鶏足は左足の方が美味しいとかゆーけど本当かね?

鶏のモモ肉は左足のほーが美味しいとゆー話があります。
何でも鶏含む野生動物は、左利きの場合が多いのだそうな。
理由としては心臓がある側の方に重心が寄るからっぽい。

重心がある側を主軸にして行動するとバランスとり易いようです。
人間も運動場とかのトラック、左回りで走りますしね。
成分を計測すると、イノシン酸とかは左足のが1割多いとかなんとか。

IMG 0007 - 鶏足は左足の方が美味しいとかゆーけど本当かね?

そんな話しといてなんですが、この子は右足です。
あのね、食べ比べとかもしてみたんですが、味の違いとかわかりません。
全然気にしなくてOKです。

考えて見れば、よっぽど高級なブランド鶏でもない限り、鶏舎はすし詰め状態。
筋肉の発達がどうとか、全く関係ない環境で育ってますからね。
放し飼いなヤツとかそーゆー肉買う時に思い出せばいい程度の話です。

IMG 0008 - 鶏足は左足の方が美味しいとかゆーけど本当かね?

お肉の味で影響度高いなぁ、って感じるのは、やっぱ鶏の種別というか産地。
やっぱタイ産の鶏は若干味が落ちます。
国産・・というか最近食べてるのは道産ばっかなので比較するとこう。

道産>ブラジル産>タイ産=アメリカ産>中国産

産地による味の違いは食べ比べするとすぐわかりますね。
続いて影響デカいのはやっぱ焼き方、というか調理方法かなぁ。
その辺りはまたいずれー。

『鶏足は左足の方が美味しいとかゆーけど本当かね?』へのコメント

  1. 名前:ちゃいぽこ 投稿日:2018/09/14(金) 20:08:25 ID:740b78154

    通常営業に戻ったようでなによりです。
    地震のくだりを読んだのですが、カセットコンロと土鍋のあたりで、不謹慎ながらくすっとしてしまいました。
    やっぱり日常の心構えやマイペースさは大事だなと痛感しました。
    ちなみに私はタイ産です。

  2. 名前:kurahasi 投稿日:2018/09/14(金) 22:30:47 ID:5d1ccd63a

    ぶっちゃけ電気止まっても、パソコンできないなぁ、くらいのノリでした
    コンロのボンベも結構あったので、そっちの心配はゼロでしたね

    でも水が止まったらもうちょっと(気分的に)大変だったかもしんない
    最近は水のペットボトルとか買ってないけど、ある程度置いて置こうかなぁ
    やっぱ要らないかなぁ・・・なかなかに悩ましいです