「戦争に備えて海外脱出しようと思います」とゆーお便り頂きましたけどオススメしません

もうメールの方は返信したんですが、その他な人向けに記事書いてみる。
日本は危険かも!海外に逃げなきゃ!とか思ってる人って居ます?
私は推奨しません。やめとけー。

災害における海外脱出なら推奨です。
理由は、災害の場合、被災地から離れればコトは解決するから。
ところが戦争の場合はコレが全く当てはまりません。

一応ちょっと考えて見ましょう。
今現在北朝鮮問題でフィーバーしてます。
この問題がどんどん進展してって最悪の状態になることを考えて見ます。

1:北朝鮮にアメリカが攻撃開始。
2:北朝鮮の指導者が居なくなる。
3:アメリカが某息子をトップに据えようとする。
4:中国ロシアがそれに反対して出張ってくる。
5:中国ロシアvsアメリカ日本のバトル開始。
6:他の国も巻き込んで第三次世界大戦へ。

こんな流れになるのが一番ヤな未来ですかね。
起こりえるかどーかとか、妥当かどーかはさておき、そうなったと仮定します。
さて、世界中を巻き込んで戦争だー、一番安全なのはどこ?

考えるまでもなく日本人にとって一番安全なのは日本でしょう。
戦時中の外国人の扱いとか、強制収容所送りが基本です。
逆に日本に住んでる外国人の方なら、自国へお戻りになるのが良いかと思います。

事態が緊迫しつつあるように感じるから旅行行く、とか程度ならアリかと思います。
ちょっとオーストラリア辺りにバカンス行くとかだと安全度も高いですね。
でも移住ってなると微妙です。ニュージー辺りとかもですけど、基本は白人主義な国ですし。

平時にゃ差別なんかもそんな表面化しませんが、戦時下でどうなるか考えるのが大事。
海外移住するだけの金があるなら、国内の山奥に土地買って倉庫に物資貯めましょう。
そっちのほーが全然現実的だと思います。