お刺身用のぼたん海老(古平産)が物凄く美味しかった / デザートは余市の桃

時々見かけるボタン海老の大量売りがあるんです。
大きいボタン海老は超高いんですが、小さいヤツってお安いんですよ。
今回購入したのは古平産のぼたん海老の半額品で200円のヤツ。

IMG 0073 - お刺身用のぼたん海老(古平産)が物凄く美味しかった / デザートは余市の桃

水でじゃかじゃか洗ってそのまま食卓に置いた図。
これを頭外してかぷっと齧ってちゅーって吸って食べました。
超あまくて美味しい、これ素晴らしいです。次見かけたらまた買おう。

今までちょっと量が多いかなぁと思って敬遠してたんですが、余裕で全部行ける。
頭の部分は別途鍋に放り込んで、海老味噌汁にしました。
そっちも素敵に美味しかった。いやほんと美味しかったわ。

IMG 0076 - お刺身用のぼたん海老(古平産)が物凄く美味しかった / デザートは余市の桃

美味しいシリーズでもう1個。
余市産の桃です。北海道の桃って珍しいよね。
南の方の私がいつも食べてた桃と違って、これはカリカリシャクシャクします。

雰囲気的にはリンゴっぽいクラスの硬さがある。
でも味は桃なんですよね。私こっちのガリガリっとした感じのほーが好き。

問題はあまり流通してないのか、売ってるとこあまり見かけないんですよね。
まぁでも年に1度旬の時期に食べられればソレでいいか。
そーゆー楽しみ方も有りですよねー。