群馬の赤城大沼でワカサギ持ち帰りOKな穴釣りが解禁されました

原発事故以降、セシウムさんが100Bq/kg超えだったワカサギさん。
よーやく100Bq/kgを下回ったとゆーことで解禁されました。
で、一体何Bq/kgまで下がったんでしょう。

【群馬・赤城大沼の「穴釣り」解禁でワカサギが入れ食い状態!原発事故による規制も解除】
http://www.sankei.com/premium/news/160215/prm1602150001-n1.html

ワカサギさんの穴釣りが解禁されて、沢山釣れたんだそーです。
フライにして食べてとっても美味しかったんだそーです。
7ページの長文記事でしたが、ベクレル数については記載なし。

あるぇー?
しょーがないので検索してみた。

なのですが、赤城大沼のワカサギさんのセシウムで検索した結果、 直近1週間だと該当なし。どうやら何ベクレルかは報道されてない模様。
過去のニュース見てみたら、持ち帰り解禁はボート釣りの時からで数ヶ月前の話みたい。
http://mainichi.jp/articles/20150829/ddl/k10/040/069000c

えーと何々、去年の8月から解禁されてて、計測濃度は47~63Bq/kgだそーな。
なるほどー、50Bq/kgくらいなら食べても安全ただちに健康に影響はないからOKと。
これって市場に流通してるんですかね?

【福島原発事故.宮城県内の指定廃棄物 基準超え3分の1に】
http://mainichi.jp/articles/20160217/k00/00e/040/210000c

福島山形に続いて、宮城でも8000Bq/kg未満になったゴミを燃やそう計画発動。
日本全体その思考で動いてるよーなので、つまりその内東京千葉埼玉と続くのでしょう。
関東のほーに住んでらっしゃる皆様方、マスクの準備はよろしいかー?

【柏崎原発立地 薄い経済効果 柏崎 主要産業40年データを分析】
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/national/20160215235130.html
今このご時勢に新しく原発作ろうって話が出てくるかは謎ですが、ソレ関係の話。
柏崎刈羽原発が地元の産業に与えた影響について、他の同レベルの市と比較した結果です。

柏崎原発の経済効果

黄色いのが柏崎市。青と緑が同じ人数の原発がない市。
産業の発展度とか比較してみたら、原発建てても経済効果ほぼナシってことらしい。
地元の製造業関係の一部の人が、一時的(原発完成まで)に儲かるだけなんだそーな。

今後新しく建てる話が出てきた際に、誘致するトコへの影響がありそーな話です。
いやまぁ「誘致しよう!」って主張する側は儲かる側でしょうから、変わらんかもですけど。