「福島で甲状腺がんが急増」というタイトルのニュース記事が出てくるよーになりました

何となく感慨深いものです。
3~4年前にはこーゆータイトルの記事はなかったですよね多分。
福島原発とは関係ない(ことになってる)からこそつけられるタイトルなんでしょうけど。

【原発事故以降、福島で甲状腺がんが急増】
http://japanese.joins.com/article/116/212116.html

原発事故とは関係ないですし、福島の放射線量とも関係はないらしいです。
でも何故か福島原発の事故以降、福島では甲状腺ガンが増えるとゆー謎の事態。
その発病率は平均の58倍で、ガンの手術116人+疑い51人。

前にも書きましたが、ガン確定は手術済み且つ悪性だった場合。
疑いってゆーのは所謂病院でアナタはガンですって言われて手術前の状態。
原発事故が関係ないとすると、福島のどっかで工場の廃水汚染でもあるんですかねー。

福島第一原発の凍土壁 下流側先行し運用開始へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160215/k10010409961000.html

どうコメントしていいのか困りますが、凍土遮水壁の運用が開始されました。
とりあえずこのNHKニュースの画像が秀逸なのでぺたり。

凍土遮水壁

これ何の意味があるんですか?
ちなみにこの壁を作った目的は「福島第一原発の建屋への地下水の流入を抑えるため」です。
えーと、正直意味がわかりません。

更に、その下流側を堰き止めると水はどこ行くんですかね?
横か下?何か意味があるのでしょうか。

上流側は様子を見て段階的に凍らせたい、と東電は言ってるようですが今のとこ不許可。
理由は、上流側遮ると原発直下の水位が下がり、汚染水が更に流出する予測が立ってるから。
そこで東電は、地下水位を維持する為に水を注入したり凍結をとめたりするつもりとのこと。

ところでこの凍結作業、凍結開始から凍結完了まで8ヶ月かかるそうです。
凍らせるのに8ヶ月もかかるモノを、水位見て凍結させたり解除したりするつもりらしい?
ていうか、地下水を止めて上から水を注入する意味もわからない。

それはさておき、コレが稼動すると大量の電気を消費します。
電気はタダじゃないのでどっかから買わないとダメですね。
支払いは総括原価方式で国民からなのかしら。この壁稼動させれば電力会社が大儲けですな。

【もんじゅ.廃炉3000億円 原子力機構試算、原発の数倍】
http://mainichi.jp/articles/20160216/ddm/001/040/175000c

もんじゅはいい加減廃炉路線が濃厚になってきた模様。
ここと六ヶ所村はなんとかお願いします。
個人的には他の原発は割りとどーでもいいので高速増殖炉は勘弁。

さて、その廃炉費用ですが3000億円かかるそーな。
オリンピックドームの新国立競技場が2520億円でしたっけ。
アレ作るのやめて廃炉でいいんじゃね?

もんじゅは再稼動する場合は改修費に1000億円以上かかる見込み。
どっちに転んでも酷い金額が飛び去って行きますな。お支払いは税金でしたっけ。
ちなみに東京ドームが350億円なので価格比較の参考にどうぞ。