原発事故⇒西日本へ10日程避難⇒関東へ戻る⇒会社辞める⇒札幌へ移住
↑のような感じです。

新しい生活ですが、大変なことよりも、楽しいコトの方が一杯で余り気になりません。
しばらくは北海道内を旅行したり、いろんなイベント参加したりで遊びほうける予定です♪

まぁ失業手当も出ますし。
職自体は関東よりは少ないですが、無いワケではないので、
働く気があるならどうにでもなるかと思います。

移住したいという気持ちが多少なりともあるなら、移住しちゃった方がいいかと思いますよ。
私の場合は「生きる為に働いてる」ので、生命の危険がある所に居るくらいなら、
コンビニバイトでもなんでもいいから、安全な地域で過ごしたいと思うんですよね。

まぁ「仕事が生きがい!」とゆー方もいらっしゃるので一概には言えませんけどね。
もし移住することを検討するなら、いろいろ力になれるかと思うので相談くださいませ。

【返信2】

移住についてですが、私は普通に一人で移住しちゃいました~。
こっちには友人どころか・・・うん、全然見知らぬ人しか居らぬよ。

あ、でも札幌きて何人か友達新しく出来ましたよ。
実は今日も・・・というか昨日か、昼から7人でカラオケ行って
一人帰宅して6人で5時間くらい飲んで。
更に残りの4人で朝までまたカラオケとかゆーハードなことしてきました。

一緒に遊びに行った人たち=友達、ではありませんけど
それでも、友達と呼べるようになった方が幾人か居ます。
人間その気になりゃ身一つでなんとかなるもんですよー。

そして私はこれから、川崎の友人たちもこっちに呼び寄せるつもりです。
自分の身の安全は確保したつもりなので、次は知り合いを助ける番ですねー。
移住先を選ぶに際して、私の考えを昔の記事に書いてますので参考にどうぞ。
http://kurahasi.ldblog.jp/archives/post-51703906.html

端的に言うと、候補地として「奈良」「徳島」「岡山」「北海道」の
四箇所が最終的に候補地に挙がったのですが以下の要素、即ち

・地震面での安全性
・原発面での安全性
・食料面での安全性
・仕事の有無
・コスト(家賃や物価)

等々を考慮して判断しました。
自分の古い友人で、一月に一度ペースでメールのやり取りする相手とかも
居ますので返信時期とか気になさらずー。

【返信3】

社会的ステータスはそれなりに重要だとは思いますが、
まぁ自分はそんなに重視してないかなぁ。

結局は目的次第だと思いますよ。
「理想の自分」っていう目標を達成する為の「手段」として、
キャリアや見栄が必要になる場合もありますから。

例えば営業職であれば、それなりの見栄的な服装をしてないと
相手にしてもらえない場合もあるでしょうし、場合によりけりですね。
見栄ってのはつまり、社会性を目に見える形にしたものですからね。

自分は割りと中庸派です。
あんまりステータスを気にしすぎるヒトとは多分友達になれないだろうし、
完全に気にしない人だと、社会性という意味で首をかしげちゃいます。

個人的には何事もバランスが大事なんじゃないかなーと思いますね~。
おっとまた話が脱線した。

で、まぁ仕事なんかは沢山あるっぽいですよ。
少なくともハロワレベルでは。
真っ当な企業での安定した職ってのは厳しいかもですけど。

ソレも人生の目的次第なので私からはなんとも言えませんが。

北海道で出来た友人は、ネット上で「遊びに行こうぜー!」って呼びかけて
で、実際に歌ったり飲んだりー、っていうのがきっかけですね。
北海道に飛行機で移動したその日の夜から、遊び歩いてますよ。

で、いろんな人と会うので、自分に合う人合わない人がいますが、
割と自分と相性よさげな友人が見つかれば、その友人の友人~
といった形で人脈形成ですかね。

とか書いてみたけどあんま深く考えてません。ノリで適当にGOです。

さて、最後にお住まいの地域の状態についてですが。
今線量が高いかどうか、というのは勿論危険性を測る一つの物差しになります。
でも多分、一時期でも高くなったことがあるかどうか、ってのも大事な指標ではないかと。

現状原発問題は解決してなくて、いつまた爆発するかわからい状態です。
となれば、今後また線量がドカっと上がる可能性が高い、ってことなんですよね~。

チェルノみたいに石棺しちゃってるなら割と安心出来ますが、
日本の現状としては「まだ何もやってない」状態なので
三月の事故時と危険性がなんら変わりません。

そして、未だに新しい放射性物質がフヨフヨと飛んできてるみたいです。
ということで、今すぐ出来ることとしては、次爆発等のアクションがあった時、
その時はすぐ逃げられるよーに準備しとく、とかはした方がいいのかな、と。

つまり、長期的目的は移住すること。短期的には危険時の身の安全確保。
この二つを少しづつ暇な時にでも考えたり何かしたりするのをオススメします。