札幌駅北口側「十勝豚丼いっぴん」

このお店の周辺って、ホーマックやらハードオフやらいろいろ集まってるんですよ。
なのに、食べ物提供してる店が、大阪王将とこの店の豚丼くらいしかないんです。
スーパーの中にドムドムバーガー入ってたけどアレはちょっと別枠で・・。

とゆー感じなので、このお店スゲー人気でした。
20分待ちくらいだったかしら?
チラ見して王将にしよかー、みたいな発言して去ってく方もチラホラ。

その気持ちよくわかります。
私もブログ紹介するネタになるなーってゆー思いがなかったら移動してた。
そこが王将かどうかはわからんですけど。

ちなみにココの米は北海道産ななつぼしだったそうです。
時期によって変わるのかもしんない。

feaf6bff s - 札幌駅北口側「十勝豚丼いっぴん」

5b054c14 s - 札幌駅北口側「十勝豚丼いっぴん」

水とお茶両方くれるんですねー。
嬉しいです、水しか飲みませんけど。
とりあえず豚丼を頼んで店内をチラチラ。

7bd9114a s - 札幌駅北口側「十勝豚丼いっぴん」

——————————————————————–
お肉はどこから来るの?
東京の築地に特上のまぐろが集まるように、
十勝帯広のお肉屋さんに特上の豚肉が集まって、
この特上のお肉を毎日帯広から仕入れています。
——————————————————————–

つまりこの豚肉は十勝産とか帯広産の肉じゃないということ?
十勝帯広のお肉屋さんにどこからか集まった肉を仕入れてる模様です。
海外とかから集めてるのかなあ、とか思ったら違った。

8e00a205 s - 札幌駅北口側「十勝豚丼いっぴん」

———————————————————————
肉はいっぴん用に選び抜かれた国産本ロース
豚丼の本場十勝から毎日やってきます
———————————————————————

国産らしいです。
そして、ここでも十勝からやってきますと書いてる。
十勝産です、とは頑なに言いません。いったいどーゆーことなんでしょう。

42453003 s - 札幌駅北口側「十勝豚丼いっぴん」

で、食べてきました。

HUGイートの阿寒の豚丼の方が美味しかったです。
というか、豚丼にロース肉ってのが私の好みに合わんのですね多分。
阿寒の豚丼でもバラ肉の方のが美味しかったですし。

で、今ちょっとこの店のWEBサイト見てきました。
よくよく読んでみたら、書いてありましたね。

「十勝豚丼いっぴんの豚肉は道産豚を主原料として国産の厳選豚本ロース使用!」
「十勝豚丼いっぴんのお米は・・・自信のある北海道産米100%」

やっぱり肉は、十勝産とかそーゆーのじゃないようです。
単純にその日その日で適当に国産豚を選んでる模様。
まぁ北海道で豚肉買うと、大体は北海道産ですけどね。

阿寒の豚丼と比較してみます
https://kurahasi.ldblog.jp/archives/post-51780034.html

米産地⇒きらら397(阿寒)、ななつぼし(十勝)
肉⇒阿寒の豚(阿寒)、国産の豚(十勝)
味⇒阿寒の豚丼>十勝の豚丼>阿寒のロース豚丼
量⇒十勝の豚丼>阿寒の豚丼
価格⇒阿寒>十勝

うん、やっぱり個人的には阿寒の豚丼の方がオススメです。
しかし、阿寒の方のロース食べるなら、こっちの十勝の方が美味しいです。
ロース肉って調理方法難しいのですけど、ウデとしては十勝豚丼の店のが上な気がする。

まぁ興味ある方は両方お試しあれ?