白魚を鍋の出汁にしてアンコウの鍋にしてみた

そろそろ冬の時期になりました。
とはいえ、札幌市内でまだ雪降ってないんですけどね。
11月入ったのにマトモに雪降らないとか暖冬過ぎて怖いです。

ミゾレっぽい微妙なのは降りましたけどアレは雪とは私は認めぬ。
私の中では最初に雪が積もった日が雪降った日です。

そんなこんなで、葉モノの野菜が減ってくる時期でもあります。
道産の白菜なくなる前に漬物でもどっちゃり漬けるべかと。
白菜買ってきてザックザク。

f8e90e41 s - 白魚を鍋の出汁にしてアンコウの鍋にしてみた

漬けるにあたって葉の柔らかい部分と茎?なんだろう?白い部分を切り分けます。
漬物に使うのは白い茎の側です。

7b50cff4 s - 白魚を鍋の出汁にしてアンコウの鍋にしてみた

ビニール袋に入れます。
一枚づつザラザラ塩入れて積み重ねます。
いつものように水入れて空気入らぬよーにして縛ります。

続いて葉の部分を茹でます。

d0f676d1 s - 白魚を鍋の出汁にしてアンコウの鍋にしてみた

くったりと火が通りました。
ここに前回干した白魚を投入します。
塩分も白魚に入ってるからバッチリよ!

53633836 s - 白魚を鍋の出汁にしてアンコウの鍋にしてみた

ぼとっ。

続いてアンコウさんですね。
この時期は道産アンコウが安くていいわー。
安いつっても原価だと1980円とかめちゃ高いけど。

5e2a6e31 s - 白魚を鍋の出汁にしてアンコウの鍋にしてみた

割引価格で積丹産アンコウ500円よ万歳。
キモの部分だけ先にキッチリ火を通してから白菜鍋に投入して豆腐も入れてー。

56de5693 s - 白魚を鍋の出汁にしてアンコウの鍋にしてみた

でっきあっがりー。

どう見てもホタテがメインになってますが気のせいです。
アンコウ鍋(アンコウ汁?)のお味ですがいつも通りのアンコウ鍋でした。
白魚の出汁ドコ行った?

やっぱ白魚は生のまま食べるのが一番のようです。
それにしてもこのホタテ美味しかったわー。
このサイズだとホタテの干物作ったら良さそうに思いません?

とゆーことで、今度はホタテ貝柱の干物作成に挑戦よー。