サッポロファクトリー「札幌牛亭」

サッポロファクトリーで以前にブレノアールって店行きました。
その隣にある北海道産の牛を使うとゆーちょっぴり気になってたお店。
札幌牛亭に行ってきましたよー。
https://kurahasi.ldblog.jp/archives/post-51771037.html

83c72abd s - サッポロファクトリー「札幌牛亭」

使ってる牛さんは十勝彩美(サイビ)牛というようです。
十勝といいますと、釧路と帯広の間くらい。

というか国産和牛なモノを食べるのがスゲー久しぶりな気がします。
いつも食べてるオージーさんとの味の違いや如何に。

8f4269d8 s - サッポロファクトリー「札幌牛亭」

751c86af s - サッポロファクトリー「札幌牛亭」

メインはステーキハンバーグのようです。
200g~350gが選べます。
正直200gでも多いんだが・・・。

セットにするとついてくるスープは道産ジャガやらカボチャを使ったモノ?
でも200gハンバーグに追加して食べきれるとは思えぬ。
ハンバーグさんとライスを注文。

4fd77e34 s - サッポロファクトリー「札幌牛亭」

ハンバーグ到着です。
焼き方はミディアムレア、ミディアム、ウェルダンの三種類。
ウェルダン以外が店のオススメらしいです。

つーことでミディアムレアを選択。

a303d4f3 s - サッポロファクトリー「札幌牛亭」

うん、赤い。

でもまぁ、きっと新鮮なお肉なのでしょう。
牛のタタキとかローストビーフでいつも食べてますしね。
このくらいの色は火が通ってる方に分類されますもの。

ということで頂いてみました。
まずソースがカライです。
胡椒が効きすぎ?

鉄板で熱されて蒸発して濃度増してるんですね。
これソースを別で出していただくわけにゃいかんのかしら。

そしてお肉、肉の原型が全くなくなるまで潰されてます。
なんだろ、液状化一歩手前というか、歯ごたえ的なものゼロです。
コレってアレじゃねーかな、ピンクスライム。

元の牛は彩美牛なんだろうけど、それの端肉を集めた系のやつ。
タマネギ混ぜてぐっちゃぐちゃになるまで潰して混ぜました。
みたいな感じの味です。

はっきり言って美味しくなかったです。
コレ何の肉なのか本気で謎。
オージーよりも肉の味が薄い国産和牛?

生焼けだったから微妙だったのかな?
キッチリ焼かれたモノもちょびっともらってみました。

82b692c5 s - サッポロファクトリー「札幌牛亭」

ロコモコ風なんちゃらってゆーヤツです。
卵の下に薄焼きなハンバーグさんが入ってます。
まぁ結論からゆーと、きっちり焼かれても微妙でした。

私の舌がオカシイのか。
彩美牛が美味しくない牛なのか。
この店の調理法方に問題があるのか。
何か違う肉だったのか。

とゆーことで、私の感覚ですとこのお店はあんまりオススメじゃないです。
他に行った方とか居ます?ちょっとお話聞いてみたいです。