札幌大通駅の地下で青いカレーのインド料理クリシュナ

大通駅から直結してる地下街のトコに前々から気になってるお店があるんです。
ソレがこのお店、インド料理クリシュナさん。

IMG_0073

通路にコレがあるんですよ。
いいですよね、この雰囲気。
そしてこのお店には「ブルーカレー」があるんですよ。

ネットでブルーカレーを検索すると二種類出てきます。
一つが人口着色料使った「食欲減衰ブルーカレー」というモノ。
もう一つが、このクリシュナの「オホーツク流氷カレー」だったりします。

IMG_0074

店の入り口は割と普通?な佇まいです。
インド料理系のお店っぽいですねー。

IMG_0075

そして期待のオホーツク流氷カレーなメニュー。
青いカレーに白い流氷肉?が浮いてます。
お、美味しそう?かな・・・?

他にもホワイトやらパープルやらレインボーなカレーがあります。
さて、気になる材料系ですが、割と北海道食材な店っぽい。
全ての商品がそうかはわかりませんが、食材こだわりメニューがありました。

IMG_0076

IMG_0078

上の写真がごちパラスペシャルセットの内容。
下の写真が道産バラエティセットの内容です。
ミルククルフィ(インドのアイスクリーム・道産牛乳)とか何を突っ込めばいいやら。

なんとなく全般的に道産っぽい雰囲気。
今気付いたけどオホーツク海産秋刀魚ってのがあった。
どーやって仕入れてるんだろ、ちょっと聞いてみたいかも。

IMG_0079

つーことでランチな普通のチキンカレーです。
青や紫のカレー?はっはっは、あんなの頼みませんヨー。
まずは普通のカレーです。

味ですが、カレー普通、ナン普通、米はカレーには合わないけど普通。
うん、トータルして普通のカレーでした。
家で作るカレーに似てる系の味、割と健康的な味ってことですね。

ちょっと前に行ったパキスタンカレーよりは「お店のカレー」に近いですけど。

IMG_0080

はい、期待の青いカレーです。

ええ、私は頼みませんでしたよ、私は。
持つべきものはチャレンジャーな友人ですね。
ただ、ちょっと・・・青?青くは、ないかな?

IMG_0081

灰色っぽい青ですね。
なんか魚の卵でこんな色してるのありません?
あーゆー系のとか海草とか、そーゆーので色出せそうな自然系の色でした。

帰宅後に調べた所、インドに生息する植物から採取した天然系のモノ。
一口頂きましたが、極々普通の味でした。

ついでに、私のノーマルカレーは辛さもノーマル。
こっちのブルーカレーは辛さを激辛で注文したものでした。
激辛といいつつも、私でも食えるモノ。

このお店のカレーそんなに辛くないので安心してどーぞ。

タンドリーチキンが食えなかったのがちょっと悔い。
個人的には秋のオホーツクスモークカリーがちょっと食べたい。
ってことでまた今度行って来る予定です。

お値段ですがランチが700円くらいだったかな?
ちょっと忘れた、オホーツクカレー系は1000~1200円くらいでした。
そしてコレ通販でも買えます。


クリシュナオホーツク流氷カリー 220g

あー、なんか結構テレビに出てる店なんですねー。
悪くはなかったけど、それほど美味しい!ってモンでもないような。

このカレーの店ですが。
さっぽろ雪祭りに出店してる気がします。

間違いないか、と問われると自信ないです。
でも見覚えのある顔がインド料理の店に居たんですよねぇ。
土曜にもう一度雪祭り行くので、その際に確認してきますねー。