阿蘇山が噴火したけどテレビでは報道されないですね

熊本県では地震がポコポコ継続発生中です。
ニュースでも地震の話題で一杯です。
なのに何故か噴火の話はほとんど触れられてない、何ででしょう。

【阿蘇山中岳 ごく小規模な噴火発生 気象庁】
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160416/k10010483081000.html

気象庁「今回の噴火と一連の地震との関連性は不明だ」
関係ないわけないと思いますがどーでしょう。
大規模な噴火に繋がらないコトを祈るばかりですな。

【M7.3、活断層が想定超え27キロ動く 東側は阿蘇山に到達していた】
http://www.sankei.com/affairs/news/160417/afr1604170063-n1.html

本震の原因となった活断層ですが、阿蘇山のトコまで到達してたとのこと。
地震前の評価ではこの活断層、もっと短く評価されてたんです。
ただそんだけの話。ソレがどう今後に響いてくるかは謎です。

マグマってつまり岩石が溶けた液体です。
固体の中に液体がある状態なのね。

イメージとしては粘性の高い液体の中の気体を思い浮かべるといいです。
マヨネーズの中の気泡とかそんな感じ?
振ると気泡は上に行きますよね?

なのでまぁ・・・地震が起きたらマグマ上昇つーか噴火はセットってのが基本です。
それまでの期間が年単位かかったりするので、すぐどうこうではないですけど。
とはいえ、今回の地震自体が東日本大震災の影響の一つだと私は思うワケですよ。

それともう一つ。最初の地震のときの死者数は10人くらいでした。
その時点で九州から脱出しとけば、今日時点までに増えた50人近くの死者、
死なずに済んだじゃないですかね?

そこらの避難の判断は各自でするもんだと思ってるので、
国やら自治体にどうこう言う気は全く無いんですけど。
今からでもいいから、ちょっと離れたほーがいいんじゃないかなーと思います。

折角気象庁が「1週間くらい続く」って教えてくれてるんですから、
1週間くらい小旅行にでかけりゃいいんじゃねーかと思いますがどーでしょう。
東日本大震災の時に実際に小旅行してわかりましたが、10万で2週間は行けます。

命大事に、ですよー?