今更原発事故当時の話とかな過去話がチラホラ出てきました




なにゆえ五年近く経ってからの公開なのでしょーね。
当時その場で迅速に公開して頂けないと意味がないのですけど。
いやまぁ、公開されるまで5年かかるって情報自体は益ですけどね。

【ベントの白煙くっきり 写真家・石川梵さん空撮、爆発1時間前の福島第一原発】
http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2016021902000263.html

福島原発が爆発する1時間前の写真だそーです。
いわゆるベントってやつですね。
コレを食らった住民が居たわけですが、当時はそんな情報出てましたっけ?

ベントの白煙

それにしても一見何でもないよーに見える普通の白い煙ですなぁ。
でもアレ、あの塔の先に居れば数秒で死ねる毒煙なのよね。
おそろしやー。

【原発事故 政府の力では皆様を守り切れません 首都圏避難で首相談話草案】
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201602/CK2016022002000148.html

原発事故後、関東民一斉避難の草案が作られてました、ってゆー話。
その名前が「重要原稿草案 2011・3・20」とかゆーのだそーな。
正直中身はどーでもいいです。問題はタイトル。

まず震災は3/11に発生しました。翌日3/12に1号機が爆発。
3/14に3号機が爆発、3/15に4号機が爆発でしたっけ。
ナニが言いたいかっつーと、政府からの避難命令が出るのは最短でも10日かかるってこと。

これすら部下が独断で用意したってゆーレベルなので、
正式に上が会議して決めて発令して準備してってなるともっと遅くなりそうです。
自分で考えて自分で動かないと、いろいろ間に合わなそーに思う次第です。

【原発事故時、国指示待たず避難 浪江町や南相馬市が計画】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160220-00000010-asahi-soci

実際問題、国の指示待ってたら間に合わないと思う人は他にも居るようです。
福島県浪江町や南相馬市では、再び事故が起きた場合には国の避難指示を無視する方針。
自分達の判断でさっさと逃げるつもりなんだそーな。

福島県はこの両市の意向を尊重するとのことです。
でもまぁアレだ。原発の近くに済むのやめるのがベストだと思います。
そーゆー意味だと札幌市は微妙に原発近いのが悩みどころ。

人口も福島周辺の比じゃないので、震災が発生したら原発情報流れる前に避難が無難かも。
特に冬場は徒歩避難なんか絶対不可能なので、迅速に動くのが重要そーです。

【沖縄に核配備、機密扱いせず=写真も公開-米政府】
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2016022000144

ちょっと毛色の違うニュースですが、一応過去話繋がりで紹介。
沖縄は1972年までアメリカに占領されてました。
んで、その時に核兵器が沖縄に配備されてたんですって。

その話が機密指定解除されたんだそーな。
コレがどーゆー狙いでどーゆー効果があるのかとかはチンプンカンプン。
なんかあったんですかねー。




コメント

  1. コメット より:

    5年前に5年後(今の)想像って、ガスマスクを付けて外歩いてると思ってた。
    あの時はね。
    普通の未來が想像できなかったよ。

    全国的に、普通っぽいね。

  2. kurahasi より:

    むしろ当時にガスマスクみたいなマスクつけてました@w@
    思ったよりひどいことにならなくて良かったことです