層雲峡観光03 ~層雲峡散策~

朝飯も食って腹ごなししたところで、周辺を散策してみた

b037cff3 s - 層雲峡観光03 ~層雲峡散策~

川があるんだよね、ホテルの窓からも見えたけどさ
となると、近くへ行ってみたくなりません?

e64ee1a8 s - 層雲峡観光03 ~層雲峡散策~

舗装された道路から舗装されてない道に移動して、ズンズン奥へ

2f904044 s - 層雲峡観光03 ~層雲峡散策~

道端にはフキノトウがわっさわさ生えてる
煮物にしたり漬物にしたりと普通に食べれるモノです
もちょっと小さいやつのが柔らかくて良いが

562e3fc1 s - 層雲峡観光03 ~層雲峡散策~

そんなこんなで景色を楽しみつつ奥へ進むと川べり到着
人が入ってこないんだろうね、倒木とかが苔むしてた
踏まないように歩くのに一苦労したな

f4e081c4 s - 層雲峡観光03 ~層雲峡散策~

架け橋発見
よし、行ってみようってことで向かってみたんだが
結構大変でした

まぁその苦労はさておき

694034a4 s - 層雲峡観光03 ~層雲峡散策~

橋に到着

足元は鉄板でボロボロに錆びてて、隙間とかもあるし危険な感じがプンプンと
その名を「かつらばし」とゆーらしい

9141a767 s - 層雲峡観光03 ~層雲峡散策~

あの中州行ってみたいなぁ・・・

60d278d4 s - 層雲峡観光03 ~層雲峡散策~

さすがにソレは無理だったけど
余談だけどココの上流にはダムがあるらしく
サイレン鳴ったらすぐ逃げないと死ねます

更に、川辺でキャンプなぞしようものなら
雨で増水してやっぱり死ねます
自己責任でいろいろ注意して知識つけてから歩きましょう

一旦橋からまた川辺に戻って更に上流の方へ

91816f56 s - 層雲峡観光03 ~層雲峡散策~

あー、こんな場所で日陰で本とか読みつつ一日中ダラダラしてたいー
とか思いつつ、そろそろ道路の方に戻ります

158c0dc2 s - 層雲峡観光03 ~層雲峡散策~

道路に戻ってホテルへの道を歩いていると・・・
おやアレはなんだろうね、ドコに続いてるんだろうね?
車の轍があるんだから、さっき居た場所よりは安全だろう

ってことでGO!

a26fa771 s - 層雲峡観光03 ~層雲峡散策~

確かに道広いし、っていうか道があるのはいいんだが
左側見えるかな、崖なんだよね

しばらく行くと開けた場所に着いた
大雪山国立公園層雲峡園地とかゆートコらしい

b6f1042d s - 層雲峡観光03 ~層雲峡散策~

パノラマ台登山口とかゆーのもあったので
時間があれば行ってみたかったところだ

ここらへんは適度に人の手が入ってはいるおかげで
比較的ほのぼのとしたいい景色が沢山

7a485179 s - 層雲峡観光03 ~層雲峡散策~

層雲峡の町並み
そして奥のほーの山にはうっすらと雪が

と、いろいろ興味は尽きないが
午後は富良野のほーに行く予定なので
そろそろこの辺で切り上げて帰らねばならなかったのがツライ所

最後に一枚コレなんだと思う?

bd288bce s - 層雲峡観光03 ~層雲峡散策~

山の上のほーにぽっかりと岩
もののけ姫に出てくるよーな場所があるんですよ

つーかむしろコレ見てあの映画作ったんじゃあるまいな、っていう感じがした

409706e1 s - 層雲峡観光03 ~層雲峡散策~

あぁどうなってるんだろうなぁあの辺は
洞窟とかになってるんだろうか

普通の登山には全く興味ないんだが
あーゆー場所には行ってみたいです

ていうかむしろ行く、いつになるかわからんが絶対