福島沖の魚介類売れ行き好調だそーで

正気の沙汰とは思えませんが
魚介類が全国に売られていくらしーです
とりあえず第一陣はタコとツブ

【魚介類、売れ行き好調 原発事故後県外へ初出荷】
http://www.minyu-net.com/news/news/0722/news9.html

県外へ初出荷ってことは
県内では普通に売ってたんですかねー

んで、今回の県外っつーのも
とりあえず対象は宮城県の仙台っぽいです
関東やら他の場所へは、仙台の反応見てから決めるんでしょーかね

【魚介類27点基準値超え 放射性物質検査】
http://www.minpo.jp/pub/topics/jishin2011/2012/07/post_4554.html

いわき市海域で140検体中27種類が基準オーバーだそーです
細かいコトはリンク先の表見るのがいいかと

ただ、思うのは1種の魚調べるにあたって
何匹調べた結果なのかは気になりますな
1匹だけで検査して、たまたま出たとか出なかったとか
そーゆー検査じゃないことを祈るばかり

いやどのみち食べませんけどねソッチ系のモノは

【泊原発:過去最高の放射性物質、周辺で昨年度検出】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120721-00000018-mailo-hok

なんで今更去年の検査結果をわざわざニュースにしてるのか謎ですが
まぁ折角なのでご紹介

事故直後の3~6月の辺りで「1㎥」辺りセシウムが0.25Bqくらい出ましたって話
ちなみに今現在の福島では「1k㎡」辺り15mBqくらい出てます
http://www.pref.fukushima.jp/j/koukabutsu207.pdf

単位が違うんで直接比べるのもアレですが、いつになったら出なくなるんでしょね

札幌辺りに去年の事故直後どんくらい降ったかはコレ↓参照願います
http://kurahasi.ldblog.jp/archives/51767489.html

ちなみに先日空気悪くね?って記事書きましたが
空気清浄機のフィルター取り替えてからはすこぶる快適でござる

そのうち空気清浄機についても記事かくかもだけどさらっと選び方講座

①マイナスイオンがどうこうってゆーのはゴミ
②フィルターの種別はそんなにこだわる必要ナシ

まずマイナスイオンとかゆー胡乱な存在しない妄想科学な商品は
もうソレだけでシカトしてOKです
空気清浄機に殺菌効果とか要りません、免疫下がるだけ

むしろ殺菌作用のある何かを放出される方が身体に悪いわ
あんなもん毒ガスですよハッキリ言って

次にフィルターの種類ですが
有名なHEPAフィルタさんですが
コレは原子力施設の排気フィルタにも使われてます

んで、ULPAフィルタっつークリーンルーム用のもっと凄いのとか
DACC規格の毒ガスでも吸着しちゃるぜってレベルのがあります

こいつらの基本は目が細かくて、そこで捕集しようってモノなんです
0.3μmの粒子に対して99.97%以上の粒子捕集率があるものをHEPAと呼んでますが
実際のところ、数10nmくらいの隙間があったりします

結局のところ、隙間を埋めて捕集するってよりも
静電気とかで吸着させる効果のが高いんですよね
なので、ターボ運転とかすると、多分捕集した分とかが再度飛び散ります

コレが掃除機とか隔離施設とかのその場一回で防がないとダメな場合は
当然ながらHEPAレベルの使った方がいいでしょうが
常時稼動させる空気清浄機の場合は、そんなにこだわる必要ないと思います

むしろ、ある程度の期間でガンガンフィルター交換していく方が効果高いんじゃないかな?
一回目空気を通した時に捕集できなくても、二度目三度目と何度も空気循環させますからね
なので、集塵タイプの空気清浄機を静穏稼動させ続けて、適度にフィルター交換がベストだと思います

細かいことはまたそのうち記事にする・・・するかなぁ?まぁするとして
ちょこっと頭の隅に置いとくと吉です

コメント

  1. NOZAI より:

    皆様始めましてm(_ _)mkurahasi様、先日はメールの返事をありがとうございました!
    かなり遅くなってしまいましたが、ウチの一家もやっと札幌へ移住出来そうです!とはいっても来年の4月までには!って感じですが…
    二歳の子供が居るので、環境や空気が良い所に住みたいと思っているんですが…オススメの地区等ご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです。
    ちなみに、今は東京の町田に住んでいますが…最近スーパーの野菜は福島や茨城ばかりです。震災後から西日本や北海道の野菜を取り寄せているので問題ないんですが、みんな普通に買っています。特に子供連れの方、見ていてなんとも言えない気持ちになります。
    魚は怖いので一切食べていませんが、ますます食べれそうにありませんね。

  2. ファニー より:

    怖過ぎます。
    福島近海の魚って・・・ありえない。
    きっと今までも加工食品とかには普通に使われていたんでしょうね。
    NOZAIさん、東京の町田のスーパーでは堂々と福島産とか売っているのですか!でも札幌のスーパーでも残念ながら茨城産、埼玉産、群馬産など普通に売ってます。冬はお取り寄せしないと地元のスーパーだけでは厳しくなります。
    福島産が売られているという事は気にしていない人が多いという事で、数年後から健康被害が顕著になってきたら(それからでは遅いのに)皆が気にするようになり、産地偽装だらけになるのでしょうか。それとも健康被害は他の原因として放射能汚染は無視し続けるのでしょうか。どちらにしても悪いニュースですが。

  3. モズ(旧Y.H) より:

    今年中に空気清浄機買おうと思ってたので、情報Thxです。
    ・・・そっかー。たしかに室内においての空気循環って観点ならHEPAじゃなくてもいいかも。フィルタ高いし;
    >NOZAIさん
    移住遂行おめです。
    札幌市内でオススメの場所は・・・
    ここのブログの↓過去記事(コメ欄も含めて)が参考になりますよ。
    http://kurahasi.ldblog.jp/archives/51762947.html#
    内容がカブっちゃうけど、しいて言えば豊平区・南区(の地下鉄沿線)かなぁ。厚別区の大谷地&新札幌周辺も人気スポットです。
    お金に余裕があってクルマ持ちなら西区と手稲区の山側も結構オススメっすね。
    一般的に治安が悪いと言われてるのが、中心部、豊平区&白石区の中心部寄り、白石区の北部、厚別区の団地街周辺です。・・・が、他県と比べると所詮知れてます。育児をするなら避けた方が良いかもねー、程度の認識で結構です。
    洪水&地盤的に考えると、手稲区の海側・北区・東区よりも、南~南東部が良いかなと思います。(と言ってもそこまで神経質に考えるほどじゃないですが)
    清田区は交通機関がバスしかないので、あまりオススメできません。
    クルマを持ってるなら、札幌近郊市町村にするという手もありますね。
    もう少し詳細な希望があればまだ絞り込めますので、必要であればどうぞ。

  4. NOZAI より:

    ファニーさん
    ウチの1番近所のスーパーは、神奈川、千葉、茨城、福島の野菜しか置いてないです。震災後はイロイロなスーパーで西日本の野菜が売っていましたが、ここ最近はほとんど東日本産…
    もう、本当にあまりにもヒドイというか…何とも言えない気分ですね。
    北海道でもやはり売られているんですね。わざわざ輸送してまで被害を拡散して、何も良いことはないでしょうに
    …健康被害が拡大しないよう祈るばかりです。
    モズさん
    詳しくありがとうございます!ネットでイロイロ調べても、イマイチ分からなかったので本当に助かります。
    希望としては、車はないので車がなくても大丈夫な所。
    通勤に電車等で30分位までの所(琴似辺りで探す予定です)
    なるべくのどかな所が良いですが、熊が出るのは怖いので熊が出ない所。
    スーパーは宅配を使うつもりなんで、近くに無くても構いません。
    そんな感じなんですが、ありますか?熊が出ないでのどかな所って難しいですかね^^;

  5. kurahasi より:

    >NOZAIさん
    コチラでははじめまして~
    なにはともあれ、移住する方向で話が進むことになったようですね
    移住までは掃除頻繁にするとか、雨に濡れたら即風呂&洗濯とか
    疲れ過ぎない程度に気をつけてお過ごしください
    引越し準備は少ーしづつデスヨ?
    質問等あれば、ココのコメントやら
    或いはまたメールやらで気軽にカモンです
    ちなみに琴似が人気な理由がわからんのですが
    不動産屋に電話すると薦められたりするのかな?
    焼却処理場や競馬場があるので個人的にはあまりオススメでないです
    まぁまだまだ時間もありますし、ゆっくり決めてくださいませ
    >ファニーさん
    何気にこっちの家の付近のスーパーだと
    冬場でも道産だけで乗り切れた気がする
    でもまぁ最終的に困ったらHUGマート行けばOKですよネ
    今後の産地偽装とかどうなるか謎ですが
    皆でがんばっていきましょー
    >モズさん
    ダイキンの空気清浄機オススメ
    んで、自分はやってないんだが
    加湿機能部分のスペースに、アレ設置するといい
    えーと、名前わからんのだけど
    キーボードの埃とったりするアレ
    ナイロンの線束ねたワシャワシャしてる静電気で埃集めるヤツ
    定期的な掃除が必須だけど、捕集効果UPとかは
    割と簡単にいろいろ出来るので試してみるといいです
    ってことで、サイズの大きい空気清浄機が良いかと~

  6. ももな より:

    マイナスイオン…恐ろしいですね!
    全然知らなかったです
    ちゃんと調べないとですね
    そのマイナスイオン系の空気清浄機使っているレビュー以前読みましたが、風邪ひきにくいとか体調が良くなったとか言っている方がいましたが放射線に強い方なのかもしれないですね苦笑
    放射線を浴びれば健康になるって豪語された先生もいたくらいなので~

  7. kurahasi より:

    余談ですが、マイナスイオンは身体にイイ!って信じ込んでた場合
    実際にその不可思議物質が出てようが出てまいが
    体長よくなることは普通にありえます
    思い込みの力ってフツーに凄いんですぜ
    信じるモノはスクワレルーってヤツです
    自分的には足元スクワレルだけじゃねーかと思いますけどね
    放射線も量によっては健康に貢献する可能性ありますが
    なんでもかんでも健康健康って言う先生は
    とりあえず福島原発の瓦礫撤去でも行って来いヨって感じですよねー

  8. モズ より:

    >NOZAIさん
    琴似は、程よく都心に近くて家賃もこなれており、ショッピングセンターや古くからの商店街などもありベッドタウン(?)としては人気ですね。
    ・・・が、kurahasiさんもおっしゃられてますが、発寒(琴似より少し北西)に清掃センターと工業地帯があるのが気になります。
    ・・・あくまでも自分の場合ですが、消去法で選択肢から消えますね。
    似たような感じの街としては、JR&東西線の新札幌駅周辺、東西線の大谷地駅周辺、東豊線の福住駅周辺があるので、多分そっちで探すと思います。
    福住は家賃高めですが、札幌都心から離れるので、幹線道路沿いじゃなければ結構静かです。
    通勤に30分であれば、周辺市町村の江別市や北広島市(都心までJRで15~25分)も行けそうです。特に北広島は緑が豊かで公園が多く、静かで、家族向けの安い物件が多いので子育てには最高です。(自分は北広島で育児中)
    サイクリングロードや遊歩道が異様に充実してるので、(交通事故的に)子供を外で遊ばせるときも不安要素が減ります。
    欠点としては、大型のショッピングセンターなどが無くクルマが無いと不便な点です。・・・ただし通販を駆使するのであれば、あまり関係ないかもしれませんね。
    あと、気温が札幌より2~3℃低いですw
    熊は・・・・・・やっぱ、北海道ってそういうイメージがあるんでしょうかw
    はっきり言って、札幌近郊においては、南区や西区の山付近を除けば気にしなくても良い次元です^^;
    生まれも育ちも札幌近郊ですが、住宅街で熊なんて見たことありません。キツネやタヌキは稀に見かけます。
    >kurahasiさん
    ダイキンね! オッケーっす!
    空気清浄機は本腰上げて調べてないから、素直にkurahasiさんオススメの買っておきますw
    ・・・でも、集塵の工夫だけは色々調べておこうかな。

  9. NOZAI より:

    kurahasiさん モズさん
    分かりにくくすいません。
    主人の職場候補が琴似にあるので、そこから家まで30分位は離れても大丈夫て意味です。まぁ、まだ何も話が進んでいないのでこれからなんですが。
    熊は出ないんですか?!少し行くとバンバン出るイメージだったので安心しました。
    電車も雪で止まったりしないから、住むなら絶対地下鉄の近く‼てのも聞いたんですが、その辺りはどうなんですか?
    なんだかすぐにでも引越しの準備をしたいぐらいの気持ちですが(笑)焦らずにイロイロ教えて頂きながら進めていけたらと思うのでよろしくお願いします!

  10. kopan より:

    空気のキレイさや環境重視なら、やっぱり札幌中心部は避けた方がよいかと思います。
    先日、大通り、時計台あたりを30分くらいウロウロしてたら、
    まぁ辛いのなんの。
    うちは札幌郊外なので、家に帰ってホッとしましたよ。
    車をお持ちじゃないなら、交通機関から徒歩10分程度までの所にしておいた方がいいです。春から秋はいいんですが、雪が降るとやはりキツイです。
    宅配使われるということですが、どうしても足りない物も出てきますし。
    個人的には、モズさんのおっしゃるように、新札幌周辺がお勧めかなぁ。JR、地下鉄に加えてバスもあるし。
    なーんて、ただ単に厚別区仲間が欲しいだけなんだけど(^o^)
    おいでおいでー\(^o^)/
    近隣市町村はさらに環境よいですけど、先日、「札幌市では、申請すれば学校の給食の牛乳の拒否が可能。代金も返金」という情報見たので、札幌市にしておいた方が無難かもしれません。
    ただ、これは確実なソースを見つけられてないので、噂の域を出ないかもですが…
    住めば都と言いますが、皆さん自分の住んでいる地区を勧められると思いますよ(^_^)
    新しい住居探しは大変な一方、楽しみでもありますし、ゆっくり楽しんで見つけてみて下さいね。

  11. NOZAI より:

    copanさん
    厚別区にお住まいなんですね!新札幌ですか~バスも地下鉄もJRもあれば便利そうですね!
    なんだか、少しづつ札幌がどんな感じなのか想像が出来てきてすごく楽しくなってきました!
    モズさんのお住まいの北広島市も子育てには良さそうなので気になりますね!

  12. モズ より:

    >NOZAIさん
    なるほど、勤務地が琴似なんですね。
    ・・・・・・という条件を踏まえると、北広島だと少し勤務が大変かもしれません。
    北広島~琴似間はJR普通で40分、最短の快速で25分です。
    となると、東西線で琴似までそのまま乗ってられる新札幌~大谷地くらいがイイ感じですね。雪による遅延も地下鉄なら無縁です。
    新札幌駅周辺の繁華街を除けば、あの辺の住宅街も夜は静かですよ。北広島ほどじゃありませんがw
    ちなみに北広島の給食はこんな感じです。
    http://www.city.kitahiroshima.hokkaido.jp/hotnews/detail/00006208.html
    一応地産地消で進めてるようで、夏期は殆ど道産です。ただ、Kopanさんの情報のような牛乳を拒否できるかどうかというのは微妙ですね。
    もっとも、お子様が小学校に上がる頃には色々状況が変わってるかもしれませんので、現状は何とも言えません…。
    ウチも二年後には小学校に上がるので、そのうち確認(&検討)してみます。

  13. NOZAI より:

    モズさん給食みました!とてもイイですね! でも、せっかくなら韓国産も使わなかったら完璧なのにな~。
    札幌は牛乳拒否出来るなんて、すごい良いですよね!copanさん良い情報をありがとうございます。
    北広島市は少し遠そうですね~。車もないし、やはり地下鉄沿線が良いかもしれませんね。新札幌の辺り検討してみます。ありがとうございます!

  14. kopan より:

    情報源がデマッターなので、URL貼らずに内容だけペーストしますね。
    「札幌市では放射能を理由として、牛乳を拒否する事が正式に 認められました。申請をすれば、牛乳代金は返金されるそうです。 教育委員会より、校長宛7月中旬に書面で連絡が既に届いているかと思います。ということらしい。」
    最後の、「らしい」というのが嫌ですね(^_^;)
    HP確認しましたが、そのような記述は無かったので、私としては現時点では真偽7対3てとこです。
    ただ、行政のトップが脱原発、反被曝の態度を明言しているというのはデカいです。
    給食に限らず、色々な面で融通がきく可能性が高いということです。
    いずれにしても、これに関しては要注視だなと思ってます。

  15. NOZAI より:

    kopanさん
    なるほど~。らしい、なんですね!すべての事をなかったことにしたい国としては許可出来ないやらなんだってあるんですかね(ーー;)
    でもたしかに、トップの方がそのような方針だとかなり心強いですよね!
    やはり、そういう細かい事もきちんと調べてみないと…ですね。
    なかなかその様な事まで気が回ってなかったので助かります!