地震保険が3割ほどの値上げ検討されてる模様です

保険業界からの話ですね。
やっぱり地震が来る確率が高いと見てるようです。
実際私もそう思います、っていうか今の日本の状況で来ないと思ってる人居るのかな?

【地震保険料:3割上げ、業界検討…「首都直下」確率反映】
http://mainichi.jp/select/news/20150504k0000m020076000c.html

地震保険料ですが、2011年の東日本大震災の影響で、
2014年に一度既に値上げが行われてます。
15%ほど値上がってるんですよね。

これに更に追加で30%値上げが検討されてます。
ちなみに震度6弱以上の揺れに見舞われる確率の地域別パーセント。

新宿区46%
さいたま市51%
横浜市78%
千葉市73%

海側のほうが危険って判定されてるようですね。
それとも埋め立てされた地域とかもあるのかな?
まぁその辺りに住んでる方はご注意どうぞ。

【避難システム「時間稼ぎ程度」 「川内」司法判断に専門家ら異議】
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2015050502000131.html

九州の川内原発に対する司法判断についての話。
鹿児島地裁が「避難計画は妥当」とか「噴火の可能性は低い」だとか言った件について
いろいろとお怒りの人がいらっしゃるようです。

東大地震研究所の中田節也教授
「南九州で巨大噴火が起こらない保証はない。
決定の中で、自分もいいように利用された。ひどい決定文だ」

「事務方から説明を受けただけ。問題があると思っていたが、
意見を求められず、指摘する機会もなかった。説明だけなのに、
同意があったように書かれている。曲解され腹立たしい」

いろいろと酷いコトがあったよーで。

【箱根山で火山性地震が頻発、震度1を3回観測】
http://www.yomiuri.co.jp/science/20150505-OYT1T50035.html

そーいや箱根山の火山性地震が頻発しつつあるようです。
ところで、皆さん箱根山ってどんな形してるか知ってます?

箱根山って呼ばれてるのが中央のヤツですね。山です。
今回ニュースになってる大涌谷は箱根山の北側にあります。
ですけどなんてゆーか、ぶっちゃけ赤丸の内側がそもそも全部火口です。

富士山と比較すると分かりやすいですね。
左が富士山、右が箱根。
箱根って、ちょうど富士山の真ん中から上が吹き飛んだ形に見えません?

まぁソレ言っちゃうと九州の桜島なんかは、
鹿児島湾がそもそも全部火口って話になるのでレベルが違うワケですが、
まぁなんかいろいろご注意くださいませ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。