八角を自宅で捌いて昆布〆したら超美味しかったです

八角さんが何故か1匹100円とかで売ってた。
超びっくりですよ、喜んで買ってきました。
とゆーことで早速捌いていきます。

捌き方とかはなんか適当にYoutubeで見てください。
これ映像で見ないとちょっとわかりづらいと思う。
あと関係ないけど、前回の八角さんはこちら。

IMG 0008 - 八角を自宅で捌いて昆布〆したら超美味しかったです

ちなみに八角さん、ヒレがこんなんです。
見た目はシュっとした感じなのにね。
広げるとびろーん。

IMG 0009 - 八角を自宅で捌いて昆布〆したら超美味しかったです

この子、背と腹の部分をこんな感じでザクザク切り落とします。
ここら辺は食べる場所ないので、そのまんまぽいっちょ。
トゲトゲしてるので注意しながら外します。

IMG 0010 - 八角を自宅で捌いて昆布〆したら超美味しかったです

背と腹を落したのが一番上の図。
それを3枚におろしたのが下側の2枚です。
後は腹のとこ切ったら昆布締めして食べるだけー。

IMG 0013 - 八角を自宅で捌いて昆布〆したら超美味しかったです

うん、相変わらずの素敵な美味しさでした。
まぁ刺身が美味しいのは前も食べてるから知ってるとこです。
ただ前回とは違うとこ、今回は骨の部分も美味しく頂きました。

IMG 0011 - 八角を自宅で捌いて昆布〆したら超美味しかったです

骨の部分、ぶつ切りにして茹でてちょっと塩入れただけの汁。
いつぞやカナガシラ食べたときにやろうと思ってたヤツですよ。
八角さん、淡白な見た目とちがって脂ノリノリなのが見てわかるでしょうか。

いやもうコレがまたすげー美味しいの。
八角さん超ラブです。問題は滅多に売ってないこと。
なかなか獲れない子なのかなぁ。