ズワイガニの大きいヤツ(バルダイ種)はちゃんと美味しかったです

今までズワイガニに対して偏見がありました。
なんか身がスカスカしてたり味が薄かったり。
でもコレ、ズワイが悪いんじゃなくて、悪いズワイしか食べてなかったらしい。

IMG 0003 - ズワイガニの大きいヤツ(バルダイ種)はちゃんと美味しかったです

タラバは冷凍モノから生の刺身やカニしゃぶやら、いろいろ食べてきました。
でもズワイはなんとなくあまり美味しいイメージなかったんですよね。
それでお高いズワイにはまったく手を出してきませんでした。

今回購入したのもそれほどいいモノってワケじゃないです。
販売価格が5500円くらい?のセール3000円の半額品。
でもまぁ、今まで食べてきた貧弱な足のとは違って、タラバ風味な太さのズワイ。

ちなみに本ズワイがオピリオ種ってゆーらしい。
コレは大ズワイのバルダイ種で違うイキモノのようです。

IMG 0008 - ズワイガニの大きいヤツ(バルダイ種)はちゃんと美味しかったです

これ食べてみたら思いの他美味しかった、びっくり。
私の中の新しいカニ情報が更新されました。
とりあえずズワイはデカいの食べると美味しい。

越前ガニや松葉ガニみたいなブランドズワイはどんな味かわかりません。
しかしながら、無名系なズワイはとりあえずデカい方が美味しいっぽい雰囲気。
となると毛ガニってどうなんだろう。

毛ガニは小さくても美味しいです
でももしかして、デカい毛ガニはもっと美味しいのか。
お財布と相談していずれ挑戦してみようかなぁデカい毛ガニ。