夏になり野菜類の道産率が上がってきたので今日はすき焼き

野菜とすき焼きの関連性は特にないです。
なんかココ最近何々食べましたなタイトルばっかなので・・・。
食ってばっかですねー私。

それはさておき実は私、実家を出てからすき焼きやったことないのですよ。
だけど何か唐突に食べたくなったので挑戦!

IMG 0031 640x480 - 夏になり野菜類の道産率が上がってきたので今日はすき焼き

画面に映ってるのは全部道産ですね。
まぁすき焼きに入れるおは白菜とネギだけですけど。
今回は初挑戦なのでシンプルに行こうと思います。

IMG 0033 640x480 - 夏になり野菜類の道産率が上がってきたので今日はすき焼き

ソラマメは普通に塩茹で予定。
すき焼きに入れる人・・・って居る?
やって悪いモノではないのかな、やってみるべきだったろうか。

IMG 0035 640x480 - 夏になり野菜類の道産率が上がってきたので今日はすき焼き

とゆーことで、道産すき焼きの完成です。
シラタキ(中国)と牛肉(オージー)以外は調味料も全部道産かもしんない。
ただ今回ちょっと失敗。(十分美味しかったけど)

割り下の作り方がよくわからんかったので適当にWEBで確認。
醤油と麺つゆとハチミツ(砂糖ないんですウチ)と酒と水入れました。
多分ね、水要らなかった。野菜の水分で十分だったよーに思います。

外食せず、菓子も食わず、インスタント食品とも縁遠いとですね、塩が足りんのです。
割と意識して塩取らないとダメなんで味濃い目にしないとね。
なんかコレ書いてたらまた食べたくなってきた、今夜もすき焼きにしよーかしら。