焼き芋の季節がやってきました

駅前で見かけました石焼芋。

a921dabc s - 焼き芋の季節がやってきました

私の部屋の温度もいい感じに低下傾向。
生活空間な部屋が25度、ダイニングキッチン側が18度くらいです。
まだ水槽のヒーター入れなくても大丈夫かな?

近所では石油ストーブに早々と火を入れる方も。
明け方とかは10度切るもんねー。

つーことで、よーやくキッチンの室温が20度切ったので、
鍋やカレーを作れますな!
温度高いと腐敗が早くて困ります。

私なりの目安。

30度以上⇒保存不可能、その日の内に食え
25度以上⇒朝晩二回火入れれば3日くらいは保存可能・・・かも
20度以上⇒一日一回火入れて3日以内に食おう
10度以上⇒一日一回火入れれば一週間は余裕だな
それ以下⇒特段気にしなくても一週間くらい全然大丈夫

こんな感じ?

塩分濃度とかでも変わってきます。
あー、後食べたモノを戻すとすぐ腐るので絶対不可。
例えば味見したスプーンとか箸とかは絶対入れちゃダメ、必ず洗ってから再使用で。

と、ちょっくら脱線しましたが、
気温の低下と共にその辺りをごちゃごちゃ考える必要なくなりました。
ってことで早速ココナッツカレー製作中、明日には食べれるでしょう。

話大きく変わって味噌紹介。

35e29cd0 s - 焼き芋の季節がやってきました

北海道認証とかゆー味噌です。
何がどう北海道かって材料全部北海道。
どれくらい全部かっつーと塩含めて北海道。

61bd0ccb s - 焼き芋の季節がやってきました

北海道産米100%
北海道産大豆100%
羅臼の塩ラウシップ100%

なのに裏面の材料表示のとこには大豆と塩は仲間はずれなんですよ。
コレなんでしょうね。

443a69b7 s - 焼き芋の季節がやってきました

ところで味噌って皆さんドコで保存してます?
これ見る限り冷蔵庫じゃなくても良さそうだけどどーなんだろ。
私は一応なんとなく冷蔵庫に放り込んでます。

減塩味噌とかだと腐るかもですね。
そーゆー系統のモノは使ったコトないのでわかりませんが、
つーか味噌が悪くなったことないので謎。

悪くなった味噌ってやっぱ臭い変わるのかな?
ご存知の方居たら教えてたもれー。

ちなみにこの味噌通販で買えます。
ケンコーコムってことはあれだな。
オーストラリアの塩も一緒に売ってるわ。

買う場合はセットにすると1980円の送料無料ラインにしやすいかも?

道民の人はスーパーでどうぞ。
多分どこでも売ってると思う。