北海道地震前日の様子というか台風21号の爪痕【2018全道停電録Part01】

全道停電が復旧しましてよーやく記事とか書ける状況になりました。
とりあえず私が住んでる辺りは特段大きな被害も無い感じでした。
ちょこちょこ道とか陥没してたりはしますけどね。

ともあれ、台風から地震までと、停電してからの生活とかの記録を公開。
たいした内容じゃないですのであんまりご期待なさらぬよう。

IMG 0021 - 北海道地震前日の様子というか台風21号の爪痕【2018全道停電録Part01】

まず地震前日というか、前段というか、台風被害についてです。
そもそも台風の風パワーで地震起きたんじゃねーかとか思ってる私。
上の写真は公園の木が風で薙ぎ倒されましたな図。

電線とかに寄りかかる感じでギリギリ倒れてない状態。
思ったよりも電線って丈夫なんですね、びっくりしました。

IMG 0016 - 北海道地震前日の様子というか台風21号の爪痕【2018全道停電録Part01】

根元側から撮影するとこんな感じです。
木の途中から折れてるのもありましたが、大半は根っこからいっちゃってるヤツ。
倒れてた木の1割が半ばから折れたもので、残り9割はこんな感じなイメージです。

IMG 0017 - 北海道地震前日の様子というか台風21号の爪痕【2018全道停電録Part01】

根元アップにしてみると、なんか根が弱々しいです。
植樹的な感じで、根を切られたせいで倒れたんでしょうか。
それともあんまり根を張らないタイプの木なだけなんですかね。

もし後者だとするなら、風の強い日はそーゆータイプの木に近づかないのが無難そうです。
つーかまぁ、風強い日に外出ないのが一番ですけどね。
ということで、地震編へ続く。

でもまぁほとんど写真撮ってないんで文字ばっかの記事になりますたぶん。