湧別産(ユウベツ)のサヨリと海水ウニに挑戦 / ウニランキングが更新されました

スーパーのウニ折さんを購入した記事の続き?になります。
https://kurahasi.ldblog.jp/archives/post-51837917.html

ウニ折さんの他にもう一つ、気がかりなウニを見かけるんですよ。
ただお値段高くてなかなか手が出せなかったのです。
この度、めでたく半額になってたのでゲットしてきました。

b320a63e s - 湧別産(ユウベツ)のサヨリと海水ウニに挑戦 / ウニランキングが更新されました

「生うに塩水漬け」とゆーモノです。
ウニ折の場合って微量なミョウバンと共に板っきれの上に乗っかってますよね。
塩水漬けの場合は、塩水で密閉されとるよーです。

産地は北海道北岸なサロマ湖。

8b56f50d s - 湧別産(ユウベツ)のサヨリと海水ウニに挑戦 / ウニランキングが更新されました

ウニ折に乗っかってるのよりほんの少し美味しかったです。
薬的な味がほとんどしなかった。
そのへんで購入して手に入るレベルでは最高レベルだと思います。

前記事のランキングでゆーと4位更新ですね。
問題は空けると保存が難しそうなトコでしょうか。
一気に食べきるにはちょいと量多いですよね。

醤油漬けでは半日大丈夫だったけどそのまま皿に載せて冷蔵庫INの場合どーなるんだろ。
なんか溶けそうな気がしなくもないです。

続いてお刺身紹介。

dcba6e10 s - 湧別産(ユウベツ)のサヨリと海水ウニに挑戦 / ウニランキングが更新されました

9c2354fa s - 湧別産(ユウベツ)のサヨリと海水ウニに挑戦 / ウニランキングが更新されました

湧別産(ユウベツ)のサヨリです。

場所がドコかっつーとさっきのウニと一緒のサロマ湖です。
サロマ湖よりちょっと左側な感じかな?
最近食べてる魚介系はこの辺りのが多いですねー。

非常に味の濃い美味しい白身魚でした。

573c0bf2 s - 湧別産(ユウベツ)のサヨリと海水ウニに挑戦 / ウニランキングが更新されました

ついでに買ってきた野菜類半額セール紹介。
最近は野菜類も半額で買うのが常態化してきました。
レタス60円ホーレンソー64円・・・トマトはコレいくらだ。

夏場は道産野菜が沢山とゆーか余りまくってんのかスゲー安値で手に入ります。
非常に便利ではあるんですが農家の方達大丈夫なんですかね。
こんな値段で売って商売になるのか、時々スゲー心配になります。