パソコンを新調しました / 一応初めての自作PC?

すいません、パソ関係の話です
例の如く機械関係よくわからん人はスルーでお願いします

ある程度はわからん人でもわかるように書きたいトコですが
さすがにマザーボード関係の話とかになっちゃいますので
わからん部分はなんかまぁ適当に流してください

自分も詳しくわかってるわけじゃないですしネ!
まず備忘録的に今まで使ってたPCのスペックです
2009年の7月購入で価格は75000円

ケース:Antec Mini P180
CPU:Core2Duo E8400
メモリ:DDR2-SDRAM PC6400(2GB×2)
マザボ:GA-G31M-ES2L
HDD:250GB SATA2 7200rpm 8MB
グラボ:Gefo9800GT
電源:EarthWatts EA-500(500W)

こんな感じです
んで、この中のグラボと電源は以前壊れたので交換済み
https://kurahasi.ldblog.jp/archives/post-51870229.html
https://kurahasi.ldblog.jp/archives/post-51831235.html

それなりに快適に動いてくれてましたが
そろそろ性能的に厳しいモノを感じまして
他の部分を総取り替えすることにしました

つまり、CPUとメモリとマザボとディスクの交換です
一個づつ交換してけば良さそうなモノなのですが
セットじゃないと交換できない理由があったりするんです

396d6149 s - パソコンを新調しました / 一応初めての自作PC?

5c2945b1 s - パソコンを新調しました / 一応初めての自作PC?

こちらが今回購入してきたマザーボードの
H97M-PLUS(LGA1150)ってゆー子で8772円
コレにいろいろとパーツをくっつけてくことになります

古い子と新しい子でいろいろ違いはあるんですが
一番大きな違いは、くっつけるパーツのスロットの形が違うコトです
形が合わないとくっつきません

全部同じ形で作ればいいものを新製品出すごとにちょこちょこ形変えやがるのです
その為、CPUだけ新しく買おう!とかやると
アレ?装着できない?とかが起きたりします

よくわかんない場合はお店の人にパーツ全部選んでもらえばOK
というかまぁ、よくわからんのならセットで買うのが一番楽ですよね

早速CPUから取り付けます
ボードの真ん中ちょい左上の四角いトコですね
取り付けるCPUはCorei3 4350(LGA1150)でお値段14880円

このLGA1150って部分が一致してないと
マザボとCPUがくっつきませんよー、って合図です
箱の写真に記載されてるので暇な人は見つけてみてください

a2f3fa71 s - パソコンを新調しました / 一応初めての自作PC?

0b0ac739 s - パソコンを新調しました / 一応初めての自作PC?

CPU装着完了です
今まで使ってたCPUの倍くらいの性能です
元からCPUにはそれほど性能求めてなかったので十分過ぎる性能ですね

後はこのマザーボードを今まで使ってたPCの子と入れ替えます

842d936e s - パソコンを新調しました / 一応初めての自作PC?

4c857862 s - パソコンを新調しました / 一応初めての自作PC?

はい、取り外しました
コードは引っ張れば取れます
マザボはネジでとまってるのでネジ外して取ります

c787c9d7 s - パソコンを新調しました / 一応初めての自作PC?

新しいマザボを取り付けます
最小構成のマザボ+CPU+メモリ+モニタで起動
・・・失敗、起動しません

おーん

あれやこれや3時間くらい格闘
結局ミスってたのは上記画像の左下の部分の配線でした

583f48db s - パソコンを新調しました / 一応初めての自作PC?

もし初の自作PCやって起動しなかった場合
なんとなく初期不良とかを疑いたくなりますが
90%以上は自分が何かミスってると思いましょう

自分が今回ミスってたのはPCのスイッチを入れる部分の配線でした

f872ae93 s - パソコンを新調しました / 一応初めての自作PC?

うし、問題なくBIOS起動
後はもう適当にパーツ付け替えて終わりです
CPUクーラーのKATANA3もそのまま装着

CPUクーラーならLGA1155や1156対応のモノがLGA1150に普通にくっつきます
CPU本体はピンの数違うので無理ですけど
上に載せるだけのクーラーは全然問題なしです

そんなこんなで新PCのパーツ43410円ナリ
ちょっとお高い買い物だったかも
当初はもうちょっとショボいの使って30000予定でした

ケース:Antec Mini P180
CPU:Corei3 4350         14880円
メモリ:DDR3 PC3-12800 (4GB×2) 9580円
マザボ:H97M-PLUS        9772円
ディスク:SSD340 128GB SATA6 6463円
グラボ:Gefo GT640
電源:RAIDER 750W 80PLUS

でもまぁ、今回マザボとCPU奮発したので
もう5年くらいはこの子で頑張っていけそうです
特にディスクをSSDに変更したおかげか、劇的に快適になりました

具体的にはWinの起動が10秒くらいになった
めっちゃ早い、バカかっつーくらい早い

それとメモリを8GBにしたらメモリ不足から解消されました
今まではメモリ管理ツールとかで定期的にメモリ掃除してましたが
このPCになってからは必要なくなりましたね

CPUも新しくなってから発熱量が減って安定してます
PCのファン速度最低でも3Dゲームが余裕で動いてますね
性能が倍で、消費電力が半分になってるという驚き

地道に進歩してるんですなぁ
この分だと電気代が若干少なめになりそうな気がします
来月の電気代ちょっと期待です