汚染水廃液容器の14%が液漏れしてるそーな

14%の容器から液漏れとはまた凄い量ですね。
その廃液のセシウム濃度は9000Bq/L。
β核種の濃度だと390万Bq/Lだそーな。

【<福島原発>汚染水の廃液容器14%で漏れ ガス排出口から】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150504-00000053-mai-soci

この廃液ってのはALPSさんで処理後に出てくるヤツです。
廃液からはガスが出てくるので、そのガスを抜く穴があるそうな。
つーか、そのガスは環境中に放出していいのか?

そんで本来ならガスだけ放出するところが、廃液も一緒に漏れましたとのこと。
容器は事前に落下試験とかやってたけど、実際に中にモノいれたことなかったので、
東電「ガス抜き用の穴から中身が漏れ出すことは想定外だった」

【飲料水持参目立つ 楢葉・町民帰還へ準備宿泊】
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201505/20150505_63010.html

福島県楢葉町が避難解除に伴いまして町民が期間準備中。
そんな彼等は、準備宿泊に外部のお水を持参してるそうな。
現地のお水は安全と言われても信用できないんですって。

そうですよねー。

【5年ぶりの稲作再開に農家複雑・南相馬】
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201505/20150505_63003.html

一方、同じく福島県の南相馬。
こっちはコメの作付けが開始されます。
理由は賠償金の適用外になるからですね。

この人たちはドコの水飲んでるんでしょう。
楢葉町の人たちのように外部の水を飲んでる人もいるのかな?
それなのに現地の水でコメ作って外部に売るのかな?

どうなんでしょう。

【真っ直ぐ立てない子供たち「まるでゴリラ」…足指に“異変”も 】
http://www.sankei.com/premium/news/150505/prm1505050019-n1.html

ところで、このハナシ見ました?
足の指先が地につかない「浮き指」とかゆー症状があるそうな。
東京都内のある小学校でではこの浮き指な子供が8割超えだとさ。

指に力がはいらなくてカカトで立って、後ろが重心で猫背なんだと。
いわゆるゴリラ的な立ち方になるのだそーな。
理由は雑巾がけしなくなったからとか書いてありました。

でも外国とかでは、昔から雑巾がけする習慣なんかないです。
だからそーゆー理由じゃないと思うんですよね私。

ゲームするようになったからとかも書いてますが、ソレも違うと思います。
だって私めちゃくちゃゲーマーな子でしたもん。
めっちゃインドア派でした。

じゃ今の子が8割もそんなになってる理由ですが、
そっちはサッパリ知りません。
とりあえず全国調査とかしてみるといいんじゃないかしら?

農村部とかと比べてみると違いが出てくるのかも。