福島では汚染牧草がガンガン燃やされてるようです

ここ数日凄いですよね、地震来るわ噴火するわ。
福島関係もいつも通りフィーバーして、あげく年金情報流出とか盛りだくさん。
そんなに一杯要らないよって気分ですハイ。

【汚染牧草1400t減 待てぬ農家焼却か】
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201506/20150602_13027.html

福島原発事故で汚染された牧草があります。
この牧草去年と比較して1400トン以上減少しました。
理由:農家が勝手にその辺りで燃やしたから。

市:処理方針が決まるまで保管してください。
焼却場:持ってこないでください。
農家:いい加減にしろ、もう勝手に燃やす!

まぁそのなんだ、周辺地域の方はマスクどうぞ?

【大成建設が放射性物質紛失=盛り土測定の金属棒—大阪】
http://jp.wsj.com/articles/JJ12718369907882174590316415047432233296111

放射性物質の紛失問題。
大阪で37cmのステンレスの棒だそうです。
ベクレル数で言うと370万Bqで1mの距離での線量が2.44μSv/h。

1メートルの距離で2.44マイクロってことは、仮に服越しにコレに座ったとすると
間の服を1ミリと計算すれば千倍で2.44ミリシーベルトですね。
直接握るとちょっとデンジャラスですが、まぁ触らなきゃ大丈夫そうですよ。

【原発汚染水処理の廃液容器、1割に水漏れやにじみ 東電】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150522-00000060-asahi-soci

汚染水を処理しました。
処理ってのは「超危険な汚染水」と「比較的マシな汚染水」に分離することを指します。
で、超危険な汚染水を保管してる容器に問題発生です。

あげく、この中は放射線が強すぎて水が分解されちゃうんだそうな。
どんだけだよ。分解された水は水素とかになるワケだけど、
この水素が出てく穴がない欠陥品まで見つかる始末。

つーか見つかってなかった場合、景気よく爆発してた可能性があるわけです。
そもそも、この容器がコンクリの箱の中なんですけど、
箱の中に水素充満してません?大丈夫なんですか?

規制委「濃度が高ければ、静電気で火花が飛ぶと爆発などの危険性もある」
もうね、ほんと何とかして。

【漏出汚染水、計画より高濃度=東電、規制委に報告せず―福島第1】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150603-00000153-jij-soci

こっちは移送中の汚染水が漏れた話。
もういい?聞きたくない?
規制委委員長「汚染水の管理が全くできていない」

漏れたのは、処理が完了した汚染水の例外のアレです。
タンクの底にたまってて処理が完了されてない汚染水。
濃度とかについてはニュース記事に書いてませんねぇ。

どんどん秘匿情報が増えていきますなぁ。

コメント

  1. 通りすがり より:

    野焼きとかの場合、固体でも液体でもなく気体
    になるので、マスクしても無意味かと、、。

    私は首都圏の南側に住んでますが、こちらも
    農家でなく、一般の家でも庭の手入れで出た
    木なんかを燃やしている家庭があったりしますが
    周囲の人のことを考えろよと言いたくなりますね。

    自分さえ良ければいいという考えなんでしょうけど。

  2. kurahasi より:

    密閉型のマスクの効果は絶大ですぜー