Livedoor BlogからWordPress(さくらスタンダード)への引越しPart2

実は昨日の記事に書いたことを
今もう一度やり直し中だったりします
完成はいつになるやら

何せ画像ファイルが1.2GBもあるんですよ
どんだけだよって話です

ちなみに昨日の記事をUPしてから
アレと同じ内容を更に二回繰り返してます
何度ミスるんだろう私

その度に1.2GBのデータのアップロードやり直しですよ
つーことで、昨日の続きの話は後にして
ミスった時のやり直し手順についてちょっと説明

【ミスったらどうしましょう】
基本的に全部消します

プラグインの編集ミスったら
プラグインを削除して再インストールしましょう
大した手間じゃないですし

問題はですよ
文書データのインポートでミスった場合です
記事を全部一旦消してとか試してみました

その場合、特に不具合は出ないんですけど
元のDBの容量が何故か30MBくらいに増えてました
WWW直下のフォルダ全部削除しても、です

なんかゴミが残るっぽいんですよね
なので、もうインポートでミスったら
WardpressをアンインストールしてDB削除してます

とゆーことで・・・もう一回削除してきまーす
次こそはストレートで上手くいきますよーに

—————————

成功しました
次のステップ行きます

7-1:【パーマリンクの設定-準備】
いわゆるSEO対策ってヤツです
今書いてるこの記事のURLは
https://kurahasi.ldblog.jp/archives/51909776.html

これが移行後だと
https://kurahasi.com/blog/?p=1458

この中の「?p=1458」ってゆー部分を書き換える設定ですね
PCカテゴリのWordpressへの引越し記事ですし
アドレスもこんな感じにするといいかな?
https://kurahasi.com/pc/51909776

とゆーのを設定します
まずはコレをDLして突っ込みます
http://scott.yang.id.au/pages/permalink-redirect.html

7-2:【カテゴリのスラッグを変更】
ウチのブログのカテゴリっつーと
「目次 / 纏め記事」「自給自足的生活」「関東⇒札幌への移住記録」
こんな感じのです

しかし、コレをそのままアドレスには出来ません
何せ日本語ですからね
なのでアドレスにする時は英語表記にしちゃいます

投稿画面のカテゴリーを開きます
名前、説明、スラッグ、カウントって出てくるので
クイック編集でスラッグを書き換えます

観光で札幌市外をtravelにして市内のはtripにしたりとか
なんかまぁ適当に決めてちゃかちゃか変更します

7-3:【プラグインの有効化】

入れたら有効化してパーマリンク設定のカスタム構造選択で
「/%category%/%postname%」を投入
変更を保存します

はいココで何かミス発覚です
リンクが上手く張られてないのがあるぅぅぅぅ
原因究明と復旧活動入ります

未分類の項目を親にして
カテゴリを下に入れ子するとリンク失敗するっぽい
それ以外なら親子やっても大丈夫だった

これでカテゴリ関係は出来ましたが
個別記事のスラッグはまだです
後で手作業で一個づつやります

大雑把にコレで引越し終了ですね

後はデザインとか決めて、元サイトからリダイレクトして
とかなんとか、やること残ってはいますが
ちょっと疲れたから明日はゆっくり休もう!