福島県の二巡目の子供の甲状腺検査でガン15人

615人中14人は1巡目の検査では異常なし、でした。
異常なかったのに今回の検査ではガン認定されちゃってます。
激烈に増えてるよーに思うなー、どう思うー?

【甲状腺がん5人に=子供の検査2巡目―福島県】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150518-00000119-jij-soci

一応毎度の如く説明をば。ガンが5人でガンの疑い10人ですが、
ガン確定ってのは手術後って意味なので、
残りの10人はいわゆる手術前のガン診断で手術待ち状態です。

なのでまぁ、要は甲状腺ガンの子供が15人ってことね。
震災前までは100万人に1人がかかるかもしれない、っていう病気でした。
今回15人見つかったとなると・・・福島には子供が1500万人居ないとおかしい計算に。

星北斗座長(県医師会常任理事)「原発事故の影響は考えにくい」
考えにくいそうです。

除染作業員7割に基礎疾患 南相馬の病院、医師が調査
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG15HA1_W5A510C1CR0000/

福島県の南相馬市にある病院に入院した除染作業員さん。
37人中7割が高血圧やら糖尿病なんだそうな。
こーゆー病気を基礎疾患って言うらしいです。

医者いわく、出稼ぎ労働者は元から病気持ちが多い、みたいなコメント。
まぁ実際その傾向はありそうですね。
他の地域の出稼ぎ労働者さんはどうなのでしょうな。

広島土砂災害現場で地質学者が死亡 転落死か
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150517/k10010082881000.html

広島県で地質学者の籾倉克幹さんが死亡しましたってニュース。
ガケの近くで頭から血を流して死亡してたのを発見されました。
転落したのかどうかは不明、一人で調査?に来てたかどうかも不明。

全く関係ない話ですが、籾倉さんは宮城県の
指定廃棄物最終処分場建設の反対活動してた方のようです。

原発の火山対策 規制委に助言組織の設置案
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150518/k10010083481000.html

なんかまた無駄に新しい組織作ろうとしてるみたいです。
どんだけ天下り機関が足りてないのでしょう。
公務員で定年退職する世代の人数、過去最多な時代ですからねぇ今。

それでまぁ噴火の予兆があった時に、
燃料運び出したりする判断をする組織を作ろうって話のようです。
組織いくら作って電力会社に助言なんかしたって、あいつら聞きやしないと思うんですけどね。

【ふるさと納税 返礼品競争に傾きすぎ】
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/opinion/editorial/2-0026248.html

皆さんふるさと納税って知ってますか?
私は詳しくは知りません。

なんでも出身地や応援したい自治体に寄付をすると、
住んでる地域の住民税などが減額されるそうです。
応援したい自治体に寄付?別に出身地関わらずドコの自治体でもいいってことみたいですね。

で、寄付すると地元の特産品が返礼として贈られてくるそうです。
なので特産品目当てで自治体に寄付する人が増えてる模様。
そして自治体による返礼品競争が激化してるとのことです。

自治体って公務員ですよね。いつから公務員は営利団体になったのさ。
しかもこれ特産品選ぶ基準何よ。村議員の家族の農家から特産品を税金でお買い上げ?
どんだけだよ。

高額寄付者に対する返礼品には純金製の手裏剣とかあるようです。
ちなみにコレね。
http://www.asahi.com/articles/ASH3T64MPH3TONFB01J.html

ホントどんだけだよ。