久方ぶりに冬の小樽に行ってきました / 南小樽下車 

小樽行く時ですが、オルゴール館とかまで行くなら南小樽で下車するのが良いようです。
なんか普通に小樽まで行くより歩く距離が短いっぽい。
とゆーことで試してきました。

IMG 0031 640x480 - 久方ぶりに冬の小樽に行ってきました / 南小樽下車 

南小樽~。
札幌で雪祭りやってる期間中、小樽では雪あかりの路ってイベントがやってます。
今回のメインの目的はソレなんですがそっちは次回の記事にて。

とりあえず上の写真の、バケツに花入れて凍らせたアレとかっぽいのはその関係です。

IMG 0032 1 640x480 - 久方ぶりに冬の小樽に行ってきました / 南小樽下車 

なんか不思議なお店発見。
アニメ系インスタントラーメンの店?
閉まってたので入れませんでした残念。

南小樽を降りて、小樽方面に向かうと基本的に下り坂オンリーです。
小樽はアップダウンが結構激しいのですが、南小樽は割りと高いとこにあるみたい。
上り坂あまり歩きたくない人にも割りとオススメなルートっぽい。

IMG 0033 640x480 - 久方ぶりに冬の小樽に行ってきました / 南小樽下車 

ちゅーことで、小樽観光地の中心とゆーか端っこのオルゴール館前交差点到着。
つってもコレじゃどう近いのかサッパリわかりませんね。
地図で見てみましょか。

6135f5922bd58e01d1838409c5c1e53d 640x458 - 久方ぶりに冬の小樽に行ってきました / 南小樽下車 

位置関係はこーなってます。
南小樽で降りて、キタガラスとかオルゴール館とか見ながら北上。
運河とか見て小樽駅に向かうルートが歩く距離少なくていいかと。

小樽スタートで往復すると結構大変なのですよ。

IMG 0035 640x480 - 久方ぶりに冬の小樽に行ってきました / 南小樽下車 

ところで、お昼ご飯食べようと思ってた回転寿司とっぴーさんが潰れてました。
しょんぼりです。ごはんどうしよう。
小樽って地味に食べる所少ないんですすよね。

観光客向けのお高い海鮮丼は嫌ですしどーしたものやら。
・・・牛角ってのもアリかなぁ。