東愛知新聞社が復興支援金を送らずに居たことで処分されました

処分っつっても法律的にどうこうって話じゃないです。
日本新聞協会とかゆーのが会員資格の停止とかゆー微妙な処分。
具体的に何がどう不利益になるのかはサッパリ。

【日本新聞協会、東愛知新聞社を処分 復興支援金送らず】
http://www.asahi.com/articles/ASJ2K56BDJ2KUTIL038.html

復興支援金を集めておいて送金しませんでした。
経理ミスと発表して、後から送りました。
着服してたのが発覚して揉み消したんですかね?そんだけの話です。

コレはコレで話が終わっちゃってますけど、復興支援金への疑問点がいくつか。
まず詐欺には該当しないにしても何か罰則ないんですかね?
(詐欺は最初から送る気がない場合じゃないと適用されません)

続いて、送られた支援金って何に使われたんですかね?
なんか原発再稼動のために使われたって話もあったよーに思います。
支援金を地域復興の為に使う>原発が稼動すれば地域復興に近づく、みたいな論理。

支援金の使い道の一覧とか、そーゆー特番とかってやらんものなのかねー。

【「米国の51番目の州になれば日本人が大統領に」 自民・丸山氏が“珍説”披露】
http://www.sankei.com/politics/news/160217/plt1602170031-n1.html

こーゆーのおもしろい考え方ですよね。どっかの漫画で同じの見たわ。
「日本が米国の51番目の州になれば、『日本州』出身者が大統領になる可能性が出てくる。世界の中心で行動できる日本になりうる」
「建国当初に黒人が大統領になるなんて考えられなかったが、それだけダイナミックな変革をしていく国だ」

問題はアレですよ。アメリカでは黒人が大統領になりました。
でも別に黒人優遇されたワケでもないし、黒人主体の国になったワケでもないですよね。
いやまぁそんだけです、何となく昔漫画読んだ時に思ったことを言ってみたかっただけー。

中間貯蔵施設 10月にも中核施設の整備着手へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160219/k10010415451000.html

除染物とかの放射性廃棄物な処分場がなかなか決まりません。
そんなワケで、最終処分場は諦めて中間貯蔵施設ってゆー名前に変わりました。
それでも実質の中身は一緒だったので皆拒否りまくりました。

ここで施設を三つに分けることにしました。
1:搬入される廃棄物の分別などを行う受入・分別施設
2:汚染土壌の貯蔵施設
3:分別された汚染廃棄物を燃やす施設

これに対して現地の双葉町の議員さん曰く、
「道路の補修工事を優先的にするべき」とのことです。
施設三つも作って道路も作って・・・お金がじゃぶじゃぶ飛んでいきますなぁ。

【<最終処分場>指定廃減少でも面積変わらず】
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201602/20160220_11015.html

こっちは除染とかじゃなくて福島原発の廃棄物ね。
8000Bq/kg以下になった廃棄物を燃やす話です。
燃やしたとしても、燃やす前と同じだけの保存面積が必要なんだそうな。

なら燃やさなくていいじゃねーかと思うんですが謎です。
謎ですが50億円かけて新しく施設を作るそーです。
ぴっちぴっちちゃっぷちゃっぷらんらんらんー。