台湾の日本食品輸入規制が開始されました

一昨日からかな?それまで日に5トンくらいの輸入があったようですが、
初日の15日には100kgしか輸入されなかったよーです。
ところで、別にこれ輸入を規制してはいないよね?

【日本食品の輸入規制を強化、規制初日の輸入量はわずか100キロに―台湾】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150517-00000018-rcdc-cn

やたらと輸入規制って言葉が使われてるけど違うと思うの。
輸入された品が産地偽装されてたから、産地の証明書つけろって言ってるだけなの。
そんで危険性が高い産地のモノについては放射性物質の検査もしろって言ってるだけなの。

当たり前じゃね?

これに対して科学的根拠がどうこうって言うのは意味がわかんない。

【TPP交渉の中止求め初の提訴 農業従事者ら、生存権侵害】
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0134235.html

TPPの交渉について違憲審査の提訴があったようです。
主張は正直よくわかりませんが、関税撤廃とか江戸時代のペリーの話並みのことを
今現代でやろうとしてるような話ですし、なんだかもうねぇ。

TPP推進な人って、関税自主権と領事裁判権の話、小学生で習わなかったのかなぁ。
メリットの有無がどうとか話してるけど、根本的にそーゆー問題じゃないよね。
立場の弱い国にとっては侵略戦争受けてるに等しいんだけどわかってるのかしら。

【東北の物産、札幌で販売へ 岩見沢4高校、震災支援4年目で初】
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/area/doo/1-0134099.html

東北の被災地から商品を仕入れて北海道で売るという、高校生プロジェクトがあるそうです。
高校生が発案して自主的にやってるのなら問題ないのですけど、誰が「やらせてる」んでしょうね。
でもまぁ、高校生ならもう半分大人だし、自分で考えてやってるだろうから別にいいか。

【食品の放射線汚染はもう問題ない! 山菜を堪能するバスツアーで味わった福島の現状】
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150515-00043324-gendaibiz-bus_all

あ、これおもしろい話なので原文読むのオススメです。

一応見ない人向けに大雑把な概要。
原子力専門家、環境省の役人、ゼネコン社員、広告代理店社員などなど、
汚染食材なんか存在しねーよって人たちが福島で山菜を食べるツアーのレポートです。

そんな中から一部抜粋。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一つだけ、コシアブラという山野に自生している山菜が、
230ベクレル/kgで、基準値を超えていたらしい。

だから、これは里山がっこうでは提供できず、半谷氏からのおもてなし。
実は、欧米の基準は1000ベクレル/kgなのに、日本だけ100ベクレル/kgなので、
それに対する無言の抗議のようだ。

私たちも無言で美味しくいただく。全員、満腹。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

230Bq/kgのコシアブラで、お・も・て・な・し♪
わかってて食べるこの人たちは凄いですね。
ちなみに「私たちも無言で美味しくいただく。全員、満腹。」これは笑うトコ?

次回はイノシシ食べるツアーだそうな。
若干楽しみです、期待してます。
あ、強いて言えばキノコツアーとか見てみたいかも。是非お願いしますね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。