北寄貝(ホッキガイ)を買ってきて家で捌いて食べてみた

ホッキ貝ってご存知でしょうか。
お寿司とかで割と入ってると思う赤い貝。
これ北海道のお寿司だと、黒い色で出てきたりします。

生だと黒くて、火を通すと赤くなるんですよね。
ソレの生の貝のままのが安く売ってたので買ってきた。

IMG 0010 - 北寄貝(ホッキガイ)を買ってきて家で捌いて食べてみた
貝の見た目はこんなん。
砂抜きの必要性について調べてみたら、砂抜きせずに食べられるとか書いてあった。
でもいろいろ調べてみたら、砂抜き必須とか書いてあった。

砂抜き不要派が言うには、そのまま酒蒸ししたりすると美味しいとか何とか。
個人的には手間かからなくて良さそうだけど悩ましい。
まぁ砂入ってたらヤだし捌くことにしました。

IMG 0014 - 北寄貝(ホッキガイ)を買ってきて家で捌いて食べてみた
1個目開けてみた。
おお、確かに砂なさげですね。
これなら丸ごとやっても良かったかな?

IMG 0012 - 北寄貝(ホッキガイ)を買ってきて家で捌いて食べてみた
そう思って2個目オープン。
さっきとの違いわかります?
こっちはめっちゃ砂だらけ。

IMG 0013 - 北寄貝(ホッキガイ)を買ってきて家で捌いて食べてみた
この黒いヤツが砂です。(多分)
これじゃ丸ごとやってたら食えたもんじゃないですね。
っつーことで、ホッキ貝は砂抜きっていうか、開いて洗った方がが良さそうですね。

IMG 0017 - 北寄貝(ホッキガイ)を買ってきて家で捌いて食べてみた
細かい捌き方とかは説明しません。
Youtubeで適当に動画とか見た方が早いと思います。
つーことで完成図。左下が刺身、左上がお吸い物です。

これね、自分で捌いて食べるならお吸い物が美味しかった。
刺身はとっても新鮮で、写真じゃ見えませんが、これまだウネウネ動いてるんですよ。
そんなんで踊り食いとかだったんですが、味的には別に特段の感動ありませんでした。

普通に店頭で購入する刺身になった生のホッキで十分美味しいです。
自分で捌くメリットとしては、貝柱や紐部分が食べれるってことくらいかな?
なかなか楽しい経験でした。

砂が入ってないやつでの丸ごと酒蒸しにちょっと挑戦してみたいです。
砂抜きで何とかなるのか、それとも運次第なのか・・。