ステッキオ(フェンネル)買ってみた

ステッキオとゆー不思議なモノを見つけたので購入。
自分の知らん植物でした。
帰宅後に調べたら香草のフェンネルだったってオチ。

bee3a8cd s - ステッキオ(フェンネル)買ってみた

1f25cbdf s - ステッキオ(フェンネル)買ってみた

和名だと「ういきょう」とゆーようです。
フライパンの中に水張って沈めてザバザバ洗う。
調べてみたところ、茎部分がメインっぽい。

なので葉(?)の部分を取り外してこっちはハーブとして使ってみようと思う。
つーか量多すぎ。

859cb661 s - ステッキオ(フェンネル)買ってみた

fe539469 s - ステッキオ(フェンネル)買ってみた

千切った葉の部分はいつもの乾燥器へ放り込んで放置。
そのうち乾燥されたら細かくしてハーブソルトみたいなのを作ってみよーと計画中です。
そーいやバジルはそろそろ植えてもいい時期だな。

去年育ててたバジルは冬の間に枯れちゃったので今年分のもそろそろ植えないと。
(とゆーことで記事中断して早速スポンジに植えてきた)

えーと、そうそうフェンネルの話。
焼いたりなんだりして食べてみました。
あんまりメインって感じじゃなく、オマケ的な食べ方ですけどね。

1366b11c s - ステッキオ(フェンネル)買ってみた

ツボダイ(クック諸島産)に載せてみた。
んー・・・なんかゴリゴリします。
味はセロリ的な何か。あんまり美味しいって感じじゃない。

7b6579e7 s - ステッキオ(フェンネル)買ってみた

白アスパラに載せてみた。
さすがにこの量だとほとんど味しません。
このくらいが丁度いいのかもしれない。

8acb550c s - ステッキオ(フェンネル)買ってみた

刻んでスープにIN。
困ったら全部混ぜて煮てしまえってノリです。
これなら、うん、大丈夫な感じ。

でもやっぱあんまり好みではないようです。
葉の部分は大丈夫だけど、茎部分が強烈。
やっぱり香草ってモリモリ食べるモノじゃないのやもしれぬ。

乾燥フェンネルに期待です。