自給自足的生活の準備21 ~お米(稲)の水耕栽培に再挑戦Part7~

前回から一ヶ月ほど経ちましたので近況報告です。
雪もちょこちょこ降るよーになりました、もうそろそろ12月です。
稲まだ普通に元気ですとゆーか成長中です。

e624c5eb s - 自給自足的生活の準備21 ~お米(稲)の水耕栽培に再挑戦Part7~

さすがに伸びてはいないんですけど、
着々と花が咲いて、実が出来つつあるように見える。
というかコレ実だよね?

a01e6cdc s - 自給自足的生活の準備21 ~お米(稲)の水耕栽培に再挑戦Part7~

ちょっと自信ないけど、なんとなく米っぽい気がする。
クリスマスくらいには収穫できるだろうか。
夏から育てたからちょっと収穫時期がズレてる感じです。

むしろこんだけズレてても枯れずになんとかなってるあたり凄い。
稲って最初は激弱ですけど、一定程度まで育つとしぶといのですね。
水面に出てくる藻とか水カビっぽいのがもしかしたら大事なのかもしれない。

ただ、なんか中身がスッカラカンにも見えます。
受粉できてないから、外側のカラだけで中身無いかもしれない。
少しでいいから米できてるといいなー。

そして根元の辺りから新しい花が咲きつつあります。
ちょっとピンボケですがこんなん。

9f032715 s - 自給自足的生活の準備21 ~お米(稲)の水耕栽培に再挑戦Part7~

ソレっぽいのがぴょっぴょっと二本ばかり出てるのわかりますかね。
こいつらはこれから花が咲いてって流れを辿るとすると。
実が出来るのって年明けくらいになりそうなんですが・・・。

いろいろと楽しみです。
また一ヵ月後くらいに進捗状況報告しますねー。