オヒョウのエンガワ食べてみたけどこれ本当に代用魚?

なんか売ってるの見つけましたオヒョウのエンガワ。
回転寿司とかで「エンガワ」とだけ表記されて売られたりするらしい。
でもソレ本当なのかしら。今回食べたコレと回転寿司のエンガワがリンクしません。

IMG 0045 - オヒョウのエンガワ食べてみたけどこれ本当に代用魚?

この日の晩御飯は餃子とニシンのなんか漬けたのとオヒョウのエンガワさん。
寿司屋は回るのも回らないのもちょこちょこ行きますが、こんなの見たことない。
やっぱ回転寿司とかのエンガワってカラスガレイのやつですよね多分。

ちなみにヒラメのだとこんな感じ。
言うまでもないかもだけど、ヒラメのが一番美味しかった。
皆さんヒラメのエンガワって食べたことあります?

IMG 0044 - オヒョウのエンガワ食べてみたけどこれ本当に代用魚?

さて、それはさておきオヒョウのエンガワの味。
コリコリっていうよりも、ゴリゴリって感じ。
ちょっとね、歯ごたえ凄すぎてこのサイズで食べるのはツライ。

生で食べるならもうちょっと刻んだ方がいいと思います。
ところが、ちょっと火を通して食べるならこのサイズで全然OK。
エンガワ系は火を通すとトロットロになるんですよね。

なかなかに美味しいモノでした。
でもまぁやっぱヒラメさんが一番美味しいな。
1mクラスのヒラメさんのエンガワがまた食べたいものです。