福島県産の食材は安全ですキャンペーンニュース

なんか凄い沢山ニュース出ててビックリ。
どれもこれも安全ですって主張してるだけで、
検査結果がどうこうってのは一切書いてないのがミソです。

【いわきの魚料理に挑戦 講習会で安全性アピール】
http://www.minyu-net.com/news/topic/150527/topic4.html

いわき市で水揚げされたカツオとかなんとかの講習会が開かれました。
検査したりするんじゃなくて捌き方の講習会です。
コレで何の安全が確認できるのかわかりませんが、安全性がアピールされました。

【イワシのみりん干しで復興後押し いわき「さすいち直売店」 十数年ぶり復活】
http://www.minpo.jp/news/detail/2015052623026

いわき市でイワシのみりん干しを作って復興の後押しだそうです。
干し物は全般的にベクレル数が高くなる傾向がありますが大丈夫でしょうか。
ちょっとその干物検査してみては・・・?

【県産米「最高で~す」 巨人・阿部選手が直売所訪問】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150526-00010004-minyu-l07

野球選手を使った安全性アピールです。
県産の牛、タマネギ、シイタケ、米。
「安全、安心をPRした」と書いてありますが、やはり検査どうこうの記載なし。

【放射線物質基準超の原因不明 原町の平成25年産米】
http://www.minpo.jp/news/detail/2015052723057

そーいや瓦礫撤去の影響で、付近の米から大量の放射性物質検出された件あるじゃないですか。
それも発表が一年後とかのいろいろ酷い話。
アレの原因についての発表がありました。

「汚染原因を特定できなかった」
「土壌の巻き上がりや用水の可能性は低い」
「がれき撤去に伴い飛散した放射性物質が汚染源になった可能性について、
原子力規制委員会の報告を基に否定」

汚染原因は特定できないが、瓦礫撤去は関係ないとのことです。

【給食の安全確保を保護者が見学】
http://goo.gl/Cbd3SD

福島県での給食の安全性見学。
よーやく検査する系の安全アピールです。
給食でも別途検査が行われ「20Bq/kgを超えたら使わない」と説明したそうな。

えーと・・・それはつまり15Bq/kgとかなら使いますってことですか?
それでもまぁ、食べて美味しいから安全です、とかよりはマシです。
データとセットでの安全アピールで今後もお願い致します。